アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

大寒

2016-01-21 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 今日は大寒

 

一年で一番寒いとされる日です

食としては、卵を食べると良いとされています

正確には、

大寒の日に産んだ卵を食べるといいと言うことなので

今日食べれなかった人も

明日から卵を購入して食べば間に合います

金運と無病に効くそうですよ

 

そんな私は、月曜日から微熱が続いて

寝れば治せる!と思い頑張りましたが

そんな年はもうとっくに過ぎていたようで

昨日、病院に行き点滴を打ってもらいました

私は声が出なくなるのが一番怖いので、

生徒さんに、声が出るようになる点滴を打ってくれますよと教えて頂いた 

中川区の昭和橋耳鼻咽喉科へ行っています

私の家からは遠いし

病院は、昭和の雰囲気いっぱいで

患者さんのプライバシーも全くない、そんな病院なんですが

ザ・町医者先生、すごくいい先生で

熱も体温計に頼らず、触診で計って下さるような先生です

先生の頭の回転がむちゃくちゃ早いので

先生の質問に答えるのが必至ですが

その分、患者さんは多くとも、待ち時間も少なく 病気の時は助かります

おかげでブログを書けるようになり回復傾向です

そして、健康の為に、大寒卵探します!

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お写経と和菓子

2016-01-18 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教かけ室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 今年1回目の写経の日でした

 お寺には、見事な掛け軸

今日の和菓子は、栗蒸し羊羹

 

お抹茶と共に美味しく頂きました

急に寒くなって

体がついていけてません。。。

今夜は早く寝ようと思います。。。

 

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちみつ

2016-01-17 | Weblog

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

お弁当持ってハイキングに行きました

水筒に味噌汁を入れて持っていくんですけど

この時期、自然界で温かい味噌汁は最強です

 

場所は、静岡の丸子 と言う辺りを散策しました

とろろが有名だそうで

お弁当を食べた後、とろろ定食を食べ、歩いたカロリーの3倍分摂取

もひとつおまけに

はちみつも名産と言うことで

丸子はちみつゲット!

はちみつ屋さんには、はちみつの木箱がいっぱい

はちみつは

無農薬の土地じゃないと作れないので(蜂が死んじゃう為)

農家さんも大変

けれど、はちみつ屋さんの人って

みんな元気&お肌が綺麗なんですよね!

(私の行きつけはちみつ屋さんのおばあちゃんもとっても元気!)

はちみつパワーの気がします! 

今日のはちみつ屋さんの奥様は

お孫さんがいらっしゃるようなお年に見受けられましたが

お肌にシミゼロ!真っ白!!!

伺ったら、化粧品に、はちみつを入れて顔に塗っているそうですよ!私も試さなきゃ!

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉乃さん

2016-01-16 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

名古屋で予約の取れない 寿司の 吉乃さんへ 

貴重なお席にお誘い頂き感謝です 

 

 

お寿司と言っても

洋材料も多く

大将の料理センスが光るお料理も頂けます

 

こちらは、ぶり大根に トリフを乗せて

他には、わさびの変わりにマスタードとなど

アイデアに圧倒されます!

 

楽しい会話と美味しいお寿司で

女子会満喫!

 

ありがとうございました&ごちそうさまでした

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅茶

2016-01-15 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

今回のレッスンでは ジンジャーとフルーツの温かい紅茶を

お出ししております

 

香り高い紅茶は

水出しがお勧めで

私一人分の場合は、簡単に、こんな感じで作っています!

 

 

 

この状態で、6時間程度置けば、美味しい水出しが出来るので

夜作ると

次の日、良い紅茶が出来上がります!

テイーバックだと、とっても便利です!

ぜひ、作ってみて下さい

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HPリニューアル中

2016-01-14 | 教室連絡

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 生徒さまから 

素敵過ぎるお月謝袋を頂きました

 

直筆で、

紙を広げますと 七福神が書かれている、なんとも縁起の良い

そして、心のこもった袋です

生徒さんのお優しいお気持ちが表れていて素敵です!

ありがとうございました

 

 

1月から、レッスンスタイルを変更しました

よって、現在HPをリニューアル中です

お教室をご検討頂いてる方には、HPの内容と実際のスタイルが一部食い違う場所が御座いますが

アン料理教室にお越し頂いた時には、しっかり補足させて頂きます

HPは、今週末から来週にかけて完成させて頂きます

またご案内させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬のお野菜

2016-01-13 | 食材

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

用事があって実家に帰省しました

お庭でキャベツを収穫

 ロールキャベツ用です!

完全完璧無農薬です!

私の実家は 庭に畑併設しているので

食事時になると

 畑に行って、野菜収穫し、その野菜を使ってご飯を作ります

収穫して1時間後には食べれる、

 こんな贅沢はないと思います

今は、ほうれん草、ネギ、大根と冬野菜が畑を賑わしてくれています

 

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理は・・・

2016-01-12 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

連休、風水開運旅行に出かけていました

連休だからと言う理由で旅行を決めたのではなく

1月12日が開運日なので、(誰にとっても1月12日が開運日・今年はこの日以外にもまだまだあります)

あくまでも開運日に、吉方向に行く事を目指す!旅行です

私の1月の吉方向は、東南!

えっ、、、名古屋から東南って、ほとんど海じゃ

 

 

結論、海の手前ギリギリ、静岡へ

 

パソコン持ち込み、どこに行くにもノートを抱かえ

考えたかった仕事をずっーーと考えていて

頭を整理しながら

もちろん美味しいもの食べて

リフレッシュ出来ました

 

私は日ごろ家にいるので

こうして場所を変える事が必要と感じていて

たとえ仕事をしても

しなくても

リフレッシュすることで

私には、仕事に良いと思っています

また、実際、旅行に行くことで、「おもてなしを受ける側」になるので

私の身にしみて感じる事が大切と思ってります

今回身に染みた事

 

こちらのお店は、鉄板焼き(店名が気になる人は直接聞いて下さい)

絶品に美味しくリピ店です。

もちろん味も気にいっていますが

こちらは、にんにくを目の前で焼いてくれるところが凄い!

なぜなら、鉄板焼き屋さんの多くは、にんにくはあらかじめ仕込んでおくお店が多いです

理由は、手がかかるし、作っておいても大丈夫でもあるからです

しかしながら、こちらは目の前で作ってくれる

当然、作っておいてもいいものと言えど

作りたての方が美味しいに決まっています

その美味しさを出す為、手間を惜しまずに お客様に対して調理してくれるシェフ

お客冥利に尽きます

ただ、全てのお店がそうする事も必要ないし

作っておくことによりコストを下げる、提供時間を早くする努力をしているお店もあるので

正解はないのですが

料理を作る人の心構えを教えてもらった旅行でした

大切なこと。

 

料理は愛です!

 

 

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インスタグラム

2016-01-11 | 教室連絡

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 インスタグラム始めました

アン料理教室で検索してみて下さい

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート買い出し

2016-01-10 | 食材

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日は一日のお仕事が終わってから、

名古屋 ミッドランドでスターウォーズを見に行きました

人気映画ですね!

ミッドランドでは、食材の買い出し

冨澤商店さん

こちらは、チョコレートセラーがあるんですよね!

(チョコレート用に温度管理がされている、小さなお部屋です)

来月のバレンタイン前に

覗かれると楽しいです!

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪