仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

頭がゴチャゴチャだから できないと思っていました

2016-10-25 12:00:02 | 集中できない
頭がゴチャゴチャだから
どうも仕事でミスが多いな・・と感じておりました。ちゃんとやろうとするのですが、なんとなく頭の中がゴチャゴチャになってきて、集中力を欠いてしまいます。仕事にかぎらず、勉強もそうでしたけど。
こんなに落ち着かないのはなんでだろう?と考えても、よくわかりません。ともかくそんなソワソワした状態で毎日仕事に行き、集中していないのでミスばかり。。
そう、まるで集中力がない。何かをはじめても、まともに続いた試しがありません。本とか、だいたい半分くらい読んだらそのまま読まなくなります。集中力を得るために、いろいろ試してみました。本を買ったり、気持ちを落ち着かせるために散歩したり。でもそれも続きません。続ける集中力もないですからね。で、自分に落ち込んでしまいます。
病気なのでは?と自分に疑いを持ったりもしました。そしてなんで皆はあんなに仕事やものごとに集中できるんだろう。と羨ましい気持ちも抱えていました。
本読んで集中力つけば苦労はない・・とちょっと思いながらも読み始めるわけですが、それすらもやはり集中できません。アロマとか、半身浴とか、あらゆる落ち着いて集中力が高まるであろうことをやるんですが、全然かわりませんでした。
それを実際にやってみると、意外なほど心境が変わりますね。なんだかいつもソワソワしてゴチャゴチャしていた心が落ち着いてきたのです。もしかしたらちゃんと生活するということがベースなのかもしれません。以外ですが、そんなちゃんと生活することをしだしたら、以前ほどあちこち注意が散漫にならないということに気が付きました。もしかしたら、自分をちゃんと大事にしてあげる事こそ集中することの土台なのかもしれません。自分のこと、卑下ばかりしていましたからね。
ちゃんと生きて、目の前のことを面白みを見つけながらしっかりやる。当たり前のことですが集中力を得るのって、健全な精神の上に成り立つのかもしれません。好きなコトしてたら集中しようとか思わなくても集中しているわけですからね。
[PR]

コメントを投稿