アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

ドディチ・マッジョ (Dodici Maggio)

2012-06-30 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


ハワイ帰りのお友達が
お土産くれるって言うんで、一緒にランチに行ってきました


今回は、
東区 泉 ドディチ・マッジョ (DodiciMaggio)さん



八事から移転された有名店です

お教室からも徒歩圏内です!
ちょっぴりわかりにくい場所なので、上記の大きな看板が目印です!


お写真はデザート


そして
店内の壁や、おしぼりなど、いたるところに「ドディチ・マッジョ」の文字

シェフこだわりのお店なんだな~っと感じました

そして、
お友達とは、
がっつり、炭水化物のパスタや、お砂糖いっぱいのデザートまで食べながら

ダイエットの話で盛り上がり


楽しかったです~!


で、頂いたお土産は



生徒さんと一緒に食べてね!と
美味しそうなハワイ限定の紅茶やコナコーヒーやらたくさん頂き

早速、神様にお供えさせて頂きました

生徒さんと頂くのが楽しみです

感謝です!ありがとう




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島 玉ねぎ収穫

2012-06-29 | 食材
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


メールにてお問い合わせ頂いた方へ
ご連絡頂きましたメール(携帯アドレスなど)に返信させて頂きますと
メールが拒否されてしまい、返信出来ない場合が多く御座います
お手数ではございますが、お電話にて問い合わせ頂くと確実で御座います

レッスン中にて出れない場合は、
メッセージ頂けましたら折り返しご連絡差し上げます
よろしくお願い致します
アン料理教室


6月初旬に
淡路島まで玉ねぎの収穫に行って来ました
今更の記事ですけど、
美味しい玉ねぎだったので、UPします!


まず、こちらが淡路島の玉ねぎ
上の部分が折れていますが、風が吹いて、自然と折れるそうです
そして、折れるので、栄養が上に行かなくなって、玉葱だけに栄養が行き、
淡路島の玉ねぎは美味しくなるそうです



収穫している様子


スタッフの方が撮影して下さいました


今、私の収穫した淡路島玉ねぎをレッスンで使用してます

そして、毎朝、朝食でも頂いてます!痩せてきましたよ~

健康にもいい玉葱なので、いっぱい食べるといいですね!



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝屋

2012-06-27 | レストラン
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


ここ数日、政治動向が激しいですね
政治家さんは忙しそうですが、

私も法律改正で忙しかったです

なぜなら、これ!



今月でレバ刺し 食べれなくなっちゃうんですよね~

レバ刺し好きの私としては
どうしても
最後に食べおさめしておきたい

教えて頂いた肝専門店で、満席の間をなんとか入れて頂いて
強行的に食べて来ました~

肝屋さん (伏見)





あ~、もう食べれなくなっちゃうのね~
残念

最後にもう一度、
予約を取りたかったのですが、
残念ながら、6月中は満席でした(みんなレバ刺し好きなのね~)

食文化も日々、変化していくんですね……



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-06-25 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


実家に帰ったら
梅干し用に、梅が干してありました

とってもかわいい梅ちゃん達です


ブログを見て下さった生徒さんから
梅シロップについて、いくつかご質問頂きました


【梅シロップについて】

・砂糖について
基本的には、グラニュー糖で作るが一般的です
でも、私は、今年は、きび砂糖で漬けました
健康的には、はちみつでもOKですし、
母は、氷砂糖で漬けてます



ただ、梅と砂糖の間に空洞があると、
そこからカビが生えてしまうので
氷砂糖は、あまり向きません

その点、母は、酢で梅を一度洗ってから、
お酢も一緒に入れ漬けています
(これも、サワーになって美味しいです!)


・砂糖の量について

基本的には、砂糖と梅、同量です。
梅が500gなら、砂糖も500g
でも、これだととっても甘いので、
今年、私は、砂糖を少し減らして作りました

母は、砂糖を1/3ぐらいまで減らしています
(砂糖が多いと、体に悪いと気にして減らしています)
砂糖が多い方が失敗は少ないですが、
減らしても気をつけて作れば、失敗しません
自分の好みで作ってみてもOKです

まだ、梅もあるので、作ってみたい人、参考にして下さい





ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室 6月後半メニュー

2012-06-23 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


6月も後半
早い、早過ぎます

やらなきゃいけない事も、
やりたい事もあって、ちょっぴり忙しい

まぁ、それでもテレビは見てるし、反省するとこ満載の私なんですけどねぇ


そんな6月

アン料理教室 6月後半メニュー




ラップサンド
サラダ・ポテトチップス
アイスココア

トルテーヤを作って、ラップサンドを作り
ココアは、大人味に濃厚な仕上がりにしています!


お子様のおやつや、行楽のお弁当にどうかな??
そんなイメージのメニューです
カジュアルなテーブルと一緒にお待ちしております



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室 6月後半テーブル

2012-06-21 | メニュー
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


毎日雨の状態が心配です
降らないと野菜も出来ず困りますが
降り過ぎるのも…  ほどほどにと願うばかりです


アン料理教室 6月テーブルは

お料理に合せて、カジュアルな感じに



緑もだんだんと濃くなってきて
元気がもらえそうです

お待ちしております


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝の一日 (陶芸教室&柳家)

2012-06-19 | レストラン
ブログを楽しみにしていますと
暖かいお言葉を頂き恐縮です 
励みに頑張ります


ずっーーと行きたかったお店

『柳家』さんへ、念願叶って行ってきました

なぜ、念願かと言うと、、、

まずは場所
名古屋からはちょっと遠い瑞浪市(1日がかりデス

そして、4人以上から予約受付

なかなか、この条件をクリアするには、きっかけが無いと…

ある時そんな話を、
生徒さんとしていたら、
ご一緒下さるとの有り難いお言葉

ならばならば、
せっかく岐阜まで行くので、
昼間は私の通ってる陶芸教室に行き、
一日岐阜を満喫しよう計画!

で、陶芸の先生に連絡を取ると、、、
なんと、またまた有り難い事に、
お昼にバーべキューにお誘い下さり、、、嬉しい事で

で、これ!



解ります?お皿!先生の作品!
もちろん、コップも先生の作品で、紙コップ&紙皿無しのバーベキュー!
そして、このロケ―ション!
こんなバーベキュー、テンション上がります

(ちなみに、いつもは、炭でバーベキューされるそうですが、
 この日は、天気予報が不安定だった為、部屋の中でも食べれるようにホットプレートをご準備下さいました)

そして、作品作り!

(人数が多かったので、陶芸先生の奥様もお手伝い下さいました)

失敗すると、先生ヘルプです


出来あがった作品は


焼き上がりが楽しみです~
そして、こちらは、私の前回の作品

とってもいい感じに出来あがって、感動!
先生のおかげで、綺麗に出来あがりました!

先生と奥様のおかげで、とても楽しい陶芸教室になり感謝感謝でした


そして、夕食 『柳家さん』

囲炉裏のお店で、
なんと、食べログ内全ジャンル全国2位のお店なんです!
そう知るだけでも行ってみたくなるのですが、
更には、他では食べれない数々を頂けると言う事で、
楽しみに伺いました!

お店の中に入ると、
囲炉裏を囲んだ個室のお座席が準備され、
一皿目が、囲炉裏に準備され、私達を待ってくれていました


(あまご)

更に、天然のアユや、天然ウナギ(どれも大きい!)


イノシシなど



ま~、どれも絶品。
ウナギは、衝撃的感動です!
この世にある本当に美味しいものを頂ける、そんなお店です

そして
店主の方、さらに他の方々も、十分過ぎる暖かいおもてなしをして下さり
感謝でした

そして最後に、
私とご一緒して下さった皆様のおかげで、
充実した楽しい一日を過す事が出来
全てに、感謝する一日でした

こうして、皆様に支えられ、過させて頂いてるんだな~と実感した一日でした



柳家さんには、また季節を変え、伺おうと思っておりますので
私も行ってみたい!って方は、是非お声かけ下さい~!!!

ご一緒下さいね~!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の甘露煮

2012-06-17 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



ブログに書きたいネタいっぱいなんですが
UPする手が追い付かず…ちょっとづつUPしていきます!




梅のシロップが出来あがってくるのが待てず
梅の甘露煮を作りました



かわいい梅

残った水分は、梅ジュースに



今日から
朝食に追加です



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒

2012-06-16 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


今日は、山椒の佃煮を作りました


山椒の実は今時期だけ
頑張って作りました~


仕入れた山椒の実1Kg


(ちょっと多い~


手で、実だけを摘み取る(これが大変~っ。細い軸は残ったままねぇ。。。)




そして、下湯でし


調味料で煮る



完成



これで、御飯がすすむ事間違いなし


大量だったので、半分は下湯でしてから冷凍に


家の中が、山椒のいい香りで、
癒されました

つづく…



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅シロップ

2012-06-15 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



今日は、梅仕事
梅のシロップを作りました


朝、市場から届いた南高梅


お砂糖と保存瓶へ

これ、真夏の暑い日
かき氷のシロップにして頂くのが美味しいんです~くっーーー

それが楽しみで毎年作ります


6月、真夏を向かえる前に梅を仕込み
一ヶ月後、真夏に、梅シロップが出来あがってくる

これって、自然が与えてくれる薬なんだと思います!

こうして、食べ物が、夏を乗り切っていける体を作ってくれるんですよね~!

皆さんも、手作り梅シロップいかがです?


【梅シロップの作り方】

・梅のヘタを竹ぐしなとで取りのぞく
・梅を綺麗に洗って水気をしっかり取り除く
・梅にフォークで数か所穴を空ける
・保存瓶に、梅と砂糖を交互に入れ、砂糖が梅に付着しているようにする
・砂糖が溶けるまで、瓶をゆすって、育てる

砂糖と梅は同量か、砂糖が少し少ないくらいでちょうどです!

気になる方は、聞いて下さい~

保存瓶の消毒も忘れず!



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪