アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

水無月 お菓子

2015-06-29 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪


明日で、6月も終わり

30日は、半年分の厄を落とす日として過ごすと良いそうです

神社にある『茅の輪くぐり』も、夏の疫病や厄かを払う意味があるそうなので

近所の神社に、足を運んだりするといいですね!


食の観点からは


『水無月』を食べるといいそうです!

ういろうに、小豆を散らした和菓子ですね!

昔、氷で暑気を払ったことから、ういろうを氷に見立て、

小豆は、「マメに」という意味と、悪魔祓い意味をある為

夏の厄を落とす為、『水無月』を食べます!


私は、本日作って頂きました!




(この後、三角に切って完成)


ういろうの部分は、

白玉粉や小麦粉、いろいろな粉で作れますが

私は、大根餅のレッスンで余った上新粉で作りました


皆様も6月最後、

涼しげな和菓子を頂いて、夏越しの祓、いかがでしょう







ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブライダルコース

2015-06-28 | 教室連絡
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



只今、仕事机周りを断捨離中

お盆までには綺麗にと、長期戦で奮闘中


『毎日10分』の気持ちで、

とりあえず、要らないものを捨てます


しかし、ときめくものは、全然ないですーーー


さて、


今日は日曜日で、『ブライダルコース』を受講されてる生徒さんがいらしてました








こちらのコースは

最初に、生徒さん自身に、どんな事(メニュー)をお勉強されたいかを伺い

オーダーメイドのレシピを作成しレッスンを行っています!



ご結婚前に


これだけは 覚えておきたい! 


家族の好きな料理を勉強したい! 


短期で覚えたい!


そんな方にお勧めですブライダルコース







ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜

2015-06-27 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



今日は、

実家に帰えらなきゃいけない用事があったので

仕事を終え

久しぶりに、お庭の草むしりをしました 


畑には、早くも夏野菜が







プチトマトにトマト

そして、きゅうり


艶々して、とっても美味しそう


雨が少ないので、心配していましたが、元気に育っていて一安心!


夏もそこまで来てますね!




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぐろ食堂 まりん

2015-06-25 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



先週、仕事が終わって、、、

なぜか疲れ果て、、、


ご飯を作る気力も無く

若干の罪悪感を感じながら、外食に行きました。。。


突然の外食なので、もちろん予約もなく、ふらっ~と近所へ


それでも、ずっーーと行きたかった まぐろ食堂『まりん』さんへ




生徒さんに教えて頂いて

行きたい行きたいと、ずっーと思っていたので、念願叶い嬉しかったです!



まぐろ料理と

美味しいサラダやお鍋!

他にも色々なメニューがあり、選べれないぐらい!


しかもボリュームいっぱい




店内は、満席!


予約なくて、ギリギリ入れてもらえた感じでした


夜でも定食タイプもあるそうで


さらには、ランチもお得だそうで、


また、絶対行こうと思ってます!!!


ごちそうさまでした







ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事

2015-06-23 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



無農薬の梅をお取り寄せして


梅仕事





梅をあく抜きし




水気をふき取って




梅シロップと

梅酒を仕込みました


梅は、体にとてもいいし、美味しいですよね!

この時期に作って食べることは、夏に向けての体つくりとなります!


美味しく出来てくれますように







ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンの掃除

2015-06-22 | Weblog
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



今日は月曜日でしたが

体験レッスンの生徒さんがいらしてました

お友達とご一緒に仲良くお料理されてる姿、微笑ましかったです

次回から入会される予定ですが

どんなことでも

お勉強出来るときに

お勉強することはいい事ですね人生が豊かになる気分がします!

私も励みたいと思います!




さて、今日は夏至

一年でもっとも昼時間が長く

今日を境に、日の暮れる時間が早くなっていきます


という事は、、、


一年も半分過ぎたという事になります


風水的には、夏至に、半年分の厄を落とすと良いそうで


家の掃除をいつもより多く、

そしてキッチンのお掃除も念入りにしました




いつもは、表面的な掃除が多くなりますが


換気扇も分解してお掃除出来ました



私自身のキッチン掃除のポイントは

掃除しやすいように、常時しておくです


まず、物を出しておかないようにしています!


物が出てるだけで、掃除出来ず、さらには、物が汚れます

物がなければ、どかす必要もないですし

拭くだけで済みます!


皆さんも、ご自身の快適キッチン目指してお掃除してみて下さい


きっと良いことがあります




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライベート レッスン

2015-06-19 | 教室連絡
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪




昨日は、月に一度のお写経へ


お寺のお庭には、綺麗な紫陽花が咲いていて

掛け軸は、七夕



毎月、日本の四季を感じさせてもらって幸せな時間です



お教室は、


カレンダーでは休講日でしたが


朝と夜、お二人のプライベートレッスンがありました



プライベートですので

私と生徒さん、二人分のまな板と材料




のんびり

一から順番に勉強して頂いてます


初心者で、他の生徒さんについて行けるか心配な方

プライベートな空間でゆっくりと勉強したい方


そんな方、お問い合わせ下さいませ






ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 6月後半メニュー

2015-06-18 | 食べ物
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



梅雨時期

在庫食材の整理をするようにしています


湿気が多くなるので、なるべく夏前に使い切り、食材管理されることをおすすめします


2015 6月後半メニュー






大根もち
あんあけチャーハン
唐辛子とナッツの炒め物

チャーハンをパラパラに!
そして、家庭で簡単に作れる大根もち!
鬼おろしという器具を使って作ります!



お待ちしております


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 6月後半テーブル

2015-06-17 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



今日は、朝から出張で、とだがわこどもらんどへ行ってきました

いつもは、子供向けの教室ですが、今日はママ向けレッスン

託児付という、なんとも良いレッスンです

名古屋市も、色々素敵な施設やサービスが色々あるので、活用するといいですね~!




午後からはお教室に戻って、今日からの、新しいメニューの準備


お花を生けて、


テーブル作り


暑い時期になってくると、お花に悩みます


今回は、水分に強い草とコケを使用してみました




テーブルは、お料理に合わせて、アジアン風です


お待ちしております


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハスカップ

2015-06-15 | 食べ物
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



先日、初めて、ヘッドスパをしてみました

リフトUP効果があったような。とりあえずは気持ちよかった~



さて、以前 記事にした ハスパップ

その時、

目に疲れを感じている一部の生徒さんと 共同購入したんですが

その皆様にも

目の改善効果があったそうで、嬉しい限りです


私も今では 取り寄せても外せない大切な食材の一つになっていますが

お勧めした以上、若干の責任がありますので、効果を感じて頂き一安心です


また、まとめて一緒に購入することにしましたので


ほしい方がいらしたらお声かけ下さいませ


(何せ、遠く北海道から冷凍の送料になってしまうので、、、まとめて購入出来ればお得です!)





ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪