ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

あなご寿し   ~堺 深清鮓~

2011年11月19日 | おみや


海がすぐそばで、昔は穴子がよく獲れたとか・・・
で、穴子が名物になったと聞いています。
ここも、知る人ぞ知る(そりゃそうだ)『穴子寿司』の“深清
にぎりと箱ずしがあります。
もちろん、他のお寿司もありますが買った事はありません(笑)

          
              


父も大好きでした。(まぁお寿司なら何でもってあんこ♪と同じ)
亡くなるまで、毎日誰かが病院に持ってきてくれたそうです。
これはご仏壇にお供え・・・
あ、本当はつめ(甘だれ)がついてるのが普通ですが、あんこ♪は苦手で・・・
その話をすると、なんと母が買いに行く時は「つめなしで」って言ってたそうです。
他の人には言えませんもんね。
やはり同じだったんだ~と・・・

あ、とにかく美味しいです♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Beaujolais nouveau | トップ | 黒猫お嬢さま~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ぶんこ)
2011-11-19 09:07:31
甘だれのことを「つめ」って言うんや!
つめ無しは白焼きっぽいんやね!?
今度S寿司で頼んでみようかな・・・

なかなか趣のある店構え。
一見さんは入りにくいね!
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2011-11-19 12:21:50
え?言わへん?(汗)
そうそうこの前、ぶんちゃんに聞いたら「甘だれついてる」って聞いたので頼まなかったの(泣)
『お塩とすだち』か何もなしで食べるの好き~♪
今回、(お供えしても)食べるのは母やから半分ずつにしましたの。

持ち帰り専門店やし、大丈夫。
庶民的なお店だす。
返信する
あらぁ~ (albi)
2011-11-19 17:18:03
我が好物やん!
鰻の白焼きの感じかしらん?

私は、あまだれ好きだし、穴子好きなのでどっちも食したい
両方でお願い
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2011-11-19 17:33:06
そっか~やはり皆さん甘だれつけて穴子は食べはるんですよね~
ここの甘だれも美味しいですよん♪
とける柔らかさです^^
返信する
穴子寿司 (かふかの妻)
2011-11-20 09:43:24
『お塩とすだち』…
さっぱりとした感じで
おいしいやろなぁ…。

その食べ方初めて知りました。
返信する
かふかの妻さんへ (あんこ♪)
2011-11-20 10:32:57
美味しいですよん。
昔、よく通ったお鮨屋さんに教えてもらいました。
是非、一度試してみてくださいね。
素材の味がよくわかるような(ようなです)気がします、へへ。
返信する
お塩とすだちって (かしえママ)
2011-11-21 01:12:49
通の食べ方なんでしょうね。
今まで知らずに食べてました。
私は普通のも好きだけど、蒸し穴子が一番好き~~
返信する
かしえママさんへ (あんこ♪)
2011-11-21 09:36:04
え?そうなんですか?
すだちでなくてもレモンとかも・・・
え?まさか和歌山だけって事もないと・・・
あ、大阪でも食べるしな~~(汗)
穴子は焼くより蒸したり、煮たりの方が柔らかくって美味しいですよね~♪
返信する

コメントを投稿

おみや」カテゴリの最新記事