仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

考えがまとまらないので 結果が出ませんでした

2017-03-20 22:00:03 | 集中できない
考えがまとまらないので
注意力散漫という言葉は私のためにあるのでは?そう思うくらいに注意力散漫でした。何かをすれば必ずミスをするダメな奴という感じで、のび太くんの気持ちがわかる気がしていました。
割り切ったつもりでもやっぱりいざ仕事になり、ミスが続くと嫌になります。そこで克服するためにどうすればいいか?と考えるのですが、集中力がないのでどうでもよくなってしまうのです。自分であれこれ試しても、やはり自分のやることです。それ自体が続かないのです。注意力散漫ですからね。試す度に自分に失望してしまいました。
でもこんな集中力がない自分でも、それなりに人の役に立ちたい!と思いました。怖気づいて情けなく生きていく人生を送るなんてすごく惨めに感じました。どうにかこの思考パターンやめられないかな。と思うんですけど、また別の考えが出てきてうやむやになってしまうのです。なのでこれは自分でどうこうするのはやめて、ちゃんと本などから学んだ方がいいな。と思ったわけです。
自分はもしかして病気なのか?頭がおかしいのか?と悩みましたが、悩んでも集中力はつきません。人が羨ましく、劣等感を毎日感じていました。諦めてしまいそうでした。
もう、できないことを頑張ることをやめました。ともかく、今できることをしっかりやろう!と思いました。だからまずはだらしなかった生活スタイルを改善し、きちんと部屋をキレイにして、ちゃんと身体にいいご飯を食べたりしました。
生活をしっかりするという土台は、意外なほど心落ち着く効果がありました。その落ち着いた心の上に集中力は宿るのですね。以前は読めなかった本や、教材が今は楽しめるようになってきましたし、生活にも変化が起きています。
ソワソワした気持ちがなくなったので、毎日1つのことに集中できるようになってきました。集中力をつけるカギは、足元のことをちゃんとやるということなのかもしれません。
[PR]

コメントを投稿