アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

残った海苔の活用

2017-05-31 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日で5月も終わり。

あまりに早く感じるので、

物事を計画性を持って進めるのに良さそうと思い、

3か月表示カレンダーを買いました 

 

そして、梅雨時期なので、乾物整理で、海苔の佃煮を作りました。

海苔、、、10枚入りで売られているので、どうしても残ってしまいますよね。

けれど、海苔は、簡単に一品料理に出来ます。

水と胡麻と胡麻油、醤油で炊いただけで、出来ます。

 

そして、これより簡単に、汁物も出来きます!

とっても便利で、重宝するレシピので、

6月のアン料理教室のメニューに入れました!

海苔は、貧血にも良いと言われていますので

女性には良い食材です。

もちろん、髪や皮膚にも良いので、

ぜひ、食べて頂きたいという思いも込めて

メニューにしています!お待ちしております!

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪ アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 

 『料理士資格取得講座』

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

  

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかったもの

2017-05-30 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日、成田からセントレアに向かう機内で、

富士山が見れました。

上空から富士山を見るのは初めてで、感動的でした。撮影すれば良かった

 

香港中国で食べた美味しいもの

雑炊。

香港で賞を受賞したそうですが、

海老で出汁をとっていて、柔らかいご飯が入っています。

そこに、更に、揚げたご飯を目の前で投入。

香ばしさが+されて美味しかったです。

 

もうひとつ、ご紹介。

鶏を和紙で包んで、塩の中で蒸しあげたもの。

 

 

取り出すと

 

 

鶏の味がしっかりしていて、ジュ―シーで美味しかったです。

 

「客家料理」という郷土料理のひとつで、

長く保存出来るように作られた料理です。

 

お店は、ホテルの中にある中華料理屋さん!

中国は、どこも個室が広い~!

 

のびのび頂けるのが嬉しいです♡

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっ。

2017-05-29 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

日本に帰ってきました✈

けれど、なぜか成田 (飛行機の座席が取れなくて

北京から満席、混んでるんですね 

機内では、洋食を頂きました。

久々、ANAさん。これから国内線で帰ります!

 

おやすみ頂きまして、ありがとうございましたm(_ _"m)

また、明日からガンバリマス!

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食材の選び方

2017-05-25 | 食材

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今夜は夜のレッスンが終わってからキッチンをリセット。

ガス台を掃除したり、シンクを磨いたり。

シンクは重層で磨きます!ゴトクは食洗器にかけて洗います!

綺麗になりました 

明日から29日まで留守にするので、気分よく出かけれるよう

香港と北京に行って来ます

現地予定は特に何もありませんが、

こんな時、なによりの楽しみはゆっくり本が読める事!

ずっと読みたいと思っていたこの本を読む予定なんです!

 

今から楽しみ

少しペラペラ~と拝読しましたが

とっても面白い!年配者の言葉は深いですね。

 

本と言えば、こちらも売れてるみたいだったので、読ませてもらいました

筆者がガンになり、シェフだったことから、食事を見直し今では元気になられ、

その見直した事項について細かく書かれている本です

データーに基づくものではないので、賛否両論あるでしょうが

選ぶと良い調味料などに関しては、しっかりとメーカー・銘柄まで書いて下さっていたので

どれが良い調味料か選べない!

って人には、ひとつの参考にされるにはわかり易い本かなと思いました。

 

私はというと、調味料などを選ぶ時は、まず、原材料を見ます。

解りやすい選別方法は、

原材料名が少ないものを選ぶようにしています

良くわかなないカタカナの原材料名って、たくさんありますよね?

そうゆうのは、なるべく避けます!

本来はそんなものが無くても、食べ物は出来るのです。

おばあちゃんが家で漬物つくるのに、

黄色○号とか、○○□■酸とか、入れないですよね??((笑)

想像すると面白いですが

参考にして頂けたらです!

 

 

追伸 29日までお休みさせて頂きます

メールなどは確認した折にお返事させて頂きますので、ご連絡下さいませ

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒

2017-05-24 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

6月のレッスンにお出しするドリンク&お菓子を色々思考中

流行ってる甘酒のアレンジに使用かな~と!

腸にもいいし、栄養満点ですし

さっそく、美味しい麹を取り寄せて、甘酒だけ作りました。

 

私も毎日飲んでるトマトジュースに入れて

ミキサーで攪拌して飲んでいます!

甘酒は、良い麹を見つけると美味しく出来ます!

 

麹は、

粒を割って、中まで白い綺麗なものが良い品です

材料が少ない分、甘酒の味は、麹で決まります

よい麹が見つかったら、ぜひ、甘酒作って見て下さいね

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OMK ORAGNIC&NATURAL MARKET KITCHEN

2017-05-23 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日はお買い物帰りに、

生徒さんに教えて頂いたオーガニックカフェへランチに行きました!

教えて頂きありがとうございます!

 

OMK ORAGNIC&NATURAL MARKET KITCHEN

パルコ西館2Fです!

 

オーガニックサラダビュッフェが頂けます。

サラダビュッフェだけでいいかな~と思ったけれど、パスタやハンバーガーもセット出来るそうで、

こちらもセットに!

 

アボガドサンド

こんなお洒落なウオーターも!

すべてオーガニックだそうです。

 

私、食の仕事をさせて頂いてるので、少なからず勉強していると、

外食が本当に怖いです。。。

 

 

仲良いシェフが、以前勤めていたお店で1000円未満のステーキランチを出していたそうです。

1000円以下でステーキランチが出せるって、、、私達からすると無理があると感じます。

その無理はどこかに現れる訳です

 

その肉、置いておくと、

 

エメラルドグリーン   に変色したそうです。。。

安いお肉を柔らかくする為に、

けんざんのような針束を上から機械で肉刺し、針先端から添加物を注入するんです。

肉は添加物によって柔らかくなりますが

その分、添加物が入って、時間共にエメラルドグリーンになったんでしょうね

そのお店は幸い潰れましたが、氷山の一角です。

もちろん基準値というものがあり、その範囲内でやってることですから、違法なものではないのでしょうが

シェフ曰く、さすがに、エメラスドグリーンはやばいと思った。。。と言っていました

 

ここで批判を言うのは簡単ですが

それ以上に、消費者側の私達も知識をつけ、選別する力、判断する知識を身に着けることが

これからは必要になってきます

そう言う私も、安価なバスツアーで牡蠣の食べ放題に行った事がありました。

そうしたら、案の定、牡蠣にあたってしまい、死にそうになっていたら

魚に詳しいお寿司豊倉の大将には、「そんなところで食うからだよ!」と

ごもっともなお叱りを受けたことがあります

わかる人には判る訳です

(もちろん、ちゃんとしたバスツアーがほとんどでしょうが、確かに私のは酷かった!!!)((笑)

 

体は、口から入るものだけで出来ています。

食べるものを大切に選んで頂けたらです。

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tonarino(トナリノ)

2017-05-22 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

散歩日和に名城公園へ

朝日が清々しく、新緑が綺麗でした。

 

名城公園に新スポットがオープンしたんですよね!

tonarino(トナリノ)

 

場所は、名城公園北側で、ランニングステーションやシャワー室などもある施設です!

そして、飲食店も!

2Fには、DEAN & DELUCA CAFE

こんな気持ちの良いところでお食事が頂けます!朝8時OPEN!

 

隣には、ガーブ カステッロ(イタリアン)

バーベキューが出来きるそうです!

セットも食材も完璧なので便利!

 

1Fには、スターバックスもあり、

リゾート気分で、素敵な朝を過ごせそうなスポットです。

 

また、第1・第3の土日には、野菜、果物、花からなど、

マルシェも開催されているそうですので、

のんびりお買い物に行くのも良さそうでした~~!

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい商品

2017-05-18 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

運動不足の毎日。

今日は解消すべく散歩をしました。

そして、お茶屋さんに到着し、甘~いグリンテイーを飲む いいんだか悪いんだか((笑 

 

ついでに、大好きなグラノラを買ってきました。

 

こちらの原料は

大麦とメイプルシロップ、アーモンド、はちみつ、

エキストラバージンオリーブオイル、シナモンパウダーのみで、

作られているので安心して頂けます。

大麦は、水溶性食物繊維が多いので、便秘の改善や腸内フローラを良くしてくれます。

私のおやつです!

 

そして、珍しくジュースを買いました。

こちらのジュースは、以前紹介したトマトジュースと同じメーカーさんのです。

缶ジュースなのに、有機みかんで作られていて、

余分なものが入っていないので、すっきりと美味しいんです

何処にでも売ってる商品じゃありませんが

美味しいので、見つけたら飲んでみて下さい~。

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理の基本

2017-05-17 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

眞子さま ご婚約のニュース、

驚きと共に、おめでたいニュースで温かい気持ちになりました。

誠実で、素敵な方で、お似合いだな~と感じました。

これから結婚される皆さまの見本となるような、そんなお二人ですね。

 

さて、今日もお教室は、料理士資格取得講座レッスンでした。

基本のお料理を勉強していく毎回です!

中華や洋食、分野ごとの基本メニューも覚えていきます。

 

 

サラダも美味しいサラダと美味しくないサラダがあります。

葉物がシャキシャキしていると、美味しいです!

そうする為に、野菜をお水に浸してあげます。そうすると、元気になります!

 

そんな基本の基本を踏まえながら、

一から料理を学んでいます!

7月から時期コースも始まります!

一からしっかり身に着けたい方、お問い合わせお待ちしております!

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎティー

2017-05-16 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

よもぎ、ハーブティにしても頂いています。

少量の葉を茶器に入れて、

1、お湯を注いで3分~程度置いて頂く。超簡単

 

ミントティに負けないぐらい、

癒される香りで美味しいですよ

血行も良くなるように思います!

よもぎは何処にでもあるので、

安全で綺麗なよもぎを見つけたら、作って見て下さい

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪