仕事 集中できない

仕事や勉強に集中できない悩みを抱えていましたが、この方法で集中できるように鳴りました!

あれこれ気になるから大変でした

2016-10-14 22:00:03 | 集中できない
あれこれ気になるから注意力散漫という言葉は私のためにあるのでは?そう思うくらいに注意力散漫でした。何かをすれば必ずミスをするダメな奴という感じで、のび太くんの気持ちがわかる気がしていました。
割り切ったつもりでもやっぱりいざ仕事になり、ミスが続くと嫌になります。そこで克服するためにどうすればいいか?と考えるのですが、集中力がないのでどうでもよくなってしまうのです。しかし、学生時代からなかった集中力が、ちょっと願ったからって発揮できるわけではありません。集中しようとしても全然できない自分に嫌気がさしてきました。。
集中できないのはなにか自分が変な病気なのか?とも思いましたが、それでも次の日は来て、仕事があるわけです。ホント、落ち着かない居心地の悪い毎日でした。
どこか遠くに行けば何かわかるかも・・と転地効果を狙ってみたものの、結果は虚しさを引き連れて帰宅するという始末です。病気なんじゃないか?と思ったほどです。
ふと、家の建設現場を観て思いました。ちょうど土台を作っているところでした。そうか・・・土台づくりか・・。ひどく揺れやすい自分の思考を思うと、土台がないからではないか?と思ったわけで、まずは自分にもしっかりできることをやることにしたわけです。
そこで、まず足元をしっかりすることにしたのです。つまりは、ちゃんと体にいいもの食べて、ちゃんと部屋掃除したり、ちゃんと寝たり、ちゃんと運動したり。
そうすることが実は、よかったです。遠くばかり見ていたような気がします。でも大事なことは今できることをしっかりやることです。私の場合はちゃんと自分のことを大事にすることだったようです。
目の前のことをしっかりやる、ということは集中力を得る第1歩だということを知りました。私の場合は。
[PR]
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 集中力がないから 続けられ... | トップ | あちこち気になって 続けら... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。