仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

集中力がなくて 惨めでした

2016-10-17 12:00:04 | 集中できない
集中力がなくて
どうも仕事でミスが多いな・・と感じておりました。ちゃんとやろうとするのですが、なんとなく頭の中がゴチャゴチャになってきて、集中力を欠いてしまいます。仕事にかぎらず、勉強もそうでしたけど。
こんなに落ち着かないのはなんでだろう?と考えても、よくわかりません。ともかくそんなソワソワした状態で毎日仕事に行き、集中していないのでミスばかり。。
そういうのはとりあえず置いておいて、まずは目の前にあることをやればいいんですけどね。どうにも気になるため、手をつけてしまうんですけど、中途半端な状態で手をつけるものだから前やっていたこととゴチャゴチャになるのです。
集中力を得るために、いろいろ試してみました。本を買ったり、気持ちを落ち着かせるために散歩したり。でもそれも続きません。続ける集中力もないですからね。で、自分に落ち込んでしまいます。
おかしい・・自分の脳みそはちょっと変なのか?もしかして障害でもあるのだろうか?と本気で悩みました。それくらい集中ができなかったのです。ところがそういう風に悩んだところで集中力はつきません。
だから旅に出てみたりもしました。・・・なにも変わりませんでしたけど。相変わらずの集中力がなく劣等感の日々。なぜみんなはあんなに集中できるのだろう。のび太くんにとても共感してしまいます。
でも、ふと、まずはできることをしっかりやろう。と思ったわけです。まずは自分の体を大事にすることにしました。身体にいいものをよく食べ、よく運動をし、よく休める。部屋はキレイにしておく。
すると・・心なしか気持ちが落ち着いてきました。なんと、ちゃんと生活することがこれほど気持ちを落ち着ける効果があるとは。落ち着くことは、集中するための第1歩ですからね。
目の前のことをしっかりやる、ということは集中力を得る第1歩だということを知りました。私の場合は。
[PR]
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気が散るから 失敗しっぱな... | トップ | 迷いすぎて 大変でした »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。