アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

新年あけて・・・

2015-01-06 | 
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )のホームページはこちらから♪


今年は、手帳を2冊持つ生活を試みています

きっかけは、店頭で気に入った手帳が2個あり、どちらか選べ無かった事

風水によると、「未来手帳」を持つと良いと言われるので

今年は、一冊を日々の手帳に

もう一冊は、「未来手帳」として使おうと思います



さて、新年明け、韓国に行って来ました

飛行時間も短く、時差も無いので行きやすいですね


焼き肉店をハシゴしたり

お買い物したり、


そんな旅の中、一番落ち着けた場所

『トゥアン』


伝統茶を出して下さるお茶屋さんです

メインストリートから外れているので

とっても暗い道を不安になりながら歩き、やっとたどり着きました

その甲斐あって

とっても静かな落ち着いた雰囲気でお茶を頂けました




桑の実のお茶を頂きました



ぜんざいも


日本のぜんざいと違って、まったく甘くない美味しい

カフェソウルと言う映画のロケ地だそうで

その時の写真もいっぱいありました


少しばかりのお土産と


1月前半レッスンのお茶、


韓国茶&チョコをご準備してお待ちしております!




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢&鳥羽

2013-02-08 | 
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


おやすみ頂いて
伊勢神宮初詣と鳥羽へ旅行に行ってました



お昼は、伊勢うどんや赤副など




夕食は鳥羽に宿泊し和食を頂きました




2日目は、

海女小屋へ昼食

 相差(おおさつ)の「はちまんかまど」さんへ

2度目の再訪です

以前おじゃまさせて頂いた時

約80歳の海女さん達が、
元気に働かれてるのを拝見し

両親を連れて来たいな~と思っていたので、

今回は両親を連れて



海女さんが美味しい魚介を焼いて下さいます~
炭火がまた美味しい!





魚介だけじゃなく、
お味噌汁も御飯も美味しいです!

御食事中やその後も囲炉裏を囲みながら、
海女さんといっぱいお話して、元気をもらえます~


そして、もう一軒

「へんば餅」宮川店へ


前日、おかげ横丁店で購入しようと思ったら
並んだ私の前で、、、、

売り切れ!

仕方がないので、次の日、他店舗宮川店まで買いに行きました

お店でも頂けます~



御茶も美味しい!

ほんのり香ばしい香りと
柔らかい薄皮のお餅、美味しいです!


赤福も美味しいですが、
私は、へんば餅の方が美味しいんじゃないかと思ってます~!



ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンフード

2012-10-26 | 
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



ハワイで食べた、
ハワイアンフード

ロコモロ&ハンバーガー




こちらは、クラブハウスで食べたランチです!

ハンバーガーでも
ロコモコでも

焼き方を聞いてくれ、美味しく火を通してくれます!

量がいっぱいで、
食べるのが大変!!!

カジュアルな

ハワイアンフードもいいです


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Duke's Waikiki (デュークス ワイキキ)

2012-10-23 | 
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



今回ハワイ旅行でのレストラン予約は、
カード会社のデスクに電話しお願いしました

担当して下さった方が、
とてもいい人で、
お店も相談に乗ってもらったりして、助かりました

で、『ハワイらしい、サンセットを見ながら夕食食べるところありますか?」と。


そして、お薦め頂いたのが、

Duke's Waikiki (デュークス ワイキキ)

ワイキキビーチにあります!





店内は、とっても広くて、
音楽も人の声もいっぱいでとっても賑やか!!!

私の席からは、海が見えます!

そして、ビーチにも席があります!

サンセットは



綺麗でした~

お食事は、


チキンやハンバーガーといったアメリカンなお料理
一品頼んだら
もう、お腹いっぱいです

さらに、サラダバーも付いていて、美味しかったです!

このお店も大繁盛で、
食べてる時も帰る頃もサンセットが終わった後も、並んでました

サンセットを見るなら
要予約です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Alan Wong's Restaurants(アラン ウォンズ)

2012-10-21 | 
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



生徒さんで、
11月にハワイへ行かれる方がお二人もいらっしゃるので、
参考にして頂けたらと
食旅行記第一弾

まず、フレンチレストラン

Alan Wong's Restaurants(アラン ウォンズ)



ワイキキからタクシーで10分程にあるお店
いくつか賞も獲得し、
オバマ大統領も来店され
ハワイで有名なお店と言う事で
日本から予約し行ってきました




店内です
静かそうに見えますが、
とっても賑やかで愉快な雰囲気





お料理
和食の食材&調味料を多く使って
繊細な味を創り出しています

魚もお肉も頂きましたが
お魚が得意なお店のように感じました!

そして、盛り付けも綺麗
ハワイでこんなお料理が頂けるなんて

レストランやお料理の善し悪しは
人それぞれ好みがあるので 
あまり、評価的な事はしないようにしているのですが

今回は外国ですので
評価的に書かせて頂くと

お薦めです!

是非、お邪魔し料理を楽しんでみるといいと
素敵な時間が過せるかと


予約は必ず!

レストランは、
現地の方も多くいらっしゃて大繁盛でしたので




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24時間 日間賢島の旅

2012-01-15 | 
冬だね
河豚食べたいねっ

河豚なら日間賢島でしょ!って事で行ってきました

チョッキリ 24時間の旅!

土曜日仕事を終え、
猛スピードでお片づけ、旅の準備をし

16:00出発!

17:00 師崎港到着
日間賢島行きの高速船に乗る


17:30 日間賢到着!
程なくホテルにも到着し、お風呂(下のタコ、西港と東港で、挙げてる足(手?)が違うんですよ!)



18:30 夕食!今回の目的!河豚です!


更に、伊勢エビと日間賢島の名物 タコ!



締めは雑炊


そして、ここでまさかの仲居さんの一言
「あら~~~、タコもお鍋にいれちゃったの???」

そ、、、そうなんです。
タコの残った分をお鍋に入れて、、、
河豚雑炊がタコ雑炊になってました

それでも懲りない欲張りな私達は
「伊勢海老の殻も入れようと思ってました!」と言ったら
「そんなことしたら、あんた達、明日の味噌汁、わかめだけだにィーー」と仲居さん

ぎょっ。それはNG!伊勢海老の殻は仲居さんにプリーズ


気を取り直して次の日



7:00起床
日間賢島を1周ウオーキング!



島ならではの素敵な場所がいっぱい!
日の出も綺麗!!!
一周するとちょうど一時間。散歩にちょうどいいです♪

8:30朝食!
ありました!伊勢海老の殻


これにて、日間賢島を後にし、師崎港へ戻る

10:00 師崎港到着!朝市へ


毎日午前中に開催されてるそうですが盛況です!
私もいっぱい買っちゃいました
干物が激うま!

10:30 師崎散策!


師崎神護寺 ひざの痛みを治してくれるそうですよ
天井に描かれていた絵が素敵でした!(写真、、、よかったのかな???

12:00 昼食!『あら井』にて


みる貝、ひらめ、鯵の煮魚、車エビの塩焼きなど
ここのお店は、生けすから、好きなお魚を選んで、調理してくれます♪(今回はセットメニューにしましたけど)
だから、とっても新鮮です!
火が入っている魚の切り身を見ても新鮮さが判ります!

【上の写真のヒラメ(白身魚の蒸し)を見て下さい】
反り返ってますよね?
これが、新鮮な証拠!

一度、レッスンでヒラメを焼いた時も、
反り返らない方法をお伝えしましたが
それでも、少しは反り返ってしましました…
自分の調理の仕方がダメだったのかな?と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが

これは、魚が新鮮過ぎる程、新鮮な証拠なんです!

反り返ってしまったら、新しいんだ!って思って下さいね!


そして


13:30 南知多を満喫!名古屋へGO!なぜか、下道で帰る
夕方名古屋到着 24時間終了ーーー!

名古屋から遊びにいくのは
絶好の場所です
美味しい食べ物満載です!(日帰りもOK!)

皆さんもぜひ!

次回、別の離島にもいってみたーーーい!


HPもご覧下さい♪アン料理教室
検索順位UPに、ご協力を!次いでに、ポチっと、1クリックお願いします




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪