アン料理教室日和

名古屋で『アン料理教室』主宰してます
   そんな私の「食」日和日記です♪

アン料理教室HP

アン料理教室HPは、こちらになります■http://homepage3.nifty.com/zwt10727/■ 左上のブックマークよりHPもご一緒にご覧下さい♪

梅の砂糖漬け

2017-06-25 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今、NHK みをつくし料理帖 と言う番組を楽しみにみています!

素敵な女優さんだな~と日ごろから思っている黒木華さん主演で、

お料理のお話。

料理といっても、

料理する人の心構えとか、人間性とか、そういった大切な事を教えてくれる番組です。

力まず、す~と心に伝わってくるので、良かったら見て見て下さいね

 

梅の砂糖漬けを作りました

 

【作り方】

梅をあく抜きする

梅にヒビを入れ、砂糖をまぶして1昼夜置く。

その後、シロップ(水分)だけを火にかけて沸騰させたら一度冷まし、

そこに青梅を浸して味がのるのを待つ

 

この方法だとカリカリして美味しいです~! 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酒瓶を開ける

2017-06-24 | 手作り

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

実家に帰省してました久しぶりに姉に会い、

 

私 「お姉ちゃん痩せたね~~~」

姉 「ほんと

私 「うん!」

姉 「ほんとに~~??」

私 「ほんと。。。」

姉「ホントに痩せた??」

 

私「やせた

姉「痩せたかな~~?」

 

私「痩せたって

姉「 ホントにやせたかな~~~」

 

「痩せたっ!!!て言っとるやんー!!!」

 

お姉さま、間違いなく痩せてますから

 

さて、

 

実家のスーパーで美味しいそうな「すもも」を見つけたので、

先週作った梅酒にすももを追加していれました。

すももと梅は、同じバラ科で合うと、

梅に詳しい御年95歳藤巻先生がおっしゃっていたので

始めてチャレンジしました

確かに、すっきりとした青梅に、フルーテイーで柔らかな酸味があるすももは良く合うように想像出来ます

 

途中で梅酒瓶を開ける事について

 

梅酒に追加して材料を入れる事は問題ありません。

例えば、お砂糖。

私の梅レッスンでも、砂糖は何グラムですよ、とお伝えはしていますが、

なんせ、人の感じる甘味の好みは人それぞれです

なので、作ってみて、甘味足りないな~と思えば、数か月たった後でも砂糖を追加してOKです。

元をたどれば、梅の味もそれぞれですから、仕上がりを見て、味を調えてあげる事も良い方法です。

一度閉じてしまった梅酒瓶を開けてはいけない?と思う人も多いでしょうが、

綺麗な状態で作業をすれば大丈夫ですよ!

 

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりな美味しさ♪

2017-06-22 | 食材

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

先日の 花咲かタイムズ さんの収録 

缶詰とレトルトカレーだったんですが、

今、東急ハンズさんに、多種多様な商品が販売されてるんです~!

 

私がこれを紹介すると、商売あがったりですが

東急ハンズさんで取り扱ってる品は、

驚くほど、心のある商品ばかりだったので、ご紹介します

 

心あるというのは、

材料に凄くこだわって作られている

例えばイワシでも、大きさ、収穫時期、

そして、缶の形を細心意識し詰める場所まで気を使われてるそうです

更に、添加物も無ものや、こだわりもって、良いものだけ添加している

そしてそして、びっくりするほど、美味しく出来ている⇐これに一番驚き!

 

ハンズさんで見るだけでも面白かったです^^

花咲タイムズさんで、色々紹介されるので、

見てから行っても楽しいと思います~! 

 

手料理も忘れずお願いします~(笑)

 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理とまったく関係ない話

2017-06-21 | プライベート

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

 

料理士資格

 

藤井4段 連勝記録 おめでとうございます!

同じ愛知県民として嬉しかったです。

本当に14歳?と思うほどしっかりしていて、人柄も素晴らしいですね

藤井4段にあやかって愛知が盛り上がってくれるといいな~と思います! 

 

 

さて、今日はまったく料理と関係ない話ですが、

このBlogを読んで下さってる方は、

私と同じ女性の方が多いと思うので、

何かの参考にして頂ければと、昨日、病院に行った話を書きたいと思います。

 

実は、

毎年この時期に人間ドックに入っていますが

今年は、乳がん?と不安があり、乳腺科へ直接行きました。

と言うのも、しこりを発見したんですよね。。。

(結果大丈夫だったので、こうしてBlogに書かせてもらってます

 

見つけたのは昨年秋ごろ

しかし、発見する3か月前に人間ドックを受けたばかりだったので、

さすがに病院へ行く気にはなれず、半年待って、この時期に行き

細胞診までしてもらいました

細胞診は採血ほどの注射で細胞を採るので、それほど痛くはなく、違和感だけが苦痛でした

そして、採取から1~2週間で結果を教えて頂きけます。

 

検査をして思ったこと

1気になったすぐに病院に行くべき(私は行かない半年間、ず~~と気持ちが重かった

2細胞診も受けるかどうか悩みましたが、、受けて良かった

(※細胞診については、受けるリスクもあると聞いた事があったので、

 お教室に来てくれてる生徒さんで、女性専門科にお勤めの女医さんがいらしたので、

 直接相談しアドバイス頂き、私は受ける事を自己判断しました)

3乳がんのしこりとはどんなものなのか、勉強しておくべき

 

 

3について、

私は自分のしこりが、陰性なのか悪性なのか???まったく解らなかったのです

陰性なら『うごく』と聞くので、触ってみては見るものの、

おっぱいも動くので、、(・・? ハテナ?

 

で、たまたま、細胞診の結果待ちの時期に、セントラルパークでこんなものを見つけたんです

 

乳がんを自分で見つける、デモおっぱい💛

このおっぱいの中に、4つしこりが隠れていて、触って発見するというもの。

私は細胞診の結果待ちの時だったので、

ドキドキしてチャレンジしてみました

 

そうすると、自分のしこりと全く同じしこりを発見→陰性

何これ???って感じのしこりも発見→悪性

デモ機でも、すごく良くわかるように出来ていて感動しました

ちなみに、これは、

栄 セントラルパーク内にある 保険見直し本舗 さん設置されていました

通りすがりでも 触れるようになっていました 

女性なら一度は、こんなデモ機を触っておくと自己管理の助けになると思います

 

この記事は、そのうち削除してしまうかも?ですが

皆様の自己管理に、少しでも参考にして頂けたらです

 

 一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花咲かタイムズ~♪

2017-06-20 | その他のお仕事

名古屋市 東区(栄)で少人数制 料理教室『アン料理教室』主宰してます
そんな私の「食」日和日記です♪

 

今日は、朝、病院に行って、午後からテレビのお仕事でした!

病院の話もUPしたいのですが、それは後日書かせて頂くとして、

今日はお仕事!

 

花咲かタイムズさんの収録に、裏方としてお仕事させて頂きました!

 

『缶詰とレトルトカレー』ってことで、

マツコの知らない世界にもご出演された

缶詰博士の黒川勇人さんが来てくれました~!

 

缶詰の事、めちゃくちゃ詳しい!

私、缶詰って、商品にならないものを詰めている・・・とマイナスイメージだったんですが、

めちゃくちゃ材料にこだわってて、

添加物もなく、びっくりするほど美味しくて、目からウロコ・・・。((*_*)

 

そして、レトルトカレーマニア猪俣さん!

 

吉岡アナウンサー、かわいい~~

収録風景&撮影

 

そして、

こんなカレー!はじめて見ました~~~!

18禁って

中身はどんなのでしょう???(笑) 

正解は花咲かタイムズ見てね!

 

最後に技術スタッフさんたちと!

 

スタッフの皆さん、制作へのプロ意識がすごくて、感動!!!

カメラマンさんと音声さんは2度目のお仕事!

2度目って、光栄で嬉しい💛

 

楽しい時間をありがとうございました!

放送は、

今週土曜日 CBCテレビ | 午前9:25~  です!!!

 

 

一生残る花嫁道具 あなたの一生の財産に。

 『料理士資格取得講座』

 

 

一般社団法人 日本料理士協会 ホームページ

 

 ♪レッスンのお申込み・問い合わせ♪

  アン料理教室 052-935-1061 

 

  詳細はこちら ⇒ アン料理教室

 

  

 Instagram 

 

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アン料理教室

ご覧頂き誠にありがとうございます♪ 愛知県 名古屋市 東区 高岳(中区 近辺)にて、少人数制 料理教室 アン料理教室 のブログです♪