アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

そばの華

2014-07-31 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪


少しお休み頂いておりまして

湯の山温泉へ旅行に行ってました♪

近くてよかったです!(名古屋から1時間ぐらい)

御在所ロープウェイなんかにも乗れたりして




登った上には、公園があったり



湯の山温泉は蕎麦も名物らしく

『そばの華』という 山奥のお店目指して行きました!


しかし、山奥過ぎて、ナビが上手く案内してくれなく(バージョンアップしたばかりの最新ナビなのに(-_-;))

今時珍しく


路地看板頼りで到着しましたー



それでも駐車場には

多くの車が駐車されており、期待度UP!

店内は素敵な景色



頂いたかもせうろ♪





日帰りで行ける距離なので

温泉&お蕎麦にロープウェイ


紅葉や雪の季節にも来てみたいなーと思う場所でした。

皆さまもぜひ♪








ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシ

2014-07-25 | 食材
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



レッスンで使っているとうもろこし

旬で美味しいので

私もおやつで食べてます




選び方は、ひげが茶色く色ずいてるもの

ひげが多いもの

まるまるしてるもの

そんな「とうもろこし」を探して下さいね!

美味しいはずです!


とうもろこしは、

夏バテ防止にもなる食材だそうで、

自然の流れには、素晴らしい力があるものだとしみじみ思います

美味しく頂きたいです!




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壱牛

2014-07-22 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



久しぶりに焼き肉屋さんへ行きました

久しぶりと言うのも

お気に入り焼き肉屋さんは実家の近所にあって


名古屋ではめっきり行かなくなってしまいましたのです。。。



壱牛さんと言うお店です




川に面して作られてるお店で

店内の景色が綺麗♪




デートに使うような焼き肉屋さんでした♪

お肉は元気になります!

ご馳走様でした






ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お写経  と和菓子♪

2014-07-20 | 食べ物
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



毎月、(時間が許す度に)

楽しみに参加させて頂いてるお写経



静かな場所で

一時間程、何も考えず書く時間

そして、

毎月の掛け軸や生けてあるお花を


拝見するのが楽しみです





そして、お抹茶と和菓子♪



今回は、こし餡を黒砂糖葛で包んである 森の滴と言う名の和菓子

夏らしいです


昔は、和菓子って好んで食べませんでしたが

今は大好きです

日本の四季を楽しませてくれる

芸術さにひかれています♪

最後に

お寺のお庭も夏らしいく素敵でした!




感謝です!



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物 お野菜(大葉)

2014-07-19 | おうち御飯
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪


生徒さんからお野菜を頂きました

自家製栽培されてるものだそうで

朝摘みの大葉とモロヘイヤを頂きました

モロヘイヤは、茹でてマヨネーズと和え、ぺロッと頂き

大葉は、

粗めに切ったにんにくとオイルサーデインと炒めて頂きました



オイルサーデインの油と大葉が良く合いました



そして、その料理をベースに

茄子を合せてパスタに



同じ旬のものは合います!!!


頂いた次の日には完食

貴重な自家製のお野菜、

新鮮で美味しい



ありがとうございました




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 7月後半メニュー

2014-07-18 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪


蒸し暑い日が続きますが

真夏に向けて、
夏野菜が美味しい季節となってきて嬉しいです

今回のレッスンでは

夏野菜を楽しんで頂ければと思って準備しております



一番は、

とうもろこしの味を最大限出して

とうもろこしだけで作る

甘い甘いとうもろこしのスープを是非勉強してもらえたらと想ってます

(作り方は簡単です




また、マヨネーズの作り方を勉強して、
自家製マヨネーズを作って頂き
タルタルソースにします



アン料理教室 7月後半メニュー

夏野菜のフライ
タルタルソース
とうもろこしの冷製スープ



お待ちしております



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 7月後半テーブル

2014-07-17 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪


花屋さんに行くと
ひまわりや朝顔と、夏もすぐそこまでといった感じです

今朝の新聞には

『食中毒警報』発令と出ていたので

しっかり火を入れて

気をつけて調理しないとです!

皆さんもご注意くださいね



お教室は
夏らしく、ブルーでまとめたテーブルにしました




お待ちしております



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かき氷 相生 あいおい

2014-07-15 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



お教室側で、美味しいかき氷屋さんと有名な『相生』

かき氷が食べたくなって行ってきました!



この時期はいつも行列で

なかなか並ぶのも大変なお店です






その他、レモンやミルクなどなど

いちよう甘味処なので、他にも美味しそうなメニューがあり

氷ぜんざいも食べました!




かき氷の下には

美味しいぜんざいと白玉

美味です!

営業時間も短いので

行かれる方は下調べして行かれて下さいね!





アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王様のフレンチ

2014-07-13 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



久しぶりのランチに

フレンチレストランへ飛び込みでお邪魔しました

入店したら

なんと知人が!!

ご縁に何かある気がします!



お店は 天白区
『王様のフレンチ』




シェフはフランス帰りで本格フレンチを出して下さいました!






手の込んだお料理

美味しかったです!


皆さまもぜひ♪
お邪魔して見てください(^o^)




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇漬け

2014-07-11 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪



台風が過ぎ暑いですね~


じめじめするのを解消したく


家中のエアコンかけて


更には布団乾燥機もMAXで、


電力会社から表彰されそうな、反社会的生活を過ごしてます

夏ばてしそうな中で

食欲だけは

こちらを食べて、御飯をもりもり食べてます!




紫蘇を漬けたもの。

中には、鰹節としょうゆとトウガラシ。

御飯にのせて



さっぱりした紫蘇の味と

辛味とが食欲を上げてくれ

自然の流れでそだった力を頂いてるようです!

ご馳走様です!





ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪