アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

山猫軒(丸の内)

2017-06-04 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

週末、今年一番に行きたかったお店へ行って来ました!

テレビで、グルメ家アンジャッシュの渡部さんも紹介されていた

「山猫軒」さん 

名古屋市丸の内1-5-17 渋谷ビル 2F

 

生徒さんで行かれた方のお話も、

そして、友達で行った子の話も聞いていたので、

一緒に行ってくれる人を、ずっーと考え探していたのです。

何せ、お店のHPにも書かれていますが

 

完全予約制

店内の乱雑さや見た目に価値観を置く方
絶対に来ないでください。他のお客様の迷惑になります etc・・・

とはっきり書かれているのです

また、行く日によってコースが違うので、タイミングを合わせる事も難しく、、、

 

しかし!

 

食の神はいますね!引き寄せですかね?!

大好きなお友達から、グッドタイミングで連絡もらい、

そのタイミングで、食べたいコース開催!

お誘いしたら、快くご一緒してくれ、念願叶って行く事が出来ました。

ありがとう!

 

お店は、カウンターのみ。

同じ時間で皆さま一斉にスタートするので、遅刻厳禁。

店内で待つぐらいの方が良いようです。

シェフが皆さんに、今日の料理(食材)へのこだわりを詳しく説明して下さいます。

美味しく安全ものを提供して下さる気持ちが伝わってきました。

またこちらは、変わった形のワイングラスを使用しているのも、ひとつの特徴で

ワイン通の人には、その点も楽しめるポイントかもです。(私はお酒を飲まないのでわかりませんが)

一言でいうと、食材にこだわっている感が半端ない!

その分、味付けはシンプルで、本来の味はこういうものです!と教えてもらってる気分でした。

 

お肉のコースを頂きました

 

このお肉

遺伝子組み換えのものを一切口にせず
ホルモン剤は不使用
抗生物質も基本的に不使用 

山猫軒さんのブログより

 

ニュージーランド産との事でしたが、美味しかった!

 

そして、オプション。

ウニのパスタ♥ 

 

 

シェフのお話も楽しく

そして何よりも美味しい料理を食べながら、

ぐだぐたと、たわいもない会話を楽しめる、そんなお友達との時間に感謝でした。

本当にありがとう

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tonarino(トナリノ)

2017-05-22 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

散歩日和に名城公園へ

朝日が清々しく、新緑が綺麗でした。

 

名城公園に新スポットがオープンしたんですよね!

tonarino(トナリノ)

 

場所は、名城公園北側で、ランニングステーションやシャワー室などもある施設です!

そして、飲食店も!

2Fには、DEAN & DELUCA CAFE

こんな気持ちの良いところでお食事が頂けます!朝8時OPEN!

 

隣には、ガーブ カステッロ(イタリアン)

バーベキューが出来きるそうです!

セットも食材も完璧なので便利!

 

1Fには、スターバックスもあり、

リゾート気分で、素敵な朝を過ごせそうなスポットです。

 

また、第1・第3の土日には、野菜、果物、花からなど、

マルシェも開催されているそうですので、

のんびりお買い物に行くのも良さそうでした~~!

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラマシースイート ストリングスホテル

2017-04-27 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

春らしい日が多くなって、

少しづつお出掛けが楽しい日々になってきました

お友達と、行きたかったストリングスホテル内 グラマシースイートへ

 

レストランから中から、眺めよく中庭が見えます 綺麗です!

「ゆっくりおしゃべりプラン」と言うコースにしたら、

デザートは別席に案内してもらえ

コーヒーはお代わり自由で、

5時まではゆっくりして下さい~とおっしゃって頂きました。

(そんなプランのようです)

 

結局は、2時間~3時間程度の滞在でしたが

それでもゆっくりどうぞとおっしゃってもらえると

気持ちが落ち着きます!穴場です!

 

ごちそう様でした!

ストリングスホテル 名古屋

愛知県名古屋市中村区平池町4-60-7

名古屋駅桜通口徒歩15分

 

 

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲートタワー店 天ぷら つな八 

2017-04-22 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

ゲートタワーに行ってきました

混雑するかな~と思ってランチだけは予約をと思っていくつか電話しましたが、

まだ受付していないところが多くて、、

お友達のおかげで早めに行動出来て、

スムーズにランチを頂く事が出来ました 

色々なお店があって迷いましたが、天ぷらにしました

ちなみにこちらのお店は、

店舗前に設置されてる紙に名前を書くシステムだったので、

朝早めに名前を書けば、ほとんど並ばなくて良かったです。(予約も出来るお店だったかも?です!)

レストラン街は他のお店も本当に混んでました

ショップもくるくる見て楽しかったです~。

あとは、日本一高層階 スターバックスにも行きました!

値段も高い?とおもいきや、同じお値段でほっ。((笑)

景色が綺麗で、名古屋城も見渡せ観光名所のようでした

今回のゲートタワーは、

食のお仕事をしてるお友達と一緒に行きました

管理栄養士さんなので、いつも色々教えてもらっていて、感謝しています

10年以上のお付き合いですが、

食を大切にしてる気持ちや思いが同じで、話が尽きず

プライベートな事も話せ、大切なお友達です

本当にありがとう

 

人間は、支え、支え合って生きれる、素晴らしいなと思います。

私は支えてもらってるばかりですけど ありがとうございます!

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲートタワーホテル レストラン 「THE GATEHOUSE」

2017-04-18 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日、ゲートタワー、第二弾オープンしましたね!

生徒さまから、プレオープンに行かれた話をたくさん伺い、

私も行きたいな~と思っていました。

たーだ、混雑凄いだろうな~と、、回避するため早朝からオープンしている

「ゲートタワーホテル レストラン 「THE GATEHOUSE」に、朝食ビュッフェに行って来ました。

 

 

さすがに朝なので、駐車場もお店も空いていました

 

 

場所は、15階にあります。

中庭を囲むように作られていて、緑があります。

(この景色が、15階!)

 

レストランは朝、6時30分からオープンしていて、一人2000円。

お料理は、80種類ほどとのことでフルーツは3種類程度。

名古屋コーチンを使った「卵サンド」が売りのようです。

 

店内は待ち時間なく入れました

ここで朝食を食べてお買い物に行かれてもいいかも?!ですね

何より、名古屋駅に直結しているのが便利ですね!

 

【「THE GATEHOUSE」MORNING】6:30-10:00(9:30最終入店)

ブッフェスタイル
 大人      平日: 2,000円、土日祝: 2,500円

 

 小学生     平日: 1,000円、土日祝: 1,250円

 

 4歳~未就学児  平日: 500円、土日祝: 750円

 

 3歳以下     無料

 

 

 

 

『料理士資格取得講座』

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの築地

2017-02-26 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

東京へ行ってました

今回の目的は、あこがれの築地を楽しむ!!!

 

 

テレビでは毎日『築地と小池さん』を見ていましたが、

リアル築地は 感動の嵐

なにせ今回は、

『マツコの知らない世界』にも出演された

築地のスペシャリスト つきじろうさん (春は築地で朝ごはん)と

そして、Yさんと一緒 だったのです!

 

楽し過ぎました幸せ過ぎました 

ありがとうございます!

まずは、ここから!

築地といえば、この拾得掲示板

大根つまに、鯖フィレ。。。拾ってみたい!

 

 

そして、食べたかったお団子やさん

こしあんと粒あん、好みが別れるそうで、ならば私も食べてみたいと思っていたのです!

私の食べた感想を一言で表現すると

粒あん→男性  こしあん→女性  それぞれの美味しさがありました!

そして、どちらもあんがいっぱいで、それでも全くくどくないバランス団子。

和菓子なのに、食べたら体に良さそうだと思わせてくれるお団子でした

 

続いて一目見たかった吉野家聖地 吉野家 一号店 !

日経新聞『私の履歴書』で、

吉野家ホールディングス会長の安部修仁さんのコラムを一か月読んでいたので

吉野家の始まりを見て見たかったのです!

 

そして、朝食に!

頂いたのは、うなぎ屋なのに、今日のおすすめ海鮮丼!!!

ここでは お店のジローさんのオススメがオススメとのこと!

さすがこのボリューム!

海鮮丼って、

見た目はすごく綺麗でボリューミーに盛り付けしてあるのに、中はご飯ばっかりって事ありますよね?!

いやいや、ご飯が見えない!海鮮で見えない~!二段になって海鮮が並んでる~~~!

お腹が海鮮でいっぱいに!

つきじろうさんは、これまたボリューミーな焼き鳥丼!

 

優しいつきじろうさん、私とYさんに、焼き鳥別けて下さいました(m(_ _"m)

こちらも美味しかった~!

そうそう、ここは、店内も素敵な雰囲気。

つきじろうさんのおかげで、ジローさんともたくさんお話出来てお腹も心も満腹朝食!

続いて、食後にこちらのお店

あっ、築地に行くときは、築地で働く方々に迷惑にならない服装で!

決して綺麗なお洋服・靴はNGです!

スカートがヒラヒラしていたりすると、ターレに引っかかってしまうかも?

動きやすく、滑りにくい靴が良いようです

話それました

コーヒーやさんです

 

珍しい湯煎のポットがありました。

 

保温機。まわりにお湯が入っていて、中心にコーヒーを入れれるようになっているそうです。

湯煎タイプなので、煮詰まる事もなく、美味しかった。

そしてここは、なにより、雰囲気がいい。

気取らないクラッシック音楽とお店の方の笑顔。

レトロな飾りがノスタルジックな雰囲気を醸し出していて

映画の中にいるようでした。

コーヒーの後には、お茶を出してくれます。昔本来のスタイルだそうです!

 

今度は、人気ミルクコーヒー頂きたい! 

 

他には、立ち飲みホットワイン

 

築地場内などなど

 

生寒天を頂ける 「天まめ」さん で食後のデザート

ここは、築地と言っても、路地に入ったところにあるので、

つきじろうさんがいなければ、絶対来れなかったお店です

そして、つきじろうさんに教えて頂いたサイトを拝読すると、

このお店の店主は、寒天に含まれる毒だしの効果に着目し、

お客様の身体を洗浄してもらえたらとの思いで

美味しい生寒天を作っていらっしゃるそうです

私は今まで、栄養を取ることばかりの食に目を向けていましたが

このお店から

摂取するだけではない食がある事に気付かせてもらいました

私も家で寒天を作って食べようと思います

 

そして、この築地旅の記念に

 

 

おろし金を購入 包丁で有名な「有次」さんのおろし金。

名前を刻んでもらいました、この築地の思い出の品です。

このおろしがねを使うたびに、この楽しい思い出がよみがえると思うと胸が暖かくなります。

 

最後に、料理のご縁で、つきじろうさんとYさんと築地を散策出来て、

一人では出来ない経験が出来ました。

つきじろうさんには、単に美味しいお店だけではなく、

築地の歴史や、築地で働く人の知恵や裏話など、

築地に愛のあるお話をいっぱい聞かせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _"m)

知識の勉強、

食に対する心の勉強も出来た、そんな築地旅でした。

またあこがれの築地に行ける日を楽しみにして

おろし金で美味しい大根おろしを作ろうと思います!

ごちそうさま&ありがとうございました!

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白壁hanaco

2017-02-16 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は、

午前中仕事を終えてから、税務署に確定申告へ行って来ました。

今日から受付開始。

名古屋で、東区だけは空いてるそうで、並ぶ事もなく無事終了出来ました。

提出すると、毎年『お疲れさまでした』って、言われるんですよね。

この言葉、毎年、心にぐさっと響きます

言ってくれる税務署スタッフの方は、

提出した事へ、お疲れさまと言うのか、

それとも、ただそう言うことになっているのかどうかわかりませんが、

私にとっては、一年の仕事を終えた集大成なので、とても重い言葉。

今年も無事、お疲れさまを聞く事が出来て、皆さまに感謝です! 

 

そして、東税務署近くで行きたいと思っていたお店に行きました。

場所は 東区白壁で、 白壁hanaco  さん

カフェだけど、体に優しそうな定食が食べれるんです。

チキンとか、クリームコロッケとか色々選べる!

好きなものだけ食べるメニューもある!

お野菜もたっぷりあって、(⇐私のポイント)

店内も店主さんも優しい雰囲気で癒される空間でした~。

駐車場付きというのもありがたい!

またお邪魔したお店!

 

白壁Hanaco

名古屋市東区白壁3-24-58

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23031422/

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

500円ランチ

2017-02-06 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

寒いですね~。

インフルエンザが流行っているそうで、体を冷やさないように気をつけています。

こんな時こそ、食事のバランスを崩さないようにしたいものです。

 

近所にある『500円ランチ』に行って来ました!

500円に惹かれたと言うより

野菜いっぱい食べれますよ!!!と教えてもらいまして、

行って来ました。

 

ジャン!

これで500円でした♡ スープ付!

ちなみに税込み500円!

中にはチキンも入っているんです!(中身は三種類ぐらいから選べます)

撮影が下手で、大きさ分かりずらいですが

ガラスボールは、顔が入るぐらい大きいです。

野菜が本当にいっぱいでした!(教えて頂きありがとうございます!)

場所は

 

 

自然食 dining~eat~ (イート)

名古屋市東区東桜2-15-26  朝日ビル1F

 

お店は居ぬきなのかな~??

一点、、、

店内の雰囲気と料理コンセプトがマッチしてない感があり、

これだけコスパ良く、産直野菜を出しているのなら、その点がむしろ勿体無い気になりました。

女性スタッフが入ると良くなるかな~

野菜も美味しかったし

チキンも美味しかったし、頑張ってほしいー

 

 

お味噌教室お申込みありがとうございます!(20日10:30、21日19:00満席になりましたm(_ _"m)

☆手作りお味噌教室のご案内☆

定員になり次第締め切らせて頂きます

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショコラプロムナード (松坂屋さん)

2017-01-20 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

松坂屋ショコラプロムナードに行って来ました!、

1月18日から2月14日まで開催中です!

 

いつもは買えないお店や、

バレンタイン新作・限定品などいっぱいあるので楽しいです!

宝石箱のよう~!

 

私は、マツコさんの知らない世界に影響されて

ピエールマルコリーニの グラン クリュ 詰め合わせと

パべが欲しくて、行って来ました

楠田恵理子さんが、ピエールさんのアトリエも紹介してくれていたので

なんだか親近感を感じてしまいました

色々お店があるので迷いますが

生徒さんに、『es koyama』さんも美味しいと教えて頂きました!

サロンデュショコラパリで 何度も賞を受賞されている

有名なショコラティエさんのお店です!

そして、一番並んでいたお店は、『N.Y.C.SAND』さんでした

お教室で、キャラメルサンドをお出しした事がありますが

そこのお店ですね~。

こちらは、松坂屋(大丸)限定なんですよね~。

イートインも色々あって楽しかったです!ご参考までに

プチ、レポートでした!

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深緑茶房

2017-01-17 | レストラン

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

寒いですね~

1月のレッスンは、酒粕や麹と言った食材を使い、温かい料理を作っています。

すると、『暑いですね~~~』と、試食されてる生徒さまから、『暑い!』のお声を!

冬の食材は体を温める効果もありますので、ぜひ、旬の食材を頂いて下さい! 

先日、お茶専門店 カフェに行きました。

深緑茶房 さん (中村区名駅)

 

名古屋駅から少し離れたところに、ひっそりとあります。

更に、一本中に入る道沿いあるので、さらにわかりにくいですが

大きな茶☕看板が目印になってます!

お茶羊羹と共に

 

パフェやアレンジティーも豊富で、メニュー選ぶのに迷いました

今度は、パフェも食べてみたい!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪