伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

中華風蒸しパン(花巻き)

2014年11月29日 | パン
ケーキを焼いている鉄板の横にタレに漬けこんだ豚肉の塊を耐熱容器に入れて
同時に焼いた叉焼をふかふかの蒸しパンの間に挟みたくて作った蒸しパン・・・
パン焼き機で捏ねて一次発行までと思ったら時間が長すぎたようでついウトウトと
ふんわり感にも欠けるし色も?蒸しパンが

真中に包丁を入れて切り開きチャーシューと白髪ネギに胡瓜の細切りと柚子味噌を載せて
ガブリと大きな口で食べたら・・味はまずまず美味しい~~自分に甘い感想とスル―していただけたら

白菜の白い部分で作ったラ・パ――ツァイ(中華風甘酢漬け)に
缶詰のフカヒレスープを温めて

蒸しパン(花巻き)は近々リベンジ決定



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asakawayuki)
2014-11-29 09:51:51
このどんよりしたお天気は冬突入と言った感じですね。

本日のお献立は中華料理ですね。
花巻パン、懐かしいですね。
学生時代、調理実習で作りました。
たしか、ベーキングパウダーを使ったと思います。
美味しくて、結婚してからもおやつに作っていました。
中華風甘漬けにフカヒレスープ、豪華で美味しそうですね。
ほんとうに、仕上がりが綺麗で素敵です。
さすが! (waiwai)
2014-11-29 11:20:04
時間の使い方の達人!(カッコいい言い方が思い浮かばず)

以前の春餅、来客時に何度か作りました
好評ですよ

お客様にホットプレートで焼いてもらうので私も楽ちんです
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-11-29 15:33:08
やっと降り続いていた雨が上がって明るくなりましたが
例のごとく庭も道路も葉っぱだらけ
庭だけ手伝ってほんの少しだけ掃除しましたが、濡れてくっついた葉はなかなか頑固で

花巻き蒸しパンは実は初めて作ったのですがベーキングパウダーだけにしたので次回はイーストと半々にしようかと?
waiwaiさん^^ (ほっこり)
2014-11-29 15:36:41
お肉とケーキをオーブンに一緒に入れるのはどうかな?(匂いが移って)とも思うのですが
180度で40~50分だったら余っていつ鉄板の端にお肉も一緒がエコですよね(笑)
食べるのは私たちだけですから・・・
おいしそう! (シュフ)
2014-11-29 16:53:52
長崎の角煮まんを思い出しました~。
私もこれ、大好きです☆
作ったことはないですが・・・
さすがほっこりさん、どんなお料理も立派ですが
やはり中華は素晴らしいな~っていつも思います♪
粉ものの扱いがもう少しうまくなったら
レパートリーも増えるのにな~、わたしも・・・

蒸しパン、またリベンジされたらUPしてくださいね!
私も春餅くらいなら作れそうだし
近々ひさしぶりにやってみよう☆
息子もたぶん好きそうなので・・・
こんばんは~ (さっちん)
2014-11-29 17:51:51
すごい!!
同時進行ですね!!!

蒸しパンも、言わなければ
全然わかりません!
とっても美味しそうです^^
それに、チャーシューも格別!!

私も、ガブリとかぶりつきたいですf^^
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-11-30 19:58:32
叉焼をおまんじゅうに入れた叉焼まん(肉まんと同じですが中身が甘い味付けの叉焼)というのも香港飲茶の中では好きでよく食べました。
ふかふか蒸しまん必ずリベンジしますよ~~(笑)
さっちんさんこんばんは~~ (ほっこり)
2014-11-30 20:02:32
オーブンでお肉とお菓子の同時進行も結構楽しいものです(笑)
使っていない鉄板の端にパイレックスの細長い容器にタレごと肉を入れて焼きました
今度は何と何を一度に焼こうかと考えるのも楽しいかも

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。