エンジョイ☆ずよっちランド♪

転勤族の妻です♪全国津々浦々、出会いに感謝(^^♪
草加→府中→仙台→敦賀→釧路→現在枚方に停滞中(途中単身赴任3年)

小池豆腐店 @好きです釧路⑥

2009-08-03 | おいしい食べ物 

小池豆腐店
釧路市浪花町

釧路旅目的NO.5

我が家のすぐ近くにあった
お豆腐屋さんの老舗です。

ものすごくものすごくおいしくて
ご用達でした。

寄せ豆腐が高級豆腐でトロンとした美味しい豆腐。
しかし、普通のもめん豆腐も実に美味しいです。

豆乳なんて、素晴らしすぎるうまさです。
お豆腐そのままの味がします。
湯葉も作れるくらいの豆乳だそうです。
わが夫婦は、こちらの豆乳で豆乳好きになりました。
こちらの豆乳しか飲めません。

こんにゃくも素晴らしいく美味しいです。
プルンプルンのこんにゃくですよ。
アク抜き不要!
(つきこんも同等にうまい)
みそおでん・煮物・お鍋・・・こんにゃくは脇役じゃありませんよ~。

なので、おからがおいしいのはもちろんです。

とても好きだったお豆腐屋さんにも関わらず
お別れのご挨拶もせずに、引っ越してしまったことが
ず~っと気になっていました・・・。
(引っ越しが決まったとたんめまぐるしく忙しくなってしまった…)

日曜日に訪れたのでお店は空いてないだろうな~と
写真だけ撮らせて頂き
お店の前をチョロチョロさせて頂いていたところ
店主さんが、玄関から出てこられて

ごあいさつ&おしゃべりすることができました。。

私のことまだ覚えていてくれました・・・。
とても、うれしいです。

とてもおいしかった釧路の味です。

釧路旅目的No.6 みどりやさん

引っ越し時も今回も
みどりやさんには行かれませんでした。(残)
みどりやさんもとてもお世話になりました
生鮮食料品で
みどりやさんのお刺身はサイコ~です。
美味しい釧路の味です。

ちなみに、小池のお豆腐は現在
小池さんの店舗とみどりやさんにしか
置いていません・・・。

どちらも思い出深いお店です。
いつまでも、お元気で繁盛して頂きたいと応援しています。

ファイト~!!

今日は実に多忙な1日でした、
朝から今(夜まで)。

すごい誤字脱字があるかも知れませんが
今日のところはもう寝ます
 

ランキング~に参加しています。
パソコン・携帯、どなたでもOKです。
ココ、押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします
↓↓


ありがとうございましたまたね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転寿司まつりや春採店 @... | トップ | 石山商店 @好きです釧路⑦ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。