アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

ワカサギ

2016-11-29 | 食材

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

先日、お誘い頂き、ワカサギ釣りに行って来ました

初釣りです!

場所は、小牧市『入鹿池』

天皇陛下もいらしたばかりの場所で釣りとは、幸せ過ぎます

初釣りで、

ちんぷんかんぷんでしたが

ボートの手配から、必要な備品まで丁寧にご準備して頂き、

とっても楽しく満喫出来ました

ありがとうございます

 

そして、紅葉も見れました!

それも、水面からで感動的!

 

が、、、肝心の

 

釣れたワカサギは

 

これがすべて

 

朝5時に起き......

ボート代5000円......

レンタル釣り竿代.....

エサ代と.....

 

 

 

高級魚 と なりましたとさ

 

しかし、美味しかった!

唐揚げにして頂きました!

 

【ワカサギ】は、

泥臭さがあるので、天ぷらやから揚げにすると美味しく頂けます!

おろす手間もないですし

丸ごと食べれるのでカルシウムを多く摂取出来ますし

貧血にも良いです

寒くなるこれからが旬ですので、

食べて見て下さい(スーパーにも売っています!)

 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スギモト

2016-11-28 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

ひっ、さしぶりに、

ちゃんとした外食に行けました~

 

ずっと外食に行きたくて

ずっとゆっくりご飯が食べたくて

そしてそして

すき焼きが食べたくて

 

 

お肉のスギモトさん

 

 

 

私の実家は、

すき焼きを外で食べる文化がないので

なんだか、すごく贅沢している気分になります!

 

外食に行けて

のんびりご飯頂けて、感謝です

ごちそう様でした

 

 

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子料理教室

2016-11-27 | その他のお仕事

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

 今日は、親子料理教室でした

許可を頂き、

とってもかわいい皆さまを、パシャリ

可愛い過ぎます!!! ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 小さな手が、またまたかわいい!!!

 

中華まんを作ってくれています!

いつも、

一生懸命作ってくれて

一生懸命食べてくれて

 

成長が感じられます

 

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仕事のお手入れ

2016-11-25 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 寒くなってきて

キッチンの水道、お湯を使用する場合も多くなってきていると思います

そうなると、、、

気になるのが、手荒れ!!!

一度荒れると、治りにくいですし、日々、気になりますし、、、

そこで、私が行っていることは、

まず、食器用洗剤。

生徒さまにも使用して頂くので、

私が良いと思う、オーガニック系のものや、

アイボリーという洗剤を使用しています。

 

そして、夜には、こちら

手のパックです。

中身はビニール手袋になっていて、保湿出来ます。

 

そして、水分をとる事も忘れず、手荒れしないよう、気をつけています!

無理なく出来ることをしています~!

   

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティー コージー

2016-11-24 | 

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日から キッチンでクリスマスソングを流しています

朝や夜、

音楽を流して

お湯を沸かし、

そして、その日の好みで、紅茶を淹れ頂いています

コーヒーも好きですが

ゆっくりとした時間を過ごす&リラックスしたい時は、紅茶をチョイスします

さて、皆さんはティーコージーを使用していますか?

「ティーコージー」とは、テイーポットのカバーです。(写真参照)

使用する理由は、

茶葉がジャンピングしやすいように、との理由もありますが

一番はなんと言っても、保温効果です

これは、本当にすごい力を発揮します!!!

30分経過しても、(私の使っているものでしたら1時間過ぎても)、十分温かい紅茶が飲めます!

パソコンしながら、、、

テレビ見ながら、、、などなどして、お茶を飲む人は、

ぜひ、使って見て下さい

基本、綿で出来ているので、綿の力に驚かされます!

(そういえば、姉がくれた 綿の衣料品も、とっても温かい!)

持っていない人は

タオルを巻くとかで、代用出来ます

寒くなってきましたので

温かい飲み物で、体を冷やさないように予防下さいね!

 

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2016-11-23 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

本日は祝日でお休み

勤労感謝の日ですね

もともとは、新嘗祭(にいなめさい)にちなんだとされていて、

神様に「新米」をお供えし、その後、新米を食べるというのが習わしです

そうして、食への感謝をしていました

今は、神様より先に、新米を食べてしまう人も多いですし

そんな事も気にせず、勤労感謝の日を迎えている人も多いですが

せっかくの良い休日ですので

美味しいものを頂いて

食への感謝を感じる素敵な一日にしてもらえたらいいなと思います

 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真の違い

2016-11-22 | 教室連絡

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 クリスマスケーキを、写真の上手なまほちゃんに撮影してもらいました! 

私とぜんぜん違うテイストで、撮影してくれました!!! 

ケーキが際立って、きれい~~~

写真でぜんぜん違いますね

 

デコレーションは、もう少し良くなるよう考え中です!

 

ケーキレッスンは満席となりました

お申込みありがとうございました

 

 

  
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お漬物

2016-11-21 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

秋になると、美味しいものが食べたくなります

精神的に、

日照時間が短くなるにつれて、幸福感が下がり

その分、美味しいものを食べて、メンタルUPを図ろうと

人間の体は出来ていており、

秋になると、まさしく、食欲の秋になるそうです!

私の体、正常です(笑)

 

お漬物作りました

 

早く出来ますように~

 

 

 

 

 

 お知らせ

クリスマスケーキレッスン募集中

ブッシュドノエル

 

 

 

12月22日&23日 両日ともに11:00~ 5500円 (ケーキ一台持ち帰り・箱付き)

 お申込みは、アン料理教室まで 052-935-1061

  
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいスタート

2016-11-19 | 教室連絡

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日から、手料理を広めるために、新しい仕事をスタートさせました

本格的には、新年明けてからスタートさせます

 

この仕事は、

私の「料理への思い」が詰まった、

これからの私の人生をかけて作り上げていきたい、

そして、食を通じて、皆さまに幸せを届けたい、そんな思いから始めたことです

少しづつブログでもお話させて頂きますが、

今日はその第一歩。 

まほちゃんに、記念すべき今日のレッスン風景、

撮影してもらいました!

 

写真が綺麗でうれしい

生徒さんもモデルさんみたいです

しかし、普通のレッスン風景です

良いスタートとなりました。ありがとうございます!

早く皆さまにお伝え出来るよう、準備しています~!

 

 

 

 お知らせ

クリスマスケーキレッスン募集中

ブッシュドノエル

 

 

 

12月22日&23日 両日ともに11:00~ 5500円 (ケーキ一台持ち帰り・箱付き)

 お申込みは、アン料理教室まで 052-935-1061

  
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドーム 焼きもの ワールド

2016-11-18 | 

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日から始まった 「ドーム 焼きものワールド」行って来ました

購入してきた物達 

 

テーブルマット 

センターマット 

ハギレ布やクロス 

 

こちらは、12月、1月のレッスンに使おうと思って準備しました!

 

私が毎年立ち寄るお店は、こちらです

 

テーブル雑貨卸のお店なので、なかなか普通のお店では売ってないテーブルプレートなどが買えます。

お値段も、卸だけあって、一般価格よりはかなりお安く購入出来きます 

テーブルコーデイネート用品は、家で使わない人も多いと思いますが、

クリスマスとか、お正月とか、そんな時だけでも使ってみると、

楽しい気持ちになって、明るい食卓になりますよ! 

これからの時期に、良いです!

こちらも、素敵でした!

11月23日まで、名古屋ドームで開催されていますので、良かったら、ぜひ! 

 

 

 

 お知らせ

クリスマスケーキレッスン募集中

ブッシュドノエル

 

 

 

12月22日&23日 両日ともに11:00~ 5500円 (ケーキ一台持ち帰り・箱付き)

 お申込みは、アン料理教室まで 052-935-1061

  
 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪