アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

食の大切さ

2017-02-19 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

昨日は、通常レッスンはおやすみでしたが

体験レッスンを実施していました

お陰様で、お席もまあまあ埋まっておりまして

現生徒さまの予約の取り易さを考慮し

それほどご案内出来ずにいましたが

3月は、皆さまのお仕事の移動のある時期で、勤務場所の関係で通えなくなる方や

ご出産など控えてる方もいらっしゃいますので、体験の方も受付しております。

ただ、、、私、営業が苦手なので、なかなかうまくご案内出来ず申し訳ないですが

料理をやってて良かった!と心底とことん自信を持って思う訳です。

料理が出来ると、

温かい家庭も生まれるし、

何より健康な体作りは、食事からです。

自分の体も、大切な家族や子供の体も、皆さまの手からスタートです!

誰だって、病気になりたくないし、老化もしかくないですよね

 

今日体験された方から頂いた質問

『先生のお母さまも、お料理されたんですか?』

私の母は田舎育ちなので、

お洒落な料理を作ってくれた事はありませんでしたが

ただ、なんでも手作りしてくれました。

もちろんドレッシングや焼き肉のたれといったものまで、

冷蔵庫に既製品が入っている事はなかったし

農薬も使わず、自家製のお野菜で料理を作ってくれました

今では父も母も、

ひ孫が生まれたようなおじいちゃんおばあちゃんになっていますが

今まで大きな病気はひとつもしていません。

そして、父は今でも体を動かし現役で働いています!

母は毎日早朝4時30分から1時間以上歩いています!

正直、私の方が体力ありませんが

これも、母の手料理のおかげじゃないかと、今になって思っております。

体の事なので、個人差もありますし、他の要素も多いとは思いますが、

決して 食事が無関係ということはないと思います。

どうか、この私の想いが、一人でも多くの方に伝わり

食の大切さに気づいてもらえたらと願います。

そして、そもそも、美味しいものは、

人を幸せにしてくれますよね~~!  

美味しい手料理は、本当に良いものです!

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事の工夫

2017-02-12 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 暖かくなってきましたね

ナガシマのアウトレットモールへ出かけました

行くと、

いつも海風からか、「さむ~~~」となるので、

たくさん着こみ、完全防備で出掛けましたが、過ごしやすかったです

 

そ・し・て、

半年前にデパートで買った服が、山ずみになって陳列されているという、

アウトレットあるある! 悲し過ぎます

 

 

今、3月のメニュー、作り置きを考えています

だいたいは考え終わっていますが

毎回出来るテーマでは無い分、

何を伝え、どうしたら一番実践してもらえるか、しやすいか、を考えています。

私の考えは、

料理はデキたてが一番美味しい。そして、栄養も多いと考えています

ですので、作り置きは、その観点から言うと、マイナス面あります。

しかし、今の人達は、忙しい。

先日も生徒さんとお話していたら、

お仕事が忙しく、夜10時からご飯を作るとおっしゃっていました。

そりゃ、大変ですよね。。。

ただ、じゃ、大変だからと言ってどうするか。

外食するのか、買ってくるのか、何を食べるか、

出来れば、忙しくても、手で作ったものを食べてもらいたい。

そうするには、作り置きという工夫、良いと思うのです。

 

私の作り置きでよく使う食材  トマトです!

 

トマトは、体に良いので、作り置きすることで、常備食べるように工夫しています! 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ!

2017-01-24 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

最近話題のズパゲッティ(太い糸の編み物)で、カバンを編みました~!

 

前々から、洋裁や編み物をしたいと思っていますが、

私は、生活バランスを上手く保てない人なので、ぐっと我慢していたところ、

東急ハンズの手芸用品店で、

簡単なお教室が開催されていたので

参加させてもらいました~!

もちろん、やったこともないので、講師の先生に、いっぱい聞きながら助けてもらい完成しました

教えてもらいながら

『何度も先生に聞いて大丈夫かな??』と不安に思いながら

うちに来てくれてる生徒さんも、こんな思いなのかな~と!

先生側から言うと

まったくそんな事、気にしてないんですよね~

皆さんにとっての質問1回は大きいと感じるでしょうが

先生にとっては、たくさんの生徒さんと触れ合っているので、

聞かれる質問回数も、10000の1、100000の1の、1なんですよね。

なので、普通の事なんですよね~(笑)失敗だってよくある事です!

料理は、

やったこと無いから出来ないという事も絶対無いし

出来なくて恥ずかしいと言う事も絶対にありません誰でも初めは ゼロからです!

お気軽になんでも聞いて下さい!そして、チャレンジして見て下さいね!

 

☆手作りお味噌教室のご案内☆

定員になり次第締め切らせて頂きます

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包丁

2016-08-18 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

蒸し暑くて、ちょっとバテ気味です

お盆明け、これからまた気候が変化していくので気を付けたいと思います!

 

包丁を綺麗にしました

定期的に整えていますが、お盆の節目で

 

芸能人の小島よしおさんが

ご結婚された理由に、

彼女が「包丁を研いだ」事だったとどこかの記事で読みました 堅実さが伝わったそうです 

まあ、それは別としても、

包丁を研ぐことは 料理をする上で大切な事です

判らない事は 気軽に聞いて頂いて

皆さまも、道具、大切に使ってあげて下さいね~

 

 

 

 2016 前半メニューはこちらから♪

     後半メニューはこちらから♪

 お問い合わせ・申し込みはこちらから 052-935-1061




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。






Instagram

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理は・・・

2016-01-12 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

連休、風水開運旅行に出かけていました

連休だからと言う理由で旅行を決めたのではなく

1月12日が開運日なので、(誰にとっても1月12日が開運日・今年はこの日以外にもまだまだあります)

あくまでも開運日に、吉方向に行く事を目指す!旅行です

私の1月の吉方向は、東南!

えっ、、、名古屋から東南って、ほとんど海じゃ

 

 

結論、海の手前ギリギリ、静岡へ

 

パソコン持ち込み、どこに行くにもノートを抱かえ

考えたかった仕事をずっーーと考えていて

頭を整理しながら

もちろん美味しいもの食べて

リフレッシュ出来ました

 

私は日ごろ家にいるので

こうして場所を変える事が必要と感じていて

たとえ仕事をしても

しなくても

リフレッシュすることで

私には、仕事に良いと思っています

また、実際、旅行に行くことで、「おもてなしを受ける側」になるので

私の身にしみて感じる事が大切と思ってります

今回身に染みた事

 

こちらのお店は、鉄板焼き(店名が気になる人は直接聞いて下さい)

絶品に美味しくリピ店です。

もちろん味も気にいっていますが

こちらは、にんにくを目の前で焼いてくれるところが凄い!

なぜなら、鉄板焼き屋さんの多くは、にんにくはあらかじめ仕込んでおくお店が多いです

理由は、手がかかるし、作っておいても大丈夫でもあるからです

しかしながら、こちらは目の前で作ってくれる

当然、作っておいてもいいものと言えど

作りたての方が美味しいに決まっています

その美味しさを出す為、手間を惜しまずに お客様に対して調理してくれるシェフ

お客冥利に尽きます

ただ、全てのお店がそうする事も必要ないし

作っておくことによりコストを下げる、提供時間を早くする努力をしているお店もあるので

正解はないのですが

料理を作る人の心構えを教えてもらった旅行でした

大切なこと。

 

料理は愛です!

 

 

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦の食べ物

2016-01-01 | お料理について

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

明けましておめでとうございます

暖かで穏やかな清々しい朝を迎えられ

初日の出が綺麗でした

感謝です

 

元旦の今朝は

朝一番のお水を鉄瓶で沸かし大福茶を頂き

 

昨晩から作っていたみりんのお屠蘇・昆布茶を頂きました

(もちろんお節とお雑煮も頂きました

 

お正月、縁起の良い飲み物・食べ物を頂くと

運気も上がるそうです!

 

2016年 良いスタート

本年もどうぞよろしくお願い致します

 


アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )については こちらから♪


2016 予定表はこちら♪


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなあられ

2013-02-19 | お料理について
名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪


現在お教室で、
ひなあられを作っています

こちら、作り方を少し変えて作ったひなあられです




見た目は、ほとんど同じですが
小さく切ってから、乾燥させ、調理しました
好みの問題ですが
乾燥させると、噛んだ時に、口の中で崩れるような触感になります

時間がかかってしまいますが

「あられ」の触感を再現するには、こちらもお勧めです!




ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリック応援お願いします。

アン料理教室( 名古屋 高岳 料理教室 少人数 )ありがとうございます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みりんとみりん風味調味料の違い

2012-02-24 | お料理について
今回のレッスン
特に美味しいと好評で嬉しいです

煮魚は、
是非、定番得意料理にして頂きたい1品です


さてさて、
そんな中、今日は、生徒さんと調味料のお話を

この煮魚作る時は、
是非、美味しいみりんを使用下さい


スーパーに行くと

『みりん』 と 『みりん風味調味料』が売られています


違いは、
みりんは、もち米を蒸し熟成させて作るので、熟成させた甘みがあります。更にアルコールもあり。

みりん風味調味料は、アルコールがほとんどない、そして、うまみ調味料などが添加されています。


では、【このふたつを料理で使うとどう違うか?】


まず、テリが違います!
そして、味。みりんは、熟成された甘みなので、優しい柔らかな甘さを与えてくれます。
更には、それが深い味わいとなり、コクとなり、出来あがりのお料理の味が違ってきます。



ちなみに、今回、お教室で使っていたみりんは、こちらです

お料理上手の姉もお勧めのみりんです

美味しい煮魚作りの参考にしてみて下さいね


ブログを書くモチベーションになります次いでに、ポチっと、1クリックご協力お願いしますアン料理教室






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪