アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

シティリビング

2017-03-30 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

桜、咲き始めていますね!

先日、近所の早咲き桜を見て来ました。

 

綺麗でした~。

温かな春もすぐそばまで来ていますね!

今週から4月レッスンが始まりますので、

レッスンの買い出しや準備をしている毎日です!

桜にちなんで、お茶には、桜湯を準備しました

お菓子も、桜を意識してご準備しようと思っています。

お花見行けそうもない人にも

『食』から桜を楽しんで頂ければと嬉しいと思い

ご準備しておりますので、ぜひ、お越し下さいませ☆

 

 

『料理士資格取得講座』

について

シティリビングに掲載させて頂きました~

会社に配られるフリーペーパーです!

ちょうど、先週から配布されるようです。

ぜひ、ご覧頂ければ嬉しいです

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理士資格取得講座

2017-03-24 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

近所に早く開花する桜名所がありますが、もう満開!

とても綺麗です。春ですね。

 

さて、そんなスタートの春に、お教室も、新しい講座をスタートさせます

昨年から準備して、やっと告知出来るようになりました!

 

今まで、料理を覚えて頂くためにレッスンをしていましたが

生徒さまに、料理覚えた証を差し上げたい!

明確なひとつの目標を持って学んでもらえるようなってもらいたい!

一生残る花嫁道具として料理を覚えてもらいたい!

そして、その先、私のように料理教室を開業したい人への手助けになればと思い

始める講座です!

 

『料理士資格取得講座』

 

 

どんな講座かと言うと

料理士 と言う資格を取得出来る講座になります

料理士とは、一般社団法人 日本料理士協会が発行する資格で、

手料理を作れる人の証となります。

そして、手料理の素晴らしさを伝えていく想いと技術を認定する資格です。

取得後には、

料理への自信が付き、ご自身のスペックUPに繋がります。

また、その先、料理教室開業コースに進み、プロフェッショナルな道や開業する事も可能です!

新しい事を始めるこの4月。

ぜひ、ひとつの目標を達成するお手伝いをさせて頂けたらと思います。

詳しいことは

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページをご覧ください♪

ご質問もお気軽にお問い合わせください

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜の保存方法

2017-03-23 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日は、プライベートレッスンでした

 

この時期にしか勉強出来ない『山菜』についてレッスンさせて頂きました

 

数種類の山菜について

選び方、代表的な料理をレッスン!

 

 

実家が田舎なので

山菜は、取りに収穫に行くもの、、、と言う感覚ですが

名古屋では「高級食材』的に売られているので、毎年びっくりします

仕方ないですよね~。

山菜はデリケートな食材でもありますので! 

ですので、山菜は保存方法も大切です。

【山菜の保存方法】

まず、何より新鮮なものを選んで早めに食べる!です。

もともとあくが強いですので、日に日にあくがて出来てしまうので、注意です。

そして、乾燥を嫌うので、ペーパーなどに水分を含ませ固く絞り上にかけてあげると良いです。

大きな山菜に関しては、新聞紙で包んだり、

または、新聞紙を濡らしたりして巻いてあげて下さい。

 

春しか食べれない貴重な食材ですのでぜひ、召し上がって下さいね!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2017-03-22 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日で、恒例 お味噌教室も無事終了致しました 

大豆を茹で

 

 

混ぜ、

味噌玉を作り 

容器へと詰める

ご家庭で毎年食べる分を、作って下さる方も多く

そして、分量を増やして下さる方もいらっしゃり、嬉しく感じております。

材料にもこだわっていますので

安心して食べて頂けますし、

手作りですから、本当の発酵食品です!

 

一日遅れで、本日私も作りました

 

半年ゆっくり美味しくなるよう楽しみにしたいと思います!

ありがとうございました!

 

  

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食材の保存方法

2017-03-19 | 食材

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日はおやすみで、、、

朝、化粧するかしないか迷い、、、

『まっ、いっか!』とノーメイクで出掛けたら

スーパーで生徒さんに会いました

気づいてもらえて良かったです((笑)

 

 

スーパで色々購入し、

 

小分けにしてから、袋に入れて保存します

 

保存するのに、ジッパー付き小袋を利用しています!

 

乾物もこんな感じに。

 

立てて収納するので、取り出しやすくぐちゃぐちゃになりません。

また、一目で何かわかり易いよう、クリップをはめ、その上にシールを貼り付け、材料名を明記しています

 

引き出しの中では、こんな感じです。

 

封を開けてないものは別にして、整頓しています。

引き出しを開けただけで、食材が一目で見つけれるし、取り出しやすいので便利です。

参考にして下さい!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りお味噌教室

2017-03-18 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

花粉症で目が 目も疲れるので、ハスカップたくさん食べてる最近です

 

一足早く、今日からお味噌教室開催してます! 

お話しながら、楽しく作っていたら、あっと言う間に完成です

半年後には美味しい手作りお味噌が完成します!

レッスンを受けられる方は、お持ち帰り袋をお持ちくださいませ

(ビニール袋でしたら、ご準備もございます!)

 

 

 

  

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事、、、

2017-03-16 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

Blogが空いてしまいました 

父の病院に付き添ったり、両親たちと温泉に出掛けたり、、、

名古屋と実家の往復の日々でした。

両親も高齢なので、出来ることを無理なくやりたいなと思う日々です

 

そんな留守の多い中、宅急便の不在連絡表が

ニュースでも取り上げられている様に、宅配業者さんにとって『不在配達』が業務を圧迫しているようで、、、

ネット通販を多く利用している私、申し訳ない、、、

ニュースを見ていると、宅配業者さんが可哀想だから、ネット通販を控えようと思う人も多いようですが、

私の考えは違って、

まずは、自分も動いて業務に協力しようということ

調べると、配送センターに取りに行く事も出来るんですね。

遅くても受け取れて、利用すると、これも便利でした!

届いたものは、キッチン整理用品。 

 

除菌アルコールを入れたり、掃除用品を入れる予定です!(白い胡椒ミルはかっぱ橋で購入したものです) 

全然関係無いですが、ついでに、ランドリー洗剤容器も買いました。

 

そして、お味噌の材料『生こうじ』。

 

生こうじは、すぐに出来るものでは無いし、在庫を抱えられるものでもないので、

材料が無事届いて、ほっとしています!

 

美味しいお味噌を作って頂けますよう、

ご準備してお待ちしております

 

  

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和食器購入の仕方

2017-03-08 | 

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

先日お友達とお話していたら、マイル貯めてビジネスクラスでフランスまで行くとのこと!

生徒さんとお話していても、

沖縄までマイルとか、伺ったりします。

へ~~っと何も考えずに聞いていましたが、貯めてない私、損してる?!

皆さん色々ご存知で尊敬です!

今って、勉強したり調べたりしないと、知らないままで損することが多いですね

そうそう、先日の東京行き、名古屋→東京間グリーン2名で15800円だったんです!一人片道7900円!

知らずに正規料金で行ってたらと思うと恐ろし過ぎます

私の性格上、節約は出来ないので、調べる事を怠らず、今年は過ごそうと思います!

 

そんな東京のかっぱ橋で私が買った器

今レッスンで使って頂いてる木のプレート

ゴールドの高台付き器 

 

和食器の購入の仕方について 

私は、気に行った和食器は一点づつ買うようにしています

昔の人はセットで買っていた場合も多かったようですが、私は一点づつにしています。

理由は、

割れた時に困る。

同じ物だと飽きる。

料理によって合う器を楽しみたい。

高価な品はセットで買うと金額も上がる。

食器をしまう場所が限られている。などなどです。

よく使う器に関してはセットも良いですが、

気に行った器があった時に、少しづつ買い足していく購入方法もオススメです

旅行に行った時に買ったものなどは

思い出も一緒につまっていて、暖かい気持ちになります!

この器も大切に大切に使いたいと思います!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なこと

2017-03-07 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

錦のお寿司屋さん、豊倉さんから 10周年のお手紙を頂きました

 

大将の字、味のある達筆で、素敵です

10周年。

重みあります。

 

 

オープンしますっていうのは、大変であれど、オープンさえすれば出せますが

10周年というのは、継続を積み重ね、実績になり、信用になり、、、重いです。

私もアン料理教室が、10年を超えた時を思い出します

大将のお手紙同様、感謝の気持ちでいっぱいでした

 

今は時代の流れが速く、

新しいものが次々と出ては、古いものが淘汰されていきますが

ゆっくりでも継続していく事、大切だなと思います。

お料理もそう。

決して料理は難しいものではありません

しかし、数回料理を作ったからといって、完璧にはなりません。

継続していく事がなにより大切です。

継続したからこそ10年が迎えられ、

料理も続けるからこそ、本当の意味で自分のものになっていきます。

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱ橋道具街

2017-03-06 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

先日の築地旅行時、昼間は、かっぱ橋に行って来ました

 

 

かっぱ橋と言えば、この大きなシェフ!このビルから調理用品街道が始まります~。

お店は、食器・製菓器具・一般器具・包装紙・看板・箸やさんなどなどあらゆるお店が混在しています。

どのお店も入りたくなっちゃいますが、

全部見てると時間が足りたいですので、いくつかピックUP!

 

キッチンワールドTDI

まさしくキッチンワールド

キッチン全般の調理器具食器がたくさんあります。

専門的なものでなく、料理に関する様々な商品がたくさんあるので、

欲しいものがなくても

見てるだけで楽しいお店です!

知らない便利な器具とかも見つけれて面白い

教室でオススメしているお鍋もありました!!

 

Dr.Goods

ここは、おしゃれ~~~!

輸入調理器具なども多く、なんでもかんでもお洒落でスタイリッシュ!

欲しくなるものいっぱい!

お気に入りを探すにはGOOD!です!

 

 

TAKASO

こちらのお店は、

品によって、お店がいくつかあります。

(食器の店舗とか、調理器具の店舗とか、、、)

専門的に見たいものがあれば、

TAKASOの中で、行きたい店舗に行くと良いです!

 

私のお気に入りのお店!

 

こちらは、ホワイトの品ばかりあって

店内はこんな雰囲気!

 

可愛いです

他にもまだまだ白い食器や器具があって、ホワイト好きにはたまらないです。

 

他には、食器やさん

 

和食器のお店って、なかなか無いんですよね~。。。

かっぱ橋の中には、いくつかの和食器のお店、椀の店、箸のお店と色々あるので

和食器を見るのも楽しいです!

数年前より、観光客が増えた為か、

一般人向け商品も多くて見応えがありました。

東京観光には、ぜひ、行ってみて下さい!

かっぱ橋道具街  http://www.kappabashi.or.jp/

 

おまけ!

もちろんマニアックなものもあり!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪