みつる/自転車/ランニング

サイクリング、ランニング、歩いたり、いろいろ楽しんでいます。

いわきサンシャインマラソン2017

2017年02月12日 | ランニング

第8回いわきサンシャインマラソンに参加してきました。フルマラソンは2回目となります。

職場のランニングクラブの方々とご友人の総勢7名で福島から一緒に会場入りします。

▼ 臨時駐車場の21世紀公園からシャトルバスに乗り。

▼ スタート地点のいわき陸上競技場で今回のメンバーの集合写真。

▼ 走る準備を整え、荷物を預けて。

▼ 競技場のトラックでウォームアップ。なんといっても、この青空

でも風が冷たいですねぇ~

▼ スタートに並びます。申告タイムは4時間半ですが、なぜか指定はBブロック。まあ初めの数キロは流れにのって頑張りましょう。

▼ はじめのうちは順調に。写真を撮る余裕もありました。沿道の応援が盛大ですね

5キロあたりで足裏に痛み。20キロ過ぎから右膝の痛みが。風が強くて寒いし、進まないし。心折れそうになります

25キロの「ららみゅう」でゴールをかすめて先に進むんですが、誘惑ですね、ここで終われば楽になれるし、のんびりできるってね

30キロ地点でジャスト3時間、、うん頑張ってるな~と思ったのも束の間、ペースが落ち始めます

▼ だましだまし34キロ地点の第二折り返し。スタッフさんに撮ってもらいました。

ここでいただいた豚汁が暖かくて、美味しくて、塩分も補給できて、元気が湧いてきました

食べてすぐに走るのはキツイですが、なぜか足の痛みを感じなくなり、キロ5のペースで足が回ってくれています。これって「ランナーズハイ」なのでしょうか。しかし長続きせず、歩き交じりのガマン大会になります。

▼ めでたく完走できました。記録は4時間41分。去年が4時間54分だから13分の短縮ですね

▼ 引換券でいただいた「さんまのつみれ汁」

▼ これも引換券で「カジキマグロまん」 どちらも美味しくいただきました。

今日はいわき市内に後泊して明日帰ります。

▼ お楽しみの反省会 楽しい時間を過ごしました

自分の通過タイムは以下のとおり

10Km 0:55

20Km 1:53

30Km 3:00

42Km 4:41

やっぱり、30Kmまでは一定ペースを保てたけどそれ以降が問題ですね、、去年と変わらず

今回は、3か月前に痛めた膝と3週間前に痛めた腰がダブルで残ってて、どこで終わってもおかしくない状態だったけど、行けるところまで行ってみようという、諦めモードが半分でした。

でも普段のトレーニングは、走れない代わりに体幹体操とか、バランスボールとか、ローラー台とか、できることはやったうえでのこのタイムだったので、納得の結果です。完走しただけでも感謝しなくてはなりません。しばらく休養して基礎から始めようと考え中

oga隊長とkan君はタイムが伸びずに苦しかったようですし、ヒロさんは大人の判断でリタイヤという、ベテランのみなさんでも故障に悩んでいるんだなあ

大会を楽しんで、反省会も楽しんで、この大会、また来年も楽しみです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納車記念チョロリライド | トップ | 冬眠あけ走 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。