アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

幸せになれる本

2011-10-30 | 

「美味しいお店が載ってるらしいから、行ってみようよ」と
 一冊の本を渡されました




グルメ本かぁ~と パラパラめくって読んでみたら


う~~、おもしろ~~い!!!



実に、幸せになれる本です

著者 秋元 康さん



内容は、
グルメな秋元さんが、
自分で行って『旨い』と思ったお店を紹介してるんですが

その説明文が、
なぁんとも言えない独特の感性で

ふわぁ~と
おとぎの国へ連れてってくれるような(私のおとぎの国は食べ物大国か
そして、
私の食べた事のない未知の美味しい夢の食べ物を

あたかも今から食べるような
湯気があがって、
ぐつぐつしていて、
店主なんかの顔までもが浮かんできそうな
そんな光景が勝手に膨らんでくる
妄想いっぱいになる
そんな説明なんです

さすが、放送作家と言わんばかり

も~、
読んでるだけで、
よだれが出て来そうな(スイマセン
幸せになれる本です

もちろん、私も行ってみたい!と思ってしまいます(東京なんですけどね




よかったら、HPもご覧下さい♪ アン料理教室
検索順位UPに、ご協力を!次いでに、ポチっと、1クリックお願いします~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンゴ飯

2011-10-29 | 手作り
今日は、、、

レッスンの最終日
残った食材でバンゴ飯



レッスンで作った野菜のハーブ焼きも



レッスンでは、入れ無かったにんにくを、たくさん投入!
ほくほくしたにんにくが美味しいので、
にんにく入りも是非作ってみて下さい!
(皮むいて、半分に切り、入れるだけ)


しめは

やっぱり、御飯(玄米)とお味噌汁 + しぐれ

ゆっくり食べれる週末のバンゴ飯は至福です~


ちなみに、
朝食は

+ 御飯(玄米)と味噌汁


昼食は、空き時間なく食べれませんでした

う~、お腹いっぱい

よかったら、HPもご覧下さい♪ アン料理教室
検索順位UPに、ご協力を!次いでに、ポチっと、1クリックお願いします~。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pilsen  ピルゼン

2011-10-28 | Weblog
最近、生徒さんによく聞く質問!
「スマートフォンっていいですかぁ???」

単純な私の生活には不必要なんですが
そろそろ変え時??? 迷い中。私に使えるかなーー?



さて

pilsen ピルゼン 行ってきました


新栄にある ドイツ料理のビアレストランです



店内は、
異国の地ドイツのようで
なんとも言えない雰囲気です~

きっとダンデイなビール好きにはたまらないかと!

私はお酒が飲めないので
バーらしきお店は、苦手かと思いきや結構好きです

なぜかというと…

お酒を作る人(バーテンの人)って、
微妙~な味を作り上げていくし
テステイングがあるように、
微妙な味を見極めるから
基本、舌が鍛えられているんだと思うのです…

だから、
そんなこだわりのバーのお店で、
料理がしっかりしてるところは美味しい!



ここでは、

ドイツと言えばソーセージ

そしてスモークサーモンのサラダ

ポテトなどを頂きましたが、どれも美味しかった!

スモークサーモンの燻製の風味が絶妙に美味しかった~!

もちろん
ビールも 是非!


よかったら、HPもご覧下さい♪ アン料理教室
検索順位UPに、ご協力を!次いでに、ポチっと、1クリックお願いします~。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みょうが

2011-10-24 | Weblog
みょうがを収穫しました

季節外れです


土に埋もれてるみょうが


収穫したみょうが

なぜ、秋の今なのか謎です。。。





最近、HPを手直しして貰いました
よかったら、HPもご覧下さい♪ アン料理教室
検索順位UPに、ご協力を!ポチっと、1クリックお願いします~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月 後半メニュー

2011-10-22 | Weblog
すっかり、秋ですね
お弁当でも持って
紅葉を見に出かけたくてしかたありません

アン料理教室 10月後半メニュー


秋のリゾット(ボルチーニ茸)
野菜のハーブ焼き
さつまいもドナーツ  です



美味しいと好評で嬉しいです
テーブルは、ハロウィン仕様です



最近、HPを手直しして貰いました
よかったら、HPもご覧下さい♪ アン料理教室

さらに
最近、HP検索順位を上げるよう頑張ってるので
このブログを見てる方
ぽちっと、アン料理教室←押すだけ HPクリックしてもらうと嬉しいです

お願いいたします~~~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除

2011-10-21 | その他
秋が過ぎると一気に年末

そして、大掃除

今年は絶対早くやろう!と毎年思い、いつもギリギリ。
(ちなみに年賀状も

でも、今年はなんだかやる気満々!

せっかくの、このやる気が喪失する前に即行動!



と言うことで…

ぷるぷる~~~



ダスキンさんへTEL 


自分で掃除しないのか!と突っ込まれそうなオチですが


どうにもこうにも
拭いても拭いてもフローリングが綺麗にならず


生徒さんに使って頂く場所だけは

ダスキンさんにお願いしました


やっぱ、プロですなぁ~

私もその間、他の場所を大掃除
そして、一気に要らないものをゴミ袋へ


気分爽快です!!!



ただ、

名古屋市月一不燃ゴミの日が昨日で、、、


このゴミの山と一ヶ月、
狭い家で、共存生活です。。。

大掃除は、ゴミの日前日ですね。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

antica osteria BACIO

2011-10-20 | Weblog
ブログ、御無沙汰です
野暮用と数日旅行に出かけておりました


さてさて ランチ 行ってきました

antica osteria BACIO (アンティカ オステリア バーチョ)車道

なかなか予約がとれないそうですが
席数が少なく、
とてもあっとホームな感じです

サービスの方もホールの方も
料理が好きって言う雰囲気があって嬉しいです

ランチは、品数が増えていくごとにコースを選択

あえて
ギトギトと盛り付けをせず
料理を楽しむお店 



現地のイタリアンを日本人向けに作ってくれてる感じです


夜はアラカルトのみ!気になるーー!

要予約にて、お勧めです~!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液体石鹸

2011-10-09 | 手作り
液体石鹸作成中です




以前のブログにも記載しましたが

原料は油(廃油)です


1リットルぐらいの廃油から
3カ月ぐらい洗濯に使用してます

このおかげで、ほとんど洗濯洗剤を購入した事がありません

ちなみに、においも気になりません


便利ですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園

2011-10-07 | Weblog
今回のテーブルコーディネート テーマは『秋』

枯気を探しに名城公園へ

そして見つけた枯気&どんぐりを拾ってきて


拾って来たものにしては
なかなかの出来でした自然なものだからでしょうね


そして

公園も秋



さらに



 緑輝く毛虫←


ぎょえ


皆さんも素敵な秋を探しに是非、公園へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

La TRILOGIE

2011-10-06 | レストラン
久しぶりランチ行きました

鶴舞  『La TRILOGIE ラ・トリロジー』

店内は、ゆったりと席が設けられ
ワイン倉庫もありました

気軽なフレンチ、ビストロ風なんですが
店内の広さと
地下だからか、音がよく響く為

少々、カシコマリ食事をする雰囲気です


お料理は鮮魚のパイ包み バンブランソース


不思議だったのが
平日ランチだったのに

私達以外
カップルばっかりだったこと
それも、20~30歳代
さらに、主婦の人がいなかった

なぜだったのか???
と疑問です








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪