アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

料理上達のコツ

2017-06-19 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今朝は、SMAPのニュースで目が覚めました。

朝のNHKニュースでも流れていたので、SMAPの存在って改めて大きいな~と。

これからも活躍してほしいですね。

 

さて、NHKと言えば、最近『奇跡のレッスン』と言う番組をみています。

どんな番組かというと、

世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、

技術だけでなく心の変化まで呼び起こす(⇐NHK番組サイトより)というものです。

例えば、ゴルフだと、

タイガーウッズを育てた名門コーチが、日本の子供達を一週間指導するという内容です。

お料理の回もありました。

スペインの有名シェフアドゥリスさんが、

石川県の調理師を目指す子供達に、料理を教えてくれるのです。

 

 

私は、一流指導者が、どうやって教えているのか?を勉強したくて見ています

(私が指導する中で、ヒントになるものがあるので、勉強させてもらってます)

 

どのコーチを見ていても、

型にとらわれず、自由に自然に学ばせています

そして、子供の興味を引き出させています

大人になると、想像以上に型を気にし、上達を邪魔してしまいますね

 

大人になった皆さまに、

自由に~と言うのは逆に難しくなってしまいますので

 

私が料理上達のコツと思うポイントは、

 

『誰かに食べさせる』と思って学ぶ事です。

 

そして、実際に誰かに食べてもらう為に作る事です。(思うだけと、行動するのは全然違います)

そうすれば、学ぶ視点が変わります。

これが、一番簡単に効果が現れます。

 

まあ、そうは言っても、作る機会がなければ、実行しにくいので、

料理士資格には、

あえて試験をもうけ、最終日には私に料理を作ってもらいます。

試験があるだけで、学ぶ姿勢が変わります^^

 

明日は、花咲かタイムズさんのお仕事です~~~!楽しみ~!

ガンバリマス!

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理の基本

2017-05-17 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

眞子さま ご婚約のニュース、

驚きと共に、おめでたいニュースで温かい気持ちになりました。

誠実で、素敵な方で、お似合いだな~と感じました。

これから結婚される皆さまの見本となるような、そんなお二人ですね。

 

さて、今日もお教室は、料理士資格取得講座レッスンでした。

基本のお料理を勉強していく毎回です!

中華や洋食、分野ごとの基本メニューも覚えていきます。

 

 

サラダも美味しいサラダと美味しくないサラダがあります。

葉物がシャキシャキしていると、美味しいです!

そうする為に、野菜をお水に浸してあげます。そうすると、元気になります!

 

そんな基本の基本を踏まえながら、

一から料理を学んでいます!

7月から時期コースも始まります!

一からしっかり身に着けたい方、お問い合わせお待ちしております!

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理士資格取得講座

2017-04-20 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

『マツコの知らない世界』、チラッと登場させてもらえました

いつもの自分が出るテレビの仕事ってのは、恥ずかしいですが、

こういうのは良い記念になり、嬉しかったです。

 

こちらのてんまめさんも、つきじろうさん連れてってもらいました。

美味しかったです!

ありがとうございました!

 

 

昨日は、『料理士資格取得コース』のレッスンでした。

内容は、

ご飯の炊き方、蒸し物、煮物、和え物です。

ご飯は、普通のレッスンでは、お米を浸水させる時間の都合上、

洗うところはなかなか出来ませんが、

この講座では、ご飯の炊き方を学んで頂く為、

お米を洗うところから始めて勉強してもらいます。

炊飯器も便利ですが、

心を込め鍋で炊くご飯の味は格別で美味しく出来ます。

 

蒸し物、煮物、和え物についても

それぞれの調理法について学びます。

例えば、蒸し物

蒸し物とは、蒸気の力をかり、食材を加熱し火を通す調理法を言います。

そうすると、特徴として、形を壊さず調理することが出来ます。

 

作るだけではなく、

知識の面からも理解を深めて勉強します!

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理士資格取得講座

2017-04-06 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

4月になり、昨日から『料理士資格取得コース』がスタートしました。

念願のコースなので、張り切っています!

 

私の思い、

勉強する生徒さんにとって、家族や大切な人に料理を作る時、

ここで学んだ事が、一生の人生の財産になってもらえれるようと考えています。

そして『料理士』という資格を取得するという目的を持つことで、

モチベーションを上げながら、料理技術の習得をUPさせる!です。

 

コンセプト、

一生残る花嫁道具に そして、財産に。

 

近年、年老いた母親を見ていると、人生最後は、「食」なんだな~としみじみ思います。

長い目で、食を大切にする一歩になってもらえればと願います。

 

 

今日は、一回目なので、座学中心。

 

 

 

 

献立や栄養・包丁についての勉強。

 

包丁の持ち方から、構え方、切り方の練習など、基本を一からです!

実際に、献立も立て、良い献立かどうかも考えながら勉強します!

 

 

『料理士資格取得講座』

 

さあ、自分で献立を決めよう!と思ったとき、

何を基準に考えれば良いかを理解してもらいます。

例えば、

ランチに良くある、ラーメンと餃子のセット。

この献立、ちょっとバランス悪いな~って思いますよね。

では、どう改善すれば良いか?を考えます。

ラーメンと餃子では、

一般的には、野菜が足りないし、ミネラルも少ない。そ

こを補い、バランスを整える工夫が出来るように勉強します!

バランスの良い食事が良い体を作る一歩です!

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シティリビング

2017-03-30 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

桜、咲き始めていますね!

先日、近所の早咲き桜を見て来ました。

 

綺麗でした~。

温かな春もすぐそばまで来ていますね!

今週から4月レッスンが始まりますので、

レッスンの買い出しや準備をしている毎日です!

桜にちなんで、お茶には、桜湯を準備しました

お菓子も、桜を意識してご準備しようと思っています。

お花見行けそうもない人にも

『食』から桜を楽しんで頂ければと嬉しいと思い

ご準備しておりますので、ぜひ、お越し下さいませ☆

 

 

『料理士資格取得講座』

について

シティリビングに掲載させて頂きました~

会社に配られるフリーペーパーです!

ちょうど、先週から配布されるようです。

ぜひ、ご覧頂ければ嬉しいです

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理士資格取得講座

2017-03-24 | 養成講座

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

近所に早く開花する桜名所がありますが、もう満開!

とても綺麗です。春ですね。

 

さて、そんなスタートの春に、お教室も、新しい講座をスタートさせます

昨年から準備して、やっと告知出来るようになりました!

 

今まで、料理を覚えて頂くためにレッスンをしていましたが

生徒さまに、料理覚えた証を差し上げたい!

明確なひとつの目標を持って学んでもらえるようなってもらいたい!

一生残る花嫁道具として料理を覚えてもらいたい!

そして、その先、私のように料理教室を開業したい人への手助けになればと思い

始める講座です!

 

『料理士資格取得講座』

 

 

どんな講座かと言うと

料理士 と言う資格を取得出来る講座になります

料理士とは、一般社団法人 日本料理士協会が発行する資格で、

手料理を作れる人の証となります。

そして、手料理の素晴らしさを伝えていく想いと技術を認定する資格です。

取得後には、

料理への自信が付き、ご自身のスペックUPに繋がります。

また、その先、料理教室開業コースに進み、プロフェッショナルな道や開業する事も可能です!

新しい事を始めるこの4月。

ぜひ、ひとつの目標を達成するお手伝いをさせて頂けたらと思います。

詳しいことは

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページをご覧ください♪

ご質問もお気軽にお問い合わせください

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ養成講座

2013-07-31 | 養成講座
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪



ようこそ アン料理教室日和へ 初めての方はこちらから



教室のリニューアル、
HPのリニューアル、

ここ数カ月、ひたすらチビチビ準備してきて

なんとか形になってきました

そして、

この秋より


新しい講座を立ち上げる事に致しました

プロ養成講座!です

私、

料理の仕事をしていて、ほんとうによかったな~と思うばかりなんです!

お料理を通じてたくさんの方と知り合い、温かい関係が出来、

料理を作れば、周りの人が喜んでくれます!

料理は、自分も磨け、たくさんの人を幸せにすることも出来るんだな~って

10年続けてきた今、強く思うんです


そして、そんな女性って、とっても幸せじゃないかと。。。(ハイ!私の事です!)

なので

そんな女性の育成に、チャレンジしてみようと

夢を叶えたい人のお手伝いが出来たらいいな!と思って立ち上げました!


ブログをご覧になってる方、

生徒さんの中でもご興味のある方、

人生の目標を探してる方、

是非、色々御相談下さい。

詳細は、アン料理教室 プロ養成講座 をご覧ください






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪