アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

築地追記

2017-02-28 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

【築地追記】

ホテルから築地が近かったので

みんなと築地に行く前に、ガイドブックを見て

行きたかったお店にも行きました

■多け乃

知らなければ絶対入れない外観。。。

荷物がいっぱいで、入るのを躊躇しましたが、それも下調べ済み!

一人でそろ~と入ってみると、賑やか。

メニューは、た~~くさんあって選べないほど、

そしてどれもこれも食べてみたいと思う魚メニュー。

寂しく一人だったので、

天ぷら定食頂きました!付け合わせのブロッコリーから、美味!

味噌汁もなんでも美味しかったです。

本当は、大勢でシェアして頂くのが良いお店かな~と。また行きたい!

つづいて

■フォーシーズン

こちらは、マツコの知らない世界を見て一番印象深かったお店

フレッシュのオレンジを絞ったオレンジスカッシュがあるそうで

マツコさんも絶賛されていました。

味は想像できるけど、出来るからこそ、微妙なそのお店の味があるのだろうな~と

頂いてみたかった

こちら☆

レトロな感じと、ウエハースがいい!

憧れのオレンジスカッシュを目の前に、ウレシイ!

そして、ガイドブックでオススメ、ナポリタンと共に!

これも、他にはないナポリタン!

どちらも、喫茶店の味という感じで、美味しかったです!

ちなみに、ガイドブックは、つきじろうさんオススメ 築地あるき

心温まるガイドブックです!築地に行かれる場合は、旅のお供にぜひ!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの築地

2017-02-26 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

東京へ行ってました

今回の目的は、あこがれの築地を楽しむ!!!

 

 

テレビでは毎日『築地と小池さん』を見ていましたが、

リアル築地は 感動の嵐

なにせ今回は、

『マツコの知らない世界』にも出演された

築地のスペシャリスト つきじろうさん (春は築地で朝ごはん)と

そして、Yさんと一緒 だったのです!

 

楽し過ぎました幸せ過ぎました 

ありがとうございます!

まずは、ここから!

築地といえば、この拾得掲示板

大根つまに、鯖フィレ。。。拾ってみたい!

 

 

そして、食べたかったお団子やさん

こしあんと粒あん、好みが別れるそうで、ならば私も食べてみたいと思っていたのです!

私の食べた感想を一言で表現すると

粒あん→男性  こしあん→女性  それぞれの美味しさがありました!

そして、どちらもあんがいっぱいで、それでも全くくどくないバランス団子。

和菓子なのに、食べたら体に良さそうだと思わせてくれるお団子でした

 

続いて一目見たかった吉野家聖地 吉野家 一号店 !

日経新聞『私の履歴書』で、

吉野家ホールディングス会長の安部修仁さんのコラムを一か月読んでいたので

吉野家の始まりを見て見たかったのです!

 

そして、朝食に!

頂いたのは、うなぎ屋なのに、今日のおすすめ海鮮丼!!!

ここでは お店のジローさんのオススメがオススメとのこと!

さすがこのボリューム!

海鮮丼って、

見た目はすごく綺麗でボリューミーに盛り付けしてあるのに、中はご飯ばっかりって事ありますよね?!

いやいや、ご飯が見えない!海鮮で見えない~!二段になって海鮮が並んでる~~~!

お腹が海鮮でいっぱいに!

つきじろうさんは、これまたボリューミーな焼き鳥丼!

 

優しいつきじろうさん、私とYさんに、焼き鳥別けて下さいました(m(_ _"m)

こちらも美味しかった~!

そうそう、ここは、店内も素敵な雰囲気。

つきじろうさんのおかげで、ジローさんともたくさんお話出来てお腹も心も満腹朝食!

続いて、食後にこちらのお店

あっ、築地に行くときは、築地で働く方々に迷惑にならない服装で!

決して綺麗なお洋服・靴はNGです!

スカートがヒラヒラしていたりすると、ターレに引っかかってしまうかも?

動きやすく、滑りにくい靴が良いようです

話それました

コーヒーやさんです

 

珍しい湯煎のポットがありました。

 

保温機。まわりにお湯が入っていて、中心にコーヒーを入れれるようになっているそうです。

湯煎タイプなので、煮詰まる事もなく、美味しかった。

そしてここは、なにより、雰囲気がいい。

気取らないクラッシック音楽とお店の方の笑顔。

レトロな飾りがノスタルジックな雰囲気を醸し出していて

映画の中にいるようでした。

コーヒーの後には、お茶を出してくれます。昔本来のスタイルだそうです!

 

今度は、人気ミルクコーヒー頂きたい! 

 

他には、立ち飲みホットワイン

 

築地場内などなど

 

生寒天を頂ける 「天まめ」さん で食後のデザート

ここは、築地と言っても、路地に入ったところにあるので、

つきじろうさんがいなければ、絶対来れなかったお店です

そして、つきじろうさんに教えて頂いたサイトを拝読すると、

このお店の店主は、寒天に含まれる毒だしの効果に着目し、

お客様の身体を洗浄してもらえたらとの思いで

美味しい生寒天を作っていらっしゃるそうです

私は今まで、栄養を取ることばかりの食に目を向けていましたが

このお店から

摂取するだけではない食がある事に気付かせてもらいました

私も家で寒天を作って食べようと思います

 

そして、この築地旅の記念に

 

 

おろし金を購入 包丁で有名な「有次」さんのおろし金。

名前を刻んでもらいました、この築地の思い出の品です。

このおろしがねを使うたびに、この楽しい思い出がよみがえると思うと胸が暖かくなります。

 

最後に、料理のご縁で、つきじろうさんとYさんと築地を散策出来て、

一人では出来ない経験が出来ました。

つきじろうさんには、単に美味しいお店だけではなく、

築地の歴史や、築地で働く人の知恵や裏話など、

築地に愛のあるお話をいっぱい聞かせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _"m)

知識の勉強、

食に対する心の勉強も出来た、そんな築地旅でした。

またあこがれの築地に行ける日を楽しみにして

おろし金で美味しい大根おろしを作ろうと思います!

ごちそうさま&ありがとうございました!

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンの掃除

2017-02-23 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

キッチンのリセットしました!

 

今日はキッチンの掃除について 

キッチンは毎日使うところなので、

どうやって掃除しているのか?より、

どうやって掃除しやすい工夫をしているか? 大切だと思っています!

まず、

1、物は出さない

毎回しまうの大変じゃないですか?ってよく言われますが、、、

皆さん、お財布にお金、毎回しまいますよね?大変です?(笑)

大変だからと言って裸でお金を持ち歩いている人いないですよね

なぜなら、後からぐちゃぐちゃになると思って、お財布にしまう人もいると思います

キッチンもそんな感じ!!!

後から油でベタベタになるんです!

だからちゃんと片づける

そして、その為にはもうひとつ

2.キッチン道具それぞれ住所(置き場所)を決めてあげる

お金はお財布が住所!ですよね?お金を見つけたら、財布に入れよう、と思いますよね。

必ず意識もそこに戻すようになります。

心がけて見てくださいね!

年末の掃除がびっくりするほど楽になります! 

 

そして私は、家を空けるとき、キッチンをリセットしています。

そして、レッスン中は片づけてしまっている飾りを設置!

 

すっきりです!!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やけどの治療

2017-02-22 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 昨日のお食事レポ

伺ったのは、こちら!

ストリングスホテル http://www.strings-hotel.jp/nagoya/restaurant/

 

一年程前に名古屋駅近郊に出来たホテルですね!

109シネマのそばと聞いていましたが

どこだろ~~?!と思っていたら、ほんとに109シネマの前!でした

結婚式場といっしょになっていて

コンパクトな敷地に、綺麗なロケーションが素敵でした!

レストランは、鉄板焼き『匠』

半個室みたいになっていて、素敵な雰囲気~~~!

(もちろん大きいお席もあり)

お店の人が写真を撮って下さり、お言葉に甘えて

真ん中のお友達は、お腹にベイビーちゃんが♪♥かわいい!

 

そうそう、やけど、

快く、診察してもらいました そして「大丈夫だよ~」と。

 

やけどについては

現在病院によって治療方法が色々あるようですが

私は自分の経験上、

さっと水で洗って、馬油を塗るのが一番良いように思っています

馬の油は、

人間の皮質に近いらしく、浸透力も良いと聞いて、やけどに良いと知り

おっちょこちょいの私は、キッチンそばに置いて塗るようにしています

それまでは

昔ながらの方法で、冷水で冷やす・・・をしていましたが

冷やした後が痛い

だからまた水で冷やす、、、けど、痛いといった感じでしたが、

ある時

馬油をつけると痛みは最初だけで、後はすーーと和らぎました(あくまでも私の主観!そしてあくまでも私の手です!)

それからは、痛み回避に馬油を使っています。

そして今回は、

手のひらを数か所やけどしたので(手から『ジュ』っと音が 涙

油がまわりにつかないよう

手袋をしていたんです

(わかりやすいよう写真を!)

今回初めてこの方法をしましたが

後からネットで検索すると

乾燥を防ぐ為、ラップを患部に巻く治療方法もあるようで

実際、今回は

手袋をしたのがよかったんじゃないかと感じました

もちろん私の判断ですので、皆さますべてに良いとは限りませんが

皆さまの何かの為になれば、書かせて頂きました。

ちなみに母は、アロエが良いと教えてくれました。(ただ、うちにアロエは無いんですよね

キッチンでの怪我は一瞬ですので

何かお気に入りを常備しておくと良いと思います!!!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご希望頂いた・・・

2017-02-21 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

やけど、一晩でとっても良くなりました!

処置の方法が良かったのでしょうか?

そして今夜、お友達とお食事なのですが、

なんとなんと皮膚科の女医さんも一緒!ベストなタイミングです

願いして見てもらって、

処置の方法が良かったのかどうかも聞いてみよう~!

やけどについては、また報告させてもらうとして…

 

今日のレッスンはブライダル(オリジナル)レッスンでした!

こちらのコースは、

生徒さまから作りたい・勉強したい料理をお聞きし、

その内容に合わせて、オリジナルレシピにて学んで頂くコースです!

内容柄、マンツーマンです!

今日のご希望は、ローストビーフ

 

 

 

最近、ローストビーフ丼も流行っていますね~!

 

このメニューを覚えたい!と言う人!

周りを気にせず、の~んびりレッスンしたい人!

結婚前、しっかり料理を覚えたい人!

そんな人にオススメです~

 

 コース詳細はこちら

 

今日も楽しい時間、ありがとうございました!!!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い調理器具とは

2017-02-20 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

久しぶりに、手をやけどしました

明日の仕事に影響がありそうなぐらいで落ち込みます

すぐ馬油を塗ると良いので塗りましたが

治りますように!

 

今日は、調理器具やさんへ行って来ました

冷蔵庫を新しくしたので

整理整頓する為の容器を探しに行きました

購入したのは、

イワキの調味料入れです

リピート商品。

イワキはガラスが良くて、耐熱ガラスなんですよね。

使っていても、熱湯消毒出来るのが嬉しい。

かみ合わせも良くしっかりしていて

シリコン製なので、切れも良いです

使いやすいので気にいっています!

 

調理器具を選ぶポイントは、

私は何より、使いやすさを重視しています

使いやすさには

もちろん料理をする時の便利さもそうですが、

洗いやすさ(掃除のしやすさ)、

耐久性があるか(ないものは変形し使いずらくなります)、

保管場所スペースとのサイズ。保管場所によって使いにくくなる場合も多いからです!

 

そして、デザイン。

使いにくものほど使わなくなり、長持ちしません

気にいるデザインの品は、使っているだけでもテンション上がります!

参考にして下さいね!

 

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食の大切さ

2017-02-19 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日は、通常レッスンはおやすみでしたが

体験レッスンを実施していました

お陰様で、お席もまあまあ埋まっておりまして

現生徒さまの予約の取り易さを考慮し

それほどご案内出来ずにいましたが

3月は、皆さまのお仕事の移動のある時期で、勤務場所の関係で通えなくなる方や

ご出産など控えてる方もいらっしゃいますので、体験の方も受付しております。

ただ、、、私、営業が苦手なので、なかなかうまくご案内出来ず申し訳ないですが

料理をやってて良かった!と心底とことん自信を持って思う訳です。

料理が出来ると、

温かい家庭も生まれるし、

何より健康な体作りは、食事からです。

自分の体も、大切な家族や子供の体も、皆さまの手からスタートです!

誰だって、病気になりたくないし、老化もしかくないですよね

 

今日体験された方から頂いた質問

『先生のお母さまも、お料理されたんですか?』

私の母は田舎育ちなので、

お洒落な料理を作ってくれた事はありませんでしたが

ただ、なんでも手作りしてくれました。

もちろんドレッシングや焼き肉のたれといったものまで、

冷蔵庫に既製品が入っている事はなかったし

農薬も使わず、自家製のお野菜で料理を作ってくれました

今では父も母も、

ひ孫が生まれたようなおじいちゃんおばあちゃんになっていますが

今まで大きな病気はひとつもしていません。

そして、父は今でも体を動かし現役で働いています!

母は毎日早朝4時30分から1時間以上歩いています!

正直、私の方が体力ありませんが

これも、母の手料理のおかげじゃないかと、今になって思っております。

体の事なので、個人差もありますし、他の要素も多いとは思いますが、

決して 食事が無関係ということはないと思います。

どうか、この私の想いが、一人でも多くの方に伝わり

食の大切さに気づいてもらえたらと願います。

そして、そもそも、美味しいものは、

人を幸せにしてくれますよね~~!  

美味しい手料理は、本当に良いものです!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心使い

2017-02-18 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日のレッスンで、

こんなかわいい袋を頂戴しました。

(レッスン料を収めて頂く時に、この袋に入れて下さいました)

心使いに癒されました

ありがとうございます!

 

 

生徒さまの中には、

季節の封筒に入れて下さったり

手書きの文字絵で封筒を作って下さったりする方もいて

女性として、私も勉強させられます! 

習い事って、その分野を習うじゃなく、

こういうちょっとした女性らしい心使いとかも勉強出来ますよね。

 

と言っても、

私はいつも裸でおつりもお返ししておりますし、

他で支払う時もそのままですが(私も見習おう!)

 

 

レッスンはプライベートレッスン

 

午後からのんびりレッスン出来ました!

(プライベートの方はお好きなお時間でご予約頂いております!)

 

この日で、ポークステーキのレッスンもすべて終了。

 

今月も楽しいレッスン、本当にありがとうございました

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白壁hanaco

2017-02-16 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は、

午前中仕事を終えてから、税務署に確定申告へ行って来ました。

今日から受付開始。

名古屋で、東区だけは空いてるそうで、並ぶ事もなく無事終了出来ました。

提出すると、毎年『お疲れさまでした』って、言われるんですよね。

この言葉、毎年、心にぐさっと響きます

言ってくれる税務署スタッフの方は、

提出した事へ、お疲れさまと言うのか、

それとも、ただそう言うことになっているのかどうかわかりませんが、

私にとっては、一年の仕事を終えた集大成なので、とても重い言葉。

今年も無事、お疲れさまを聞く事が出来て、皆さまに感謝です! 

 

そして、東税務署近くで行きたいと思っていたお店に行きました。

場所は 東区白壁で、 白壁hanaco  さん

カフェだけど、体に優しそうな定食が食べれるんです。

チキンとか、クリームコロッケとか色々選べる!

好きなものだけ食べるメニューもある!

お野菜もたっぷりあって、(⇐私のポイント)

店内も店主さんも優しい雰囲気で癒される空間でした~。

駐車場付きというのもありがたい!

またお邪魔したお店!

 

白壁Hanaco

名古屋市東区白壁3-24-58

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23031422/

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のバレンタイン

2017-02-14 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日はバレンタインでしたね

私は、毎年この時期、税理士先生のところへ行くことになっているので

確定申告の書類を作ることに終われていました。

本日、無事に確定申告書類も完成して

後は、税務署に提出すれば、国民としての最低義務は果たせる状態となりました。

毎年、どうしてもっと早く取り掛からなかったのかと

自己嫌悪に陥りながら、

学習しない毎年ですが、

それでも、税理士先生のおかげで、問題なく確定申告が出来ています

出来ないことは、

助けてくれる方にお世話になるのも良いことで

そして、そこに感謝を感じます。

出来ないままで放置しておくと、いつまでも出来ないままです。

それなら、助けてもらいながらやってみる!

料理も、お教室が出来るきっかけになってもらえたらなと常に思っています!

 

そして、私のバレンタインは

レッスン用に取り寄せたクラブハリエ!

の、、、、残りです

そして、頂いたチョコも頂きました!

美味しかった!!!

貴重なチョコ、ありがとうございました!

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪