日本に対する日々の日記

考えていることなど日々連ねていきます。

今日は昼までずっと雨。昼

2017-07-15 23:38:07 | 日記
今日は昼までずっと雨。昼過ぎから、次第に天気は回復。太陽が出てくるととっても蒸し暑い!久方ぶりの晴れ模様!ということで育て中の蔓バラのお手入れ作業に取り掛かります。子どもも長い夏休み期間が終わって、いよいよ今日から新学期モードですね。なんだか大人の私までがつられて夏休みモードに入っていたと思うのです。でも、ここはひとつ気を引き締めて、働きたい!って思っているのです。子供達の長い夏休みも終了して、新学期が今日からスタートしますね。なんとなく私も、夏休みの気分が抜けなかったと思うのですけど、気持ちを込めて、働きたいと本当に考えています。

暦は9月になりました!通りにはおよそ1ヶ月ぶりに学校への行き帰りをする学生たちがいて、「そうだ、夏休みはもう終了したんだな・・・」となぜかしみじみと気分にひたってます。今日は午前中雨が降っていました。でもその後、良いお天気が復活。日が出ると超暑い!ずいぶん久々の晴れというところ。という訳で育てている蔓バラの手入れのをがんばります。子供達の夏休みも過ぎて、新学期が今日からスタートしますね。何とはなしに大人の私も、夏休み気分になっていたと思うのです。でも、今日からはしっかりと働きたいと本当に思っているのです。

今年の夏の暑さのせいでわが家のインパチェンスが元気がありません。周りの部分には葉が落ちていて、茎が枯れそうになっている部分も。尋ねてみると、一回切り落とすといいとのことでした。やっと9月!街のあちこちで約1か月半ぶりに登校・下校の学生たちを見かけ、「なるほど、もう夏休みは過ぎちゃったのだなあ・・・」とかしんみりと思ってるんです。ここ最近バタバタしていたこともあり節約のことがどこへやら??なので電気代の覚悟はできていましたが、案外そうでもなくて。もしかしたら冷房を新しい機種に変えたのが理由かもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもも長い夏休み期間が | トップ | 今夏の暑さでインパチェン »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。