アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

スピルリナ レポ

2017-06-12 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

満月に月光浴をしたら、調子が良いように思います

お風呂を出てから、

ベランダで椅子に座り、ハーブテイーを飲んだだけなんですけど

今はちょうど良い気候で、

気分的にも気持ちよかったので、オススメです~

 

さて、

今話題の スピルリナ、という食品を食べてみました。 

 

スピルリナとは、スーパフードのひとつで、らせん状をした 藻の藻。

※『スピルリナ』は、ラテン語のらせん形を意味します。

 

栄養的には、たんぱく質が豊富で肉や魚、大豆、卵より

アミノ酸バランスに優れてるそうです。

鉄やミネラルも豊富で、ビタミンC以外はすべて含まれてるそうです。

 

味はというと

 

無味、無臭。。。

 

アイスクリームとセットで販売されていたので、

アイスにかけて食べてみたのですが、なんとも表現できず、、、無味無臭。

料理にも使ってみようと、

お魚をソテーし、そのソースに使ってみました

(オリーブオイルとお酢を少し、塩胡椒を入れてスピルリナと合わせました)

う~ん、感想としては嗜好品ではなく、

健康のために食べる食品といったところでしょうか?!

確かに、オツウジに良いような気がしました((笑)

写真の商品は「生」だったので、栄養感はいっぱいでした

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酢

2017-06-02 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

スーパーに行くと、色鮮やかな梅が売られまじめていますね。

私も有機栽培の梅を予約しました。

梅は、熟しているか、青梅か、、作る日に良い状態で手に入れるのが難しいので、

すべて梅やさん任せでお願いしました。

なのでいつ届くかわからないのですが、その分待つ楽しみもあります

梅干しと梅シロップ、梅菓子を作ろうと思っています。

6月のレッスンでは梅酢を使います。梅酢も梅同様体に良いですし、

 

夏の調味料として最適。

安全でおいしいこちらの品を使わせて頂きます。(有機栽培された紫蘇でつくられています)

 

これからの季節は、さっぱりした味付けが好まれる時期です

いつもの調味料に、

ひとスプーン梅酢や酢を加えてみると良い味に変化出来ますので、

どうぞお試しください

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よもぎティー

2017-05-16 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

よもぎ、ハーブティにしても頂いています。

少量の葉を茶器に入れて、

1、お湯を注いで3分~程度置いて頂く。超簡単

 

ミントティに負けないぐらい、

癒される香りで美味しいですよ

血行も良くなるように思います!

よもぎは何処にでもあるので、

安全で綺麗なよもぎを見つけたら、作って見て下さい

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの疲れた体に・・・

2017-05-11 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今週はGWの反動もあり、

毎日、朝のレッスンも夜のレッスンも生徒さまに来て頂き光栄です。

ただ体だけは。。。

GWの疲れもでてるんでしょうね。

肩こりが 

 

生姜で湿布をしました。

まず、多めの生姜をすりおろす。(皮つきのまま)

鍋にお湯を沸かして、80度程度に冷ましたところへ生姜を入れる。

エキスのみをお湯へ。

出来た生姜湯をタオルに含めせ、凝ってる場所に乗せて15分程おく。

冷めてきたら取り替える。

生姜は体を温める効果がありますが、外からでも血行よくしてくれます。

市販されてる湿布薬より効果があるように思います!!!

おかげですっきり!今日も元気に動けています~!

お疲れの方ぜひ~! 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨にむけて夏にむけて・・・

2017-05-10 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

先日、春食材の話題に触れました。春の食べ物食べて下さいね!というお話でしたが、

これからのシーズンは、同時に、夏に向けての体作りを始めます。

旬のものを食べず、毎日毎日同じものばかり食べていて

気候だけが変化していけば、

体がついていける訳がありません。まさしく夏バテになってしまいます

ではどんな食材を食べたら良いか?ですが

 

春の食材はそろそろ終わってしまうものも多いので、旬の食材はここでひと段落です。

もちろん、えんどうやしそなども旬ではありますが、

代表的なものが少ない時期になり

次の夏野菜まで、少し時間が空きます。

そこで、海藻や乾物を食べると良いです。

ミネラルも豊富ですし、これから梅雨を迎えるので、

その前に、家に在庫である乾物を消費することも出来ます。

これからの時期は、海藻や乾物を使われると良いです!

ちなみに、もう、夏野菜やスイカをスーパーで見かけますが、

私は食べないようにしています。理由は、旬じゃないからです。

小さいころ、スイカを作っていましたが、私の中でスイカは、『夏休みに食べるもの』でした。

真夏の猛暑日に塩をかけて食べる、これが一番美味しいし、そしてスイカが、熱い体を冷やしてくれるのです。

今まだまだ体が熱くない時期に、

スイカやきゅうりを食べ始めると、必要以上に体を冷やしてしまいますので、注意が必要です!

 

そして、私は、紫外線対策でトマトジュースを飲み始めています!

 

トマトに含まれるリコピンが紫外線対策になるので

紫外線が多くなるこの季節から、トマトジュースを毎日飲んでいます。

しかしながらあまりトマトジュースが得意ではないので、

色々なジュースを飲んでみて、

今は、こちらのトマトジュースを飲んでいます。

この商品は、完全にトマトのみだけしか入っていないので、

あっさりていて美味しく安心して頂いてます

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八十八夜

2017-05-09 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

黄砂のおかげで、洗車のタイミング見つけれず。

私の新車は、グレーじゃないのか?というぐらいドロドロです

メタリックブラック?という色だそうですが、噂通り、ブラックはひどいですね~

だんだん、グレーに目が慣れてきた自分が怖い

 

 

今月は、八十八夜がありました。(5月2日)

八十八夜とは、立春から88日目をいい、その日が八十八夜になり、春から夏になる節目です。

♪な~つ~も 近~かづく は~ちじゅうはちや~♪ ですね

そして、食文化では、一番茶を摘むのに良いとされている日でもあります。

 

新茶の季節です。

それに伴いお教室も

レッスン後のお茶には、

グリンティーとお抹茶お菓子を お出ししております。

 

縁起食としても頂くと良いので、パワーフードとして、お召し上がり下さい!

御準備してお待ちしております。

 

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷凍在庫の管理方法

2017-04-12 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

車、調子いいです~!

最近の車はすごいですね~。

一番驚いた事、サイドブレーキが無い!びっくりです

 

週末から実家に帰省しておりました

実家庭の桜も咲いていて、綺麗でした。

そうそう、この庭、立派でしょ?父作なのです。

父が自ら石を買ってきて、自分ので作ったのです

庭は、この何倍も広さはあり、とっても立派なのですが、なにせ石が多い

母には、「石ばっかり、なんにもならへんのに置いて邪魔!」と言われさんざん

父も父で、「石は腐らん!」と反論するも褒められることもなく。。。

そんなある時、姉がこの石に車をぶつけて、

お父さんに、「車の修理代欲しいわ!!!」と怒って文句を言っていたら

石の修理代出せ」言われ、恐ろしい会話をしていました

私も新しい車なので、気をつけようと思います

 

 

さて、家にいなかったので、買い物にいけず、冷凍してある食材を食べていました。

冷凍の方法も、乾物同様、ファスナー付きジップロックをこのように使用しています。

 

そして、クリップ。

 

このクリップは、中身が何かわかり易いように付けていますが、もうひとつ、使い道があります。

食べきった食材のクリップは、こうして、ひとつにまとめて置きます。

 

そうすると、冷凍庫の中に無いものが、このクリップで一目瞭然わかります。

買い物に行くときに、このまとめたクリップを見て、

これを買えば、在庫管理の手間がありません。

参考にして下さいね!

  

 

 

『料理士資格取得講座』

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁起食

2017-04-08 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今週、お日がら良い日に納車をして頂きました

車屋さんから、お花も頂き、テンション

 

納車後、護国神社に車払いへ

そして

おさがりとして頂いた八十続米

 

八十続とは、末永く続いていくという意味だそうで、

縁起食ですね(米自体は、白い一般的なお米です)

こうした機会に頂くと、

食べ物は、『命』を頂いてる、尊い事だなと改めて感じました。

お米一粒作られるのも

多くの人や、自然の力を借りて出来ている訳です。

食する私達、

料理する私達、

感謝の心を持って、大切に頂かなければと改めて感じました

 

 

『料理士』

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜のアイスクリーム

2017-04-05 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今月のお茶菓子

桜のアイスクリームと桜湯にしております

今時期は、桜のお菓子が多くて迷うぐらいです。

 

かわいい桜最中と桜風味のアイスで、

お花見気分を味わって頂けたらと

ご準備しております~!

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月レッスン お茶菓子

2017-01-18 | 食べ物

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

1月のレッスン中ではありますが、

同時に2月レッスン準備も始めています

 

2月は嬉しいバレンタインがあります

(バレンタインが嬉しいのではなく、賑やかなチョコフェアーが嬉しいんですけど

色々食べたくなり、

中でも、毎年食べたいけれど、まったく買えない クラブハリエの「バレンタイン限定品!」

 

今年は、何が何でも食べたい!!!と気合を入れ

なんと、予約注文しました!

もちろん、皆さまと一緒に頂くためにです!

と言うことで、

2月レッスンのお茶菓子には、こちらのハートブラウニーをご準備しております!

 

少しづつしかご準備出来ませんが、

是非、2月のレッスン時に召し上がって下さい!

私も頂くのを楽しみにしています

 

 

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪