アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

麹やさんへ

2013-01-31 | 食材
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


今日で一月も終わり
新年一ヶ月終了したと思うと、驚いてしまいます


今日は、
レッスンはお休みで、


その分、

静岡まで、麹の仕入れ(見学)に行ってきました

3月のお味噌作りの為です


事前にお電話して、お邪魔させて頂いたのは、


鈴木こうじ店さん



昨年、
こちらの麹で作ったお味噌がとっても美味しかったので
今年もと思い


また3月のお味噌作りレッスンで、
生徒さん達にご使用して頂く為には、
実際、目で確認したかった思いもあって、足を運ばせて頂きました


ご無理を言って
作業の工場を見学させて頂きました







とっても丁寧な手仕事で

お味噌作りや麹作りをされていていました

お店の方も、
とっても温かい方で、
安心でした!


麹をはじめ、
いい食のそばにいる方達は、本当に素敵な方ばかりです!


後は、皆さんの手で
美味しいお味噌が出来るように、

当日は、私の方で、大豆の準備などをして、お待ちしております!


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の仕事

2013-01-30 | 食材
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


今日は、朝のお仕事を終えて、実家へ帰省してました

家の軒先には、



切干大根が干されていて


家の中には



おもち(かきもち)が干されていました

寒いこの時期、
冬の食仕事ですね


小さなころ、

このおもちを作ったこと、
このおもちを切ったこと、
焼いた思い出と、

懐かしいです


手作りの食は、いつになってもいいものです




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すし  豊倉

2013-01-29 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


毎日毎日寒いですね~
大寒とは言え、そろそろ勘弁です。。。


先日、御縁があって、
すし 豊倉さんへ連れてって頂きました

錦にある江戸前寿司のお店です





いわゆる「高級店」と言われるお店ですので

ワタシとしては、緊張するところですが

連れてきてもらったと言う事で

美味しいものを教えてもらったり

大将のお話を伺いながら、

とってもリラックスしてお寿司を頂けました


カウンターのみのお店で
握りは大将1人。


私達3人は、ご配慮して頂いたんだと思いますが
大将の前のお席で頂けたので、特に有り難かったです。


夜のみのお店ですが
大将は、毎朝自分で市場に行き、仕入れ、そのまま一日かけ仕込みをし、
夜の営業に備えるそうです

そんな大将



厳しそうですが、とっても素敵なお人柄で

ディズニーランドの話をしていたら

『ディズニーは夢の国ですよ~』と熱弁されてました~。
そんな大将、微笑ましいでしょ

帰りには、お土産まで~



いちごは、携帯電話の1/2程の大きさで、巨大!!



これは、
連れてって頂いた方のご贔屓のたまもので、
恐縮でしたが
お寿司もとっても美味しく、

気持ち温まる素敵なお食事が出来感謝でした。


最終的には、高級店といえども、リラックスして頂けるお店ですし、
頂いたものや、お料理を見ると、お値打ちじゃないかと思いました

また柳家さん同様、

生徒さんとお邪魔出来たら生徒さんの勉強になるお店だなと思いました



機会がありましたら
皆さんとお邪魔したいな~と思います!


お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子で恵方巻き

2013-01-26 | 親子クッキング
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


今日は、
昭和区の生涯学習センターにて、

親子で恵方巻きを作りました



小さな子供たちも一生懸命作ってます!

完成した恵方巻き!



食育の一貫ですが
楽しそうに作ってくれ、良い時間が持てました


これで、節分には、美味しい恵方巻きが出来るかな?


お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材料の小分け

2013-01-25 | 食べ物
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


お土産にエプロンを

喜び、ワクワク袋を開けたら





ジャーン!



キテイちゃん。。。



イヤ~、キテイちゃん、可愛くて好きよ。
けど、、、これ、どこで、着れば。。。???


さて、
明日は、出張のお仕事なので、
朝のレッスンが終わってから、こちょこちょと準備中



人数分に別けて梱包しています!


現場で行なっても良いのですが


バタバタするのが苦手なのと

使いやすいようにとか、
洗い物をなるべく少なくとか考えると、

こうしておくのが、便利です

エコじゃないですけどね


おうちの材料も、こうして、1回分毎に別けておくと便利ですので

代用してみて下さい




お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインケーキレッスン日について

2013-01-24 | 教室連絡
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


訂正

バレンタインケーキレッスン日について

2/11.12で行ないます!

昨日のブログと、
生徒さまにお渡ししました予定表が間違っていまして

失礼いたしました

祝日を含め、お日にち2日ご準備しております


よろしくお願い致します


お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013.2~5 予定

2013-01-23 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


1013.2~5 予定表

2月前半
牡蠣のリゾット さつまいもとりんごのスープ チョコマドレーヌ
(1.2.4.5.6.9.14日)

2月後半
ひな祭りひなあられ ひな寿司 お吸い物
(16.18.19.20.21.22.23.25日)


バレンタインケーキ 2/11 11:00~ 7:00~   2/12 11:00~

3月前半
キッシュ いちごのパンナコッタ ペンネ
(8.9.11.12.14.15.16日)

3月後半
常備菜
(21.22.23.26.27.29.30日)

お味噌作り 3/19 11:00~ 7:00~  3/20 11:00~

4月前半
バーニャカウダー クリームコロッケ いちごシェイク
(3.4.5.6.10.11.12.13日)

4月後半
中華ちまき しょうがのラスクなど
(17.18.19.20.24.25.26.27日)

5月前半
お魚について 3枚おろし
(1.2.4.7.9.10.11.14日)


5月後半
ビビンバなど
(16.17.18.21.22.23.24.25日)


よろしくお願い致します




お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くすのき  天ぷら

2013-01-22 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



名古屋市北区 にあります
天ぷら くすのきさんへ
お邪魔しました!


カウンターのみの小さなお店です

天ぷらのみのコースと
天ぷらにお料理を+したコースと
河豚のコースがありました

私は、天ぷらとお料理のコースを頂きました

店主の意気込みが感じられるお料理でした

こちらのお店は、
天つゆはなく、お塩、塩ポン酢、自家製たれで食べるスタイルです

お店で頂いた大きなシイタケ!


手の大きさ程ありました


天ぷらにすると


こちらのお店は、今年、東区に移転される予定だそうです!




お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちご狩り

2013-01-21 | その他
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


いちご狩りに行きました!





すごく大きい苺を食べました

『かおりの』と言う品種で

みずみずしかったです

いっぱーーーい食べようと思いましたが

なかなか食べれないものでした

場所は、なぎさ園と言う所で、静岡県、三保半島!

三保の松原の絶景を楽しみながら

近くの散策もしました



(樹齢650年の松  羽衣の松)


(真崎)


お昼は、富士山の前でお弁当!

(潰れてるお稲荷さん 上の黒いのは、シイタケを炊いたものを乗せてます
写真では、

富士山が小さくなってしまいましたが

大きな富士山に

海、

その前で食べるお弁当は、美味しかったです!


三保の松原散策といちご狩り


お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室 1月後半メニュー

2013-01-19 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


ラインが一億人突破したようですね
国内だと、4100人が利用してるようですが、
使ってない私としては
ジェネレーションギャップです~

使うと便利なんですね~

さて、

アン料理教室 1月後半 

羽つき餃子
ちりめんじゃこの炒め物
葛杏仁豆腐



お待ちしております



お味噌作り教室のご連絡 クリックしてご覧ください♪
ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪