アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

梅の砂糖漬け

2017-06-25 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今、NHK みをつくし料理帖 と言う番組を楽しみにみています!

素敵な女優さんだな~と日ごろから思っている黒木華さん主演で、

お料理のお話。

料理といっても、

料理する人の心構えとか、人間性とか、そういった大切な事を教えてくれる番組です。

力まず、す~と心に伝わってくるので、良かったら見て見て下さいね

 

梅の砂糖漬けを作りました

 

【作り方】

梅をあく抜きする

梅にヒビを入れ、砂糖をまぶして1昼夜置く。

その後、シロップ(水分)だけを火にかけて沸騰させたら一度冷まし、

そこに青梅を浸して味がのるのを待つ

 

この方法だとカリカリして美味しいです~! 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒瓶を開ける

2017-06-24 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

実家に帰省してました久しぶりに姉に会い、

 

私 「お姉ちゃん痩せたね~~~」

姉 「ほんと

私 「うん!」

姉 「ほんとに~~??」

私 「ほんと。。。」

姉「ホントに痩せた??」

 

私「やせた

姉「痩せたかな~~?」

 

私「痩せたって

姉「 ホントにやせたかな~~~」

 

「痩せたっ!!!て言っとるやんー!!!」

 

お姉さま、間違いなく痩せてますから

 

さて、

 

実家のスーパーで美味しいそうな「すもも」を見つけたので、

先週作った梅酒にすももを追加していれました。

すももと梅は、同じバラ科で合うと、

梅に詳しい御年95歳藤巻先生がおっしゃっていたので

始めてチャレンジしました

確かに、すっきりとした青梅に、フルーテイーで柔らかな酸味があるすももは良く合うように想像出来ます

 

途中で梅酒瓶を開ける事について

 

梅酒に追加して材料を入れる事は問題ありません。

例えば、お砂糖。

私の梅レッスンでも、砂糖は何グラムですよ、とお伝えはしていますが、

なんせ、人の感じる甘味の好みは人それぞれです

なので、作ってみて、甘味足りないな~と思えば、数か月たった後でも砂糖を追加してOKです。

元をたどれば、梅の味もそれぞれですから、仕上がりを見て、味を調えてあげる事も良い方法です。

一度閉じてしまった梅酒瓶を開けてはいけない?と思う人も多いでしょうが、

綺麗な状態で作業をすれば大丈夫ですよ!

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い梅とは?

2017-06-17 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

注文していた青梅が届きました!

ジャン!

傷一つ無いいい梅で、綺麗な青色~~~。

 

 

良い梅とは???

梅を選ぶ時は、

まるまるとしていて、傷や斑点の無いものを選ぶと良いです。

青梅なら、青くしっかり固いものが良いです。

粒がそろっているものを揃えるこのも必須です!

 

青梅も今週末ぐらいまでですね。

お教室では、

ご希望頂いた生徒さんには

日程合わせて頂き、早速梅仕事が出来ました!

(今年は梅の量も少なく、

日程も調整出来なかった為、参加できなかった方はすいませんでした

 

親子三代にわたって来て下さった生徒さんもいらして

嬉しかったです。

日本には、こんなに良い食文化がせっかくあるので

少しでも触れ、知って頂く事が私の願いでもあります。

楽しい、

美味しい、

なんでも良いので、

梅を触りながら感じて頂けた事があれば嬉しいです。

 

そして

こんな可愛い来客も!

 

ママの梅仕事中、おとなしく待っててくれました♡

 

梅ジュースを飲みながら~、楽しいレッスンありがとうございました!

 

 

また、レッスンの記事はUPします~

私はもう少し梅仕事!

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事の梅、青色?黄色?どっち?

2017-06-16 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は、久しぶりに家の事をする時間がとれて、

たんこぶのように、気になってた事を片づけました。

なぜたんこぶかと言うと、

なんとかしなきゃと思いつつも、

それほど切羽詰まったものではないので放置してしまっていたのです

それなのに、嬉しい事に、今日一日でおおよそ片づけれてとってもすっきり!

やってみるもんですね!!!

 

内容は、

一つは粗大ごみ。ソファーと座椅子を捨てたかったんですが、

そのままにしてしまってました。。。

けれど、

来週1本テレビ収録があり、7月にも1本あるので、

教室を広く使ってもらえるようにと、バシッと捨てました

後は、調子悪かった電気。

生徒さんに教えて頂いた通り、近所の電気屋さんに聞いたら

すぐに見に来てくれて、有り難かった~。

皆さん色々アドバイスありがとうございます

 

さて、連日梅記事をUPしていますが、

 

今日は梅の色は何色がいい?

梅と言えど、

青い青梅、そして、熟した黄色 と状態より色が違います。

 

では、何色が良い?

 

正解は、作るものによりますね!

例えば梅酒。こちらには青梅が必須。青々しい新鮮なものの方がよくエキスが出ます。

逆に、熟した梅は梅干し用ですね。

購入してまだ青かったら、

数日家で置いておく方が良いですよ~!

写真は、今日おうちで作った梅の炭酸割りです!

 

美味しい!!!

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みきれない、残った梅酒の使い道

2017-06-15 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日も晴天!梅雨はどこへいったのでしょう~。野菜が心配~。

さて、自分で梅酒や果実酒を作った人、作ろうとしている人、多いと思います。

でも、

昨年作った梅酒、飲み切れてない!

作るのはいいけど(作って見たいけど)実はお酒、それほど飲まない、、、

などなど、作ってから飲みきれないというお声を良く聞きます

そう、私もお酒飲まないので、実はそれほど飲んで消費することはありません

(私の昨年梅酒)

もっぱら、お菓子に使うのですが、

そんな事より簡単に消費する方法があります! 

 

それは、アルコールを飛ばす!です。

 

アルコールを飛ばしてしまえば、

梅シロップが出来上がるので、

水で割って飲んでもよいし、

炭酸水で割っても美味しいですよ!

 

 

飛ばし方は、

 

お鍋に梅酒を入れて火にかけます。

アルコールが燃えて、お鍋の中に火があがりますが、

しばらくすれば燃え付き、アルコールはなくなりますよ~。炎に注意!(笑

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ジャム

2017-06-14 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は父の病院に付き添い、一日運転手!

そして、実家に帰って梅ジャム。

ジャムの中で、私は梅ジャムが好きです。

甘さと酸味があって、美味しい。

ジュース梅ジュースや梅酒の残りで作るジャムも一般的ですが

フレッシュ梅の方がうまみがアリ美味しいです! 

梅は単価の高い食べ物なので、

 

ジャムにするにはもったいぐらいですが、それだけの価値あります!

梅にはクエン酸がたくさん含まれているので

これから食欲不振になる時期に、ベストです!

単純に酸があると、あっさりして、食べやすくなりますから

一石二鳥です。

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝い

2017-06-13 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

先日、携帯電話を自宅に忘れ、一人車で出かけてしまいました

時間厳守でレストランに向かったのですが、

家からそう遠くもない場所だったので、

下調べもほどほどで、場所はうる覚え、、、完全に迷子になりました。。。

お店に電話しようにも番号わからないし、

人に聞くにも、人の番号も覚えてない、当然、住所も解らない、、、

携帯に頼り過ぎて、自身の考える力の低下を実感。

便利なものですが、バランスが必要ですね。。。

 

実家で、紫陽花を貰ってきました

色々な色を貰ってきたので、また、ブルーとは違う雰囲気で綺麗です

 

そして、実家の梅酒作りのお手伝い

 

私も早く梅、到着しないかな~

梅仕事が楽しみ!!!

梅仕事レッスン

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい一日

2017-06-05 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

予約していた有機栽培らっきょが届きました

らっきょは、鮮度が命なので、手に入れた日に作業を進めなかればなりません

大忙しです

まず、

土付きらっきょを洗う

根と上を切り、皮をむく

塩漬けする(一晩おく)

 

水気をふき取る

甘酢を作り、漬け込む

 

買うよりぜったい美味しい!!!そして、何より安全です。

(今年は、お酢も有機酢にしました)

 

らっきょの原材料表示は単純で、見ると、添加物少ない?と思いがちですが、

「酸味料」と書かれていれば

添加物が入っています

ただしこの『酸味料』とは、一括表示で使われる言葉なので、

最高24種類もの添加物が、この一言で表示出来る訳です。

ということは、少ない?と思っていても、

まとめて表示されているだけかもしれません。。。涙

 

らっきょを食べる人、今は少ないようですが、

私は、健康の為に漬けています。

ダイエットにも良いとテレビで見たことあります。

ただ今日は、痩せる前に、

らっきょ仕事で肩凝りました(笑)

後は、出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います。

らっきょ漬けもみんなで作りたいな~~。

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残った海苔の活用

2017-05-31 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日で5月も終わり。

あまりに早く感じるので、

物事を計画性を持って進めるのに良さそうと思い、

3か月表示カレンダーを買いました 

 

そして、梅雨時期なので、乾物整理で、海苔の佃煮を作りました。

海苔、、、10枚入りで売られているので、どうしても残ってしまいますよね。

けれど、海苔は、簡単に一品料理に出来ます。

水と胡麻と胡麻油、醤油で炊いただけで、出来ます。

 

そして、これより簡単に、汁物も出来きます!

とっても便利で、重宝するレシピので、

6月のアン料理教室のメニューに入れました!

海苔は、貧血にも良いと言われていますので

女性には良い食材です。

もちろん、髪や皮膚にも良いので、

ぜひ、食べて頂きたいという思いも込めて

メニューにしています!お待ちしております!

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪ アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 

 『料理士資格取得講座』

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

  

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒

2017-05-24 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

6月のレッスンにお出しするドリンク&お菓子を色々思考中

流行ってる甘酒のアレンジに使用かな~と!

腸にもいいし、栄養満点ですし

さっそく、美味しい麹を取り寄せて、甘酒だけ作りました。

 

私も毎日飲んでるトマトジュースに入れて

ミキサーで攪拌して飲んでいます!

甘酒は、良い麹を見つけると美味しく出来ます!

 

麹は、

粒を割って、中まで白い綺麗なものが良い品です

材料が少ない分、甘酒の味は、麹で決まります

よい麹が見つかったら、ぜひ、甘酒作って見て下さいね

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪