巨人倍増の情報②

巨人倍増:http://www.xn--gmq15an1qquf.net/

人生ってさ。

2017-04-20 11:13:42 | 時事通信
少し先が見えて気持ち落ち着いてきたので。
というか、気持ちまとめるとこがここしかないので(^_^;)つらつらっと。
つまんないのでスルー推奨です。




「高校だけで人生決まるわけじゃない」

全くその通りだと思うし、私自身がそれを一番実感しています。

私は小学生のときいじめにあいました。
とにかく逃げたくて地元から出るにはどうしたらいいか考え、ひたすら勉強しました。
勉強すれば遠くの学校に行ける。地元の奴らが誰も来ないようなところがいい。

努力がみのり、私は一応県でトップといわれる高校に入学しました。
出身校女子では私一人だけでした。


希望校に合格して、それこそ幸せでした。
実際高校はすごく楽しくて、親友も出来て、本当にここにきて良かったと思いました。

でもその後がよくなかった…。
大学進学が上手くいかず、かろうじて東京の私大に進めたものの、就職に失敗しました。


親元を離れて仕事したいと思ってたので、進学先は文句なかったのに、その環境を活かせませんでした。
結局地元に戻り…。


経済的にただただ苦しい生活でした。これは今もだけど。
借金をかかえ、稼ぎが良くない上に生活設計が出来ないダンナ。なんでこんな目に…と一人でお風呂で泣いたこともあります。

あの時こうすれば…と思うことも度々。
後悔なんて数え切れないくらいした。
上手くいってるように見えた友人をねたんだりもした。



人のせいにしてたんですよね。
そのほうが楽だから。
全部自分の選んだ道だったのに。
余裕がなくて、色々見失ってた。


息子に会えた幸せ。
これだけで先に進めるのに。今まで何もしてこなかった。



その息子が今人生で初めての壁にぶつかっています。
壁は少しでも早いほうがいい。
早くに目覚めるから。
ママのような後悔をせずに済むかもしれないから。


少し前から息子と話してました。
「勉強嫌い」と公言してた息子なので、じゃ、少しでも早く社会に出られる高専がいいかも、と希望してましたが。
その勉強や体験入学を通じて、息子のなかで「進学」の夢が膨らんでました。

進学をしたいなら、高専にこだわることもないかもね。高校で勉強すれば…結果を出せれば大学の道も開けるし…。ルートはいくらでもあるなぁ。


すでに息子のなかではもっと先を見ていたのかもしれません。
決めつけていたのは私でした。
無理させていたのも私でした。


学校がすべてではないと分かっていながら。
息子にはここがいいと勝手に押しつけていました。


息子の人生なのに。


威哥王

花痴


媚薬 販売

これからは少し落ち着いて、見守って行こうと思います。
息子はきっと自分で納得の行く道を進んでくれると信じて。
振り返ったとき、こうなることが自然だったのだと思えるような人生になると信じて。


そして私も、今までの道を後悔することなく、今の環境に感謝し、進んでいければ。そういう気持ちになれれば。


もう少しで、きっと何かが見えてくると思います。


コメントを投稿