みつるさんの自転車日記

サイクリング、ウォーキング、ランニングも? いろいろ楽しんでいます。

会津磐梯山

2016年10月16日 | ウオーキング

磐梯山に登ってきました

お初です 近い山ですが、なかなか登る機会がなく、去年一度試みましたが雨で撃退され、今回は晴れのチャンスを狙い続けて、本日の決行となりました。

▼ 八方台駐車場には朝5時ころ到着。すでに先客が20台くらい駐車中で、皆さん準備中みたい。

私もカップラーメンを食べながら準備をし、明るくなるのを待ちますが、上でご来光を見ようと、暗いうちからヘッドライトをたよりに歩き始めます

▼ 中ノ湯温泉あたりで明るくなってきました。

▼ 道中、数ヶ所視界がひらけるところがあり、裏磐梯の湖沼あたりに雲がかかる風景が楽しめました

山際がクッキリと綺麗ですねぇ

▼ 紅葉が所々に。空気がひんやりと、気持ちよく。霜がおりている所もありました

▼ 弘法清水小屋でご来光です

▼ 小屋から山頂までの傾斜がきつく、カベのように見えました

▼ 山頂に到着~ 影磐梯。山の影が見えます。手を振ってみますが自分の影が判るわけもなく 遠景に見えるのは飯豊連峰

▼ 桧原湖

▼ パノラマも撮ったり。左から猪苗代湖に半分雲がかかっている図、右は会津盆地に雲が雲海になっている図

初めての山頂で360度の景色にうっとりしながら、40分くらい写真を撮りまくり

我が母校で山岳部所属時は山頂で万歳三唱をするのが定番でしたが(30年経った今もやってるのかな?)、磐梯山では「バンダーイ」を三唱することになっていたようです。そもそも私は登頂したことがなかったので、定かではありません

▼ 下山のときはすっかり陽も高くなり

▼ 八方台駐車場に戻ったころには超満車でした

▼ 桧原湖畔にある裏磐梯レイクリゾートの温泉に浸かり極楽極楽。朝から優雅ですねぇ~ ほぼ貸し切り状態なのでセルフタイマーで自撮り 通常1200円がJAF提示で600円

天気よく、気持ちよく、のんびりと過ごすことができました

今日はトレイルランの姿で臨みましたが、さすがにハイシーズンで登山客が多く、迷惑になるのでちょこちょこと急ぎ足くらいに控えめで 下りは続々と登りの方とすれ違い、けっこう時間がかかりましたね。

~~~(備忘)~~~

八方台駐車場 5:20

中ノ湯温泉 5:40

弘法清水小屋 6:10

山頂 6:20  40分滞在後下山

中ノ湯温泉 7:50

八方台駐車場 8:00

レイクリゾートご入浴 8:30

« サイクルエイド猪苗代 | トップ | 参勤交代は初日だけ »