アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

梅仕事の梅、青色?黄色?どっち?

2017-06-16 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は、久しぶりに家の事をする時間がとれて、

たんこぶのように、気になってた事を片づけました。

なぜたんこぶかと言うと、

なんとかしなきゃと思いつつも、

それほど切羽詰まったものではないので放置してしまっていたのです

それなのに、嬉しい事に、今日一日でおおよそ片づけれてとってもすっきり!

やってみるもんですね!!!

 

内容は、

一つは粗大ごみ。ソファーと座椅子を捨てたかったんですが、

そのままにしてしまってました。。。

けれど、

来週1本テレビ収録があり、7月にも1本あるので、

教室を広く使ってもらえるようにと、バシッと捨てました

後は、調子悪かった電気。

生徒さんに教えて頂いた通り、近所の電気屋さんに聞いたら

すぐに見に来てくれて、有り難かった~。

皆さん色々アドバイスありがとうございます

 

さて、連日梅記事をUPしていますが、

 

今日は梅の色は何色がいい?

梅と言えど、

青い青梅、そして、熟した黄色 と状態より色が違います。

 

では、何色が良い?

 

正解は、作るものによりますね!

例えば梅酒。こちらには青梅が必須。青々しい新鮮なものの方がよくエキスが出ます。

逆に、熟した梅は梅干し用ですね。

購入してまだ青かったら、

数日家で置いておく方が良いですよ~!

写真は、今日おうちで作った梅の炭酸割りです!

 

美味しい!!!

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飲みきれない、残った梅酒の... | トップ | 良い梅とは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む