足立 真一のTriton Blog

株式投資の実践、グローバルな視点での投資戦略。
銘柄選択は、成長株、中・小型株、新興市場株にバイアスを置く。

消費関連に注目

2016-06-02 07:27:42 | 投資戦略
NY株は堅調。小幅高だが3指数ともプラスで終わった。
アジア、ヨーロッパ株は下落したが弱気人気はウォール街でストップした。
地区連銀12行のベージュブックが発表されたが4地区はまだら模様。すべてが足元に楽観できる状況ではない。イエレン議長は利上げ時期を7月に引き延ばす可能性が高い。
円相場は小幅高。日本で消費税の引き上げの動きが円高につながった。日銀の次の一手が注目される。月初めのドル安パターンを引き継いだ。5月もスタートはドル安で始まった。
相場は金融、バイオ、製造業が高く通信、コンピュータが安かった。ウォール街ではソフトバンクのアリババ売却が話題になり、次ぎは米ヤフー株の売却懸念が出ていた。

日本は消費税の先送りで景気の足どりが回復に向かって確かなものになる。伊勢志摩サミットで安倍首相が「世界はリーマンショック以来の危機状況に直面」という大げさな現状を使ったのには、いささか時代認識の欠如を感じ、おそらく米国は「いまごろなにを・・・」という反応であったが、消費税の先送りの布石があった。

消費関連銘柄が先行きの相場の柱のひとつになるのは確実。
良品計画(7453)に注目。国内で売上の伸び率は量販店を大きく引き離しているうえに、アジアを中心に成長に弾みがつく。成長率の鈍化する中国でも拡大が続くのは、米国のナイキ、スターバックスと同じでビジネスの新鮮さが人気を呼ぶ。近くインドでも開店するが、米国でのウォールマートのような存在になりそうだ。景気に影響されずに2桁台の成長が期待できる。

『株』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« S&P配当貴族指数 | トップ | 政策当局に不信感 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■相互に関するお問い合わせ (株ライン)
2016-06-03 19:43:45
足立 真一のTriton Blog 管理人様


突然の連絡、失礼いたします。
「株ライン」という株データベースサイトを運営しております阿藤と申します。

この度、当サイトに掲載させて頂く上質な株情報ブログサイトを探しており、
是非とも貴「足立 真一のTriton Blog」と相互リンク/RSSをお願いしたく、ご連絡差し上げました。

----------------------------------------------------------
■株ライン 概要
ツイッター上の株クラスタ/個人投資家の株関連ツイートを集計し、これをランキングした株タイムラインサイト。
銘柄毎にブログ情報・ニュース速報も掲載しております。
----------------------------------------------------------

なお、誠に勝手ながら「足立 真一のTriton Blog」様への記事リンクは下記ページをはじめ、各銘柄ページ等に設置させて頂きました。
http://kabuline.com/blog/antenna/527/


当サイトと相互頂く際の詳細は下記URLに記載してあります。
http://kabuline.com/site/add_blog/


是非とも前向きにご検討頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。



サイト名:株ライン | ツイッターで株式銘柄探し 株価情報
URL:http://kabuline.com/
ブログパーツ:http://kabuline.com/site/blog_parts/

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL