アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

卵について

2012-04-28 | 食材
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



今日の名古屋は、春らしいいいお天気ですね


今日はちょっぴりごヒイキのこちらで飴を作りました


美味しかったです


さて、今日で4月後半のレッスンが終了しました
卵料理は難しいですが、身近な食材なので、是非おうちでもチャレンジしてみて下さい


そして、卵についてはお話すると切りが無いので
ブログで少し補足を

【卵が新鮮かどうか?について】

水1リットルに塩60gを入れる
そこに、卵を入れてみてみます、卵が沈み、底から浮かび上がらなければ大丈夫です

新鮮な卵程、底にどっしりとしており
じょじょに、浮き上がってきますので、底から離れてしまったら注意して下さい


また、卵は食中毒にもなりやすい食材の一つですから

使う直前に割るようにして下さい

せっかく産みたての新鮮な卵を購入しても

割り置きしてしまうと、どんどん古くなってしまいます!

参考までに


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれ美人!

2012-04-27 | その他
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪




生徒さんと『美』トーーーク
盛り上がります
私はいつも教えて頂くばかりですが

なんとなんと生徒さんの中で
女性を『おしゃれ美人』にするお仕事をされてる方がいるんです

自分に合う色や
メイク、ファッションなど、『美』についてトータルコンサルしてくれるんです

私も、ちょっとだけ見てもらいました
体型の事や洋服の事などとっても参考になりました

ちょっとした事で綺麗になれるものなんですね


ちなみに、この生徒さん
以前お教室に来て下さっていて、
5年ぶりにまた通って下さってるのですが
以前と全くお変わり無い!さすがです

司会業などもされているので
外見だけではなく、話方なども教えてくれます

彼女のブログはこちら 名古屋のイメージコンサルタント!

素敵な女性になれるように
外見も内面も磨いていきたいです




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズグミ

2012-04-26 | 手作り
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



今日は一日中、小沢一郎氏の裁判でしたね~
一度傍聴とやらをしてみたいんですが
私、くじ運ないんで、無理ですねーーー


今日はグミを作りました



苺にハマり続けているので、
苺のシロップを作って、

ローズのグミを作りました

コラーゲン!コラーゲンと思って作り食べてます

お肌ぷるぷるになりますよぅに


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り石鹸

2012-04-25 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



今日の名古屋は暖かかったですね

今日は偶然、近所のスーパーで生徒さんにばったり
お話していたら、
レッスンで使った食材をカゴに入れて下さっていて
おうちで作る予定だとありがたいお言葉 

ありがとうございます


さて、数週間前に作った石鹸がほぼ完成しました



白色⇒マルセイユ石鹸
茶色⇒酵素の残りを入れた石鹸

どちらも、固めに作ったつもりが、割と柔らかく完成しました

写真に写すと、餅みたいですね




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012-04-24 | 手作り
最近、毎日苺食べてます


4月後半レッスンのお茶菓子にも、
苺を使ったもので・・・と思っておりまして、
苺ケーキや苺ゼリーを作ってお出ししております


今日は、おやつに苺シェイク


小さい頃、シェイク好きだったんですよね
甘くて、とろ~としていて、可愛い色で、飲むケーキみたいで好きでした


【苺シェイク】

苺4個
卵1個
牛乳200cc
お砂糖 好みで
バニラオイル 少々

全ての材料をミキサーに入れ、撹拌 ⇒ 手作りシェイク完成



そして、おまけのおやつ



じゃがいもを湯がいて、小麦粉とスパイスを合せ焼いてみました!

適当に作った割には、美味しかった

苺の美味しい季節も終盤
季節を楽しんでみて下さい




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。
アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジサンケイレディスクラシック

2012-04-23 | プライベート
昨日、
フジサンケイレディスクラシックを観戦しに行ってきました






女子プロゴルフトーナメント観戦です

場所は、伊東 名門 川奈ホテルゴルフコース

ここのホテル、マリリンモンローが新婚旅行に利用した事でも有名で、
由緒ある一流ホテルです(もちろんお高い

ちなみに、一言付け加えると、もちろん、私達は、川奈ホテルのそばのホテルを利用しましたへへ

あっ、お茶だけはしましたよーーー
ホテルから、海が一望


ゴルフトーナメントは初めて観戦させてもらいましたが、
いや~、流石プロ、弾道が違いました~。スイングもとってもきれいで、全く別もの!

至近距離で、プロ選手の練習も見る事が出来き
とっても面白かったです!

そして、開通したばかりの『新東名高速道路』も利用しました

道幅が広くて、走りやすい~
そして、トンネルが多いーー(最短距離で作るよう工夫した為だそうです)
高速道路のパーキングオアシスに遊びに来てる人も多かったです


伊東での食事は、久々フレンチ




前菜盛りです
春らしくて綺麗で、思わずパシャリ

写真の手前に、ほうずきがあります
ほうずきとトマトを掛け合わせたもので、「食用ほうずき」
とっても甘くて、美味しかったです

しかし、片道4時間半の運転は疲れました~
春のドライブを楽しもうと思ったら、どしゃ降りだし

GWはいいお天気になるといいですね


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。
アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室4月後半メニュー

2012-04-21 | メニュー
アン料理教室 4月後半メニュー

卵の基本を勉強しながら



かに玉
卵白のふわふわしたスープ
デザート




作っています

お待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室 4月後半テーブル

2012-04-19 | メニュー
今日は暖かい天気でした
春ですね~

暖かくなると、動きやすくて嬉しいです



アン料理教室 4月後半のテーブル

春らしく、新芽を意識し、グリーン色のテーブルにしてみました




中華料理なので、
少しだけ中華テイストです

お待ちしております

ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。
アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込み その後のおうち御飯

2012-04-18 | おうち御飯
朝のお散歩で見つけた椿
綺麗に一輪空に


きれいですね~


さて、
先日仕込んで冷凍していたものを食べました

いつも適当なので、レシピもありませんが、ひとつご紹介
(写真の○印で囲ったもの。
 中身は、生クリームが余っていたので、コンソメベースに、生クリーム、豆乳、残り野菜などを入れて火を入れ冷凍して置きました)


こちらを後日、湯がいたうどんと一緒にフライパンへ


温まり溶け


そして、


ちゃんぽん風うどん

ボリュームありますが
作業としては、うどんを湯がいただけなので、まな板も包丁も使わずです

本当は、
冷凍は味が落ちてしまいますけど、
それでも、時間の無い時、作るのが大変な時、
こうして冷凍しておくことで、手作りの物が食べられるのは、いいかと思います


1人暮らしの方や
1人御飯時の参考にして下さい


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。
アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土筆 ( つくし )

2012-04-16 | おうち御飯
先日、生徒さんのお嬢様の手作りパンをまたまた頂きました
すぐに半分は頂き、半分は冷凍して置き、後日朝食に頂きました



優しい味なのに、しっかりとしていて、美味しかったです
ありがとうございました

そして、今日は、昨日収穫したつくしを頂きました

つくし、、、漢字で書くと『土筆』

とっても風情があり
日本のロマンが感じられます~



【土筆は どうやって処理するか?】


こう言う珍しいものは、普段食べられないので、よく判らない方も多いと思います

まず、はかまを手でむしり取ります



(ちょっと面倒ですが、テレビをみながらでも、無心にぼーーと手を動かしていれば、終わります~

そして、後は、5分程湯がいたら、他のお野菜と同様に使えます

私は、土筆の代表的なお料理、卵とじにし頂きました

皆さんもどこかで土筆を収穫したら、食べてみて下さい

ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。
アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪