アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

お菓子博 2017 伊勢

2017-04-30 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記

 

昨日、伊勢で開催されているお菓子博に行って来ました! 

 朝、名古屋を6時20分頃出発。

1時間30分ぐらいで到着するかな~と余裕で出かけたつもりが、

この時間でも四日市は渋滞。結局2時間30分かかり、

会場駐車場に9時前に到着。

駐車するには、並ぶことも渋滞することもなく、すんなり。

シャトルバスもちょうど9時から運行していたので、すんなり乗車出来、

無事会場には、9時20分着。

が、ここからがすごい混雑!

入場は、10時なので、その前に並んだ人が本当にすごい人でした。

少しはオープン時間を早めたというアナウンスが流れていましたが、人が多すぎて、ぜんぜんわからず、、、

結局、10時30分頃に会場入り。

私達が行った日から、赤福の販売方法が変わり、チケットを渡して入場したすぐに、

抽選券を渡す人がいて、『ご希望の方には赤福の抽選券お渡ししています~~~』と言いながら、

すべての人に、流れ作業のように渡していました。

ハガキのようにぺろっとはがす券で、その場で、めくると、アタリかハズレか一瞬でわかるシステム。

 

私は、、、、はずれ。くじ運ないので、当たる気がしませんでしたが、がっくり。。。

落ち込んだりすることない性格ですが、こうゆうのは凹みます

 

気を取り直して、2つ目のお目当てだった各企業ブースへ

(会場では、にぎわい夢横丁になります)

 

 

こちらは、大手菓子メーカーかイベントやサンプルを配っていて、当然すごい人気!

私は、見学だけで、ロッテに

レアなコアラのマーチが見れます!

 

 

もうひとつは、わりと空いてたヤマザキのイベントへ並びました(それでも40分並びました!)

イベントでは、ランチパックの作り方を実演してくれて拝見出来ました

 

続いては、匠工芸館。

全国のお菓子職人が伝統の技で工芸菓子を作って展示されていて、素晴らしい!

 

また、テーマ館とであい館では、

全国の名産お菓子を一斉に紹介されていて、あっ、これ、この県なんだ~と言う発見もありで面白かったです

学生の作品も展示されていました

また、和菓子だけじゃなく、チョコレートの説明なども紹介されてました

 

他にも

 

可愛い作品や、綺麗な作品の数々!

5月14日まで開催されています!

 

行かれる方もいらっしゃると思うので、、、行ってみた私の感想対策。

 

出来れば平日に

私の行った29日で3万人。これでも公式ホームページでは「やや混雑」表記になってましたけど、

どこもかしこも展示物以外は、長打の列で30分以下の待ち時間はありませんでした

待つ根気があれば大丈夫ですが、

待つ気力が無ければ、お昼ご飯も食べれません。。。(ご飯を食べるのにも並ぶのです。。。)

私は、そんなこともあるかなと思って、

念のため、朝サンドイッチを作って鞄に詰め込んで行きましたが

まんまとサンドイッチを食べる事に

会場内は飲食持ち込みOKなので、おにぎりでも持っていった方が良いかもです。

(私のように店で並ぶ事が出来なかった人は、お弁当を食べてる人もいたので

どこかでお弁当が売られてたかも?です)

当然、飲み物も。

自動販売機は、ありますので、会場で買うか持参しないと、炎天下の中、かなり広い会場を歩く為、

熱中症も心配です。そして、日焼け対策!

私の行った日は混んでたので、こんな感じでしたが、

夕方は空いてるようでしたので、

展示物をゆっくり見たい人は遅めの方が良いかも。

食べ物は、売り切れちゃうので、こちら目的の人は、早め必須です。

感想としては、食の文化や技術を紹介している博覧会なので

たくさんの人に見てもらいたい半面、

混雑がすごくて、少し残念な気がしました。

素晴らしい作品も多くあり、ステキでしたので、

また、良い機会にこのイベントを上手く活かしてもらいたいなと思います!

以上お菓子博レポでした

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つきじろうさん マツコの知らない世界

2017-04-07 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

先日ブログにUPさせて頂いた 

築地のスペシャリストつきじろうさん 春は築地で朝ごはん 

なんと、

またまた、『マツコの知らない世界』にも出演されるそうです!!! 

それも、スペシャル!!! 

ひょっとしたら、私もちらっと映るかも((笑) 

 

それよりなにより、築地を愛するつきじろうさんの築地案内、必見、保存版です!

皆さまもぜひ、ご覧下さい~~~ 

 

放送は、4月18日火曜日 「マツコの知らない世界」 

番組の公式ツイッター予告

https://twitter.com/tbsmatsukosekai/status/846682104301727744

 

追伸 築地旅の記念買ったおろし金、大根おろし絶品です

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大切なこと

2017-03-07 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

錦のお寿司屋さん、豊倉さんから 10周年のお手紙を頂きました

 

大将の字、味のある達筆で、素敵です

10周年。

重みあります。

 

 

オープンしますっていうのは、大変であれど、オープンさえすれば出せますが

10周年というのは、継続を積み重ね、実績になり、信用になり、、、重いです。

私もアン料理教室が、10年を超えた時を思い出します

大将のお手紙同様、感謝の気持ちでいっぱいでした

 

今は時代の流れが速く、

新しいものが次々と出ては、古いものが淘汰されていきますが

ゆっくりでも継続していく事、大切だなと思います。

お料理もそう。

決して料理は難しいものではありません

しかし、数回料理を作ったからといって、完璧にはなりません。

継続していく事がなにより大切です。

継続したからこそ10年が迎えられ、

料理も続けるからこそ、本当の意味で自分のものになっていきます。

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やけどの治療

2017-02-22 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 昨日のお食事レポ

伺ったのは、こちら!

ストリングスホテル http://www.strings-hotel.jp/nagoya/restaurant/

 

一年程前に名古屋駅近郊に出来たホテルですね!

109シネマのそばと聞いていましたが

どこだろ~~?!と思っていたら、ほんとに109シネマの前!でした

結婚式場といっしょになっていて

コンパクトな敷地に、綺麗なロケーションが素敵でした!

レストランは、鉄板焼き『匠』

半個室みたいになっていて、素敵な雰囲気~~~!

(もちろん大きいお席もあり)

お店の人が写真を撮って下さり、お言葉に甘えて

真ん中のお友達は、お腹にベイビーちゃんが♪♥かわいい!

 

そうそう、やけど、

快く、診察してもらいました そして「大丈夫だよ~」と。

 

やけどについては

現在病院によって治療方法が色々あるようですが

私は自分の経験上、

さっと水で洗って、馬油を塗るのが一番良いように思っています

馬の油は、

人間の皮質に近いらしく、浸透力も良いと聞いて、やけどに良いと知り

おっちょこちょいの私は、キッチンそばに置いて塗るようにしています

それまでは

昔ながらの方法で、冷水で冷やす・・・をしていましたが

冷やした後が痛い

だからまた水で冷やす、、、けど、痛いといった感じでしたが、

ある時

馬油をつけると痛みは最初だけで、後はすーーと和らぎました(あくまでも私の主観!そしてあくまでも私の手です!)

それからは、痛み回避に馬油を使っています。

そして今回は、

手のひらを数か所やけどしたので(手から『ジュ』っと音が 涙

油がまわりにつかないよう

手袋をしていたんです

(わかりやすいよう写真を!)

今回初めてこの方法をしましたが

後からネットで検索すると

乾燥を防ぐ為、ラップを患部に巻く治療方法もあるようで

実際、今回は

手袋をしたのがよかったんじゃないかと感じました

もちろん私の判断ですので、皆さますべてに良いとは限りませんが

皆さまの何かの為になれば、書かせて頂きました。

ちなみに母は、アロエが良いと教えてくれました。(ただ、うちにアロエは無いんですよね

キッチンでの怪我は一瞬ですので

何かお気に入りを常備しておくと良いと思います!!!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い調理器具とは

2017-02-20 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

久しぶりに、手をやけどしました

明日の仕事に影響がありそうなぐらいで落ち込みます

すぐ馬油を塗ると良いので塗りましたが

治りますように!

 

今日は、調理器具やさんへ行って来ました

冷蔵庫を新しくしたので

整理整頓する為の容器を探しに行きました

購入したのは、

イワキの調味料入れです

リピート商品。

イワキはガラスが良くて、耐熱ガラスなんですよね。

使っていても、熱湯消毒出来るのが嬉しい。

かみ合わせも良くしっかりしていて

シリコン製なので、切れも良いです

使いやすいので気にいっています!

 

調理器具を選ぶポイントは、

私は何より、使いやすさを重視しています

使いやすさには

もちろん料理をする時の便利さもそうですが、

洗いやすさ(掃除のしやすさ)、

耐久性があるか(ないものは変形し使いずらくなります)、

保管場所スペースとのサイズ。保管場所によって使いにくくなる場合も多いからです!

 

そして、デザイン。

使いにくものほど使わなくなり、長持ちしません

気にいるデザインの品は、使っているだけでもテンション上がります!

参考にして下さいね!

 

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心使い

2017-02-18 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日のレッスンで、

こんなかわいい袋を頂戴しました。

(レッスン料を収めて頂く時に、この袋に入れて下さいました)

心使いに癒されました

ありがとうございます!

 

 

生徒さまの中には、

季節の封筒に入れて下さったり

手書きの文字絵で封筒を作って下さったりする方もいて

女性として、私も勉強させられます! 

習い事って、その分野を習うじゃなく、

こういうちょっとした女性らしい心使いとかも勉強出来ますよね。

 

と言っても、

私はいつも裸でおつりもお返ししておりますし、

他で支払う時もそのままですが(私も見習おう!)

 

 

レッスンはプライベートレッスン

 

午後からのんびりレッスン出来ました!

(プライベートの方はお好きなお時間でご予約頂いております!)

 

この日で、ポークステーキのレッスンもすべて終了。

 

今月も楽しいレッスン、本当にありがとうございました

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンの見直し

2016-12-16 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

年末に向けて、断捨離しています

同時に、新しく購入するものを探したり注文したり。

一気に行うのは大変なので少しづつ進めています!

私の家にもサンタクロース来ますように

 

 

生徒さまも、

年末に向けて、また新生活に向けて

お鍋を購入される方が数名いらっしゃいました

キッチン用品は、使いやすいものにすると

作業もはかどり、士気もUPするので、

こういう年末の機会には見直すと良いですね!

また、置く場所も見直して見て下さい

自分の動く同線の長さや

ひとつの調理を完結する上で、

いくつの作業が必要になるかを考え

器具や調味料の置き場を見直すと、各段に便利になる事も多いです!

ポンントは、

移動させるのが面倒、、とか

収納場所のサイズを計測するのを面倒、、とか思わない事!

移動させようと決めたからには、

その場だけの面倒だな~と言う気持ちは一切持たず

計測も、しっかりぴっちり、行う!

棚の高さなども、ちゃんと変更する!

そうすると、すっきりた快適なキッチンになります!

ぜひ、やって見て下さい!!!

 

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関

2016-12-14 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は朝からボケていました。。。

 

まず、コーヒーメーカーにペーパーフィルターを取り付けずにスタートボタンをプッシュ!

ドリップ出来ず、、、コーヒーがテーブルに溢れ出す

次には、電気ケトルに水を入れ、ガスコンロの上にポン

無いですよね。。。

さすがに火を着けるまではしませんでしたが、危ない危ない

 

そんな悲しい私の朝でしたが

午後2時からのレッスンでは、

生徒さまから楽しいディズニーランドのお話を伺って、元気になりました!

ディズニー、話を聞くだけでも幸せになりますね!ありがとうございます!

 

 

そして今日は、レッスンの合間に

玄関の「ドアクローザー」を交換してもらいました

和風一軒家育ちの私は

これが消耗品だとは知らず

変えたらびっくり。

しずか~~~

前々から、ドアの閉まり時に起こる雑音が気になっていて

生徒さんに迷惑かけてないかな?と心配していたので、これで安心!

年末までに、気になる一つを解決出来ました!すっきりです!

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪

2016-12-06 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 明日は、二十四節気のひとつ、「大雪」です

 

雪が激しく降り始める頃という事で

寒さが本格的になってきます

そして、新しい年の準備をする「正月事始め」なども行われる日と言われています

本来なら、私も節気通りに正月準備を始めたいところですが

大掃除もしていないので、ムリですね。。。

ただ、毎年、12月第一週休みには、

伊勢神宮へ一年のお礼参りに行く事にしていますので

お伊勢さんで頂きたい新年品だけは購入して、準備を始めました

 

生徒さまにも、新年良いお年になりますようにと思いを込め

伊勢神宮の品を、

新年1月のレッスンでお出ししようと頂いて参りました

気が早いですが、大雪を気に、少しづつ準備を進めたいと思います

 

   

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仕事のお手入れ

2016-11-25 | その他

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 寒くなってきて

キッチンの水道、お湯を使用する場合も多くなってきていると思います

そうなると、、、

気になるのが、手荒れ!!!

一度荒れると、治りにくいですし、日々、気になりますし、、、

そこで、私が行っていることは、

まず、食器用洗剤。

生徒さまにも使用して頂くので、

私が良いと思う、オーガニック系のものや、

アイボリーという洗剤を使用しています。

 

そして、夜には、こちら

手のパックです。

中身はビニール手袋になっていて、保湿出来ます。

 

そして、水分をとる事も忘れず、手荒れしないよう、気をつけています!

無理なく出来ることをしています~!

   

 
 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪