ず~っとずっといい日に・・・"永年好日”

   好きな事、好きなものに囲まれてたら幸せ・・・

初☆文楽

2012年11月13日 | 観たり聴いたり奏でたり


何かと話題の文楽に初めて行きました~♪
こちらで観た時もすごいと思いましたが)
フィンランド、オーロラツアーで知り合ったただ今、文楽にはまってるS夫妻と共に。

午後の部でも4時半から9時までの長丁場!(25分と5分休憩あり)
どうなるかと思ったけど、S夫妻の指南と歌舞伎でもお世話になるイヤホンガイドのお陰で
堪能出来ました~
一人のお人形?を3人の人が操るのですが、見入ってしまうと人形しか見えなくなります。
そこがすごい!!
もちろん、ぶんちゃんとなので全然違うところでウケたりと・・・(爆)

人形遣いも太夫(浄瑠璃語りの人)もやはり色々差があるのね~(何でもそうでしょうが)
歌舞伎と同じ、みんな男性がするし、よく似たところ多し・・・

                         


違うのは・・・
客席が暗くならない(∴寝難い??)
そして、チケットが安い!
歌舞伎の4分の1?
(高くなると困るけど・・・でも助成減ってもやっていけるように倍くらいに・・・)
そのせいか?白い外人さんも大勢見に来られてた・・・
なんか嬉しい・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋田の・・・ | トップ | Bistro du Scarabee  ~ビ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文楽も・・・ (ぶんこ)
2012-11-13 10:09:20
なかなか面白かったね。
次回は・・・油地獄とか・・・どろっどろ(笑)なのも観てみたいわネ♪

あれだけ明るいと、舞台からも寝てるのがよく見えるよねぇ!?(汗)
返信する
大阪の (mamaさん)
2012-11-13 10:13:56
国立文楽劇場へは夫が足繁く通ってました。
東京の歌舞伎、関西の文楽。
西宮には傀儡師(人形使い)の像まであるのよ(ちと自慢)
歌舞伎より外国人にはわかりやすい鴨。
返信する
私も・・・ (albi)
2012-11-13 10:23:38
明後日デビューするからねぇ~(笑)
劇場下見も昨日無事終了(爆)やし、休憩時間の技も伝授して戴いたし・・・
抜かりなしやな。
返信する
ぶんちゃんへ (あんこ♪)
2012-11-13 10:35:13
面白かったね~
うん、夏にいいってお話やったよね。
またお誘いいただきましょう♪

太夫と目があってしまう感じが・・・(汗)
客席が明るいって不思議な感覚やったわ~
パンフが読めるって意味がわかったわ~
返信する
mamaさんへ (あんこ♪)
2012-11-13 10:38:45
淡路島が発祥とか?
ゆえに兵庫県は関心高いんでしょうか・・・
淡路島で観てから一度行きたいと思いつつ、ちょい敷居が高かったのですが、思った以上に面白かったです♪
まぁ、指南とイヤホンガイドのお陰ですけど(汗)
はい、外人さんようのガイドもあるとかで・・・
あの細かい表現も面白いと思います。
返信する
albiさんへ (あんこ♪)
2012-11-13 10:40:37
だよね~
伝授ってゆっくりご飯食べる方法??
やはり、文楽にも食べること一番!ってか?(爆)

ほんとは首枕持参したらって言いたいけど(汗)

楽しんできてね~♪
返信する
Unknown (ちょび)
2012-11-13 14:20:33
敷居が高くて退屈、年配向け?みたいなイメージがあってなかなか積極的に見ようという気持ちにはなりませんでしたが、見たら全然違ってて娯楽でした
東京では三谷幸喜が台本書いたり…歌舞伎みたいに客層広げる試みをやりだしましたね
返信する
ちょびさんへ (あんこ♪)
2012-11-13 18:15:02
歌舞伎もそうでした。連れてってもらって指南を受けたので最初から楽しめました♪
綺麗しね~~
今回も、色々教えてもらって楽しかったわ!

そうそう、やはり客層を広げたり色んな努力は必要ですよね。
元々みんな娯楽ですもんね。楽しくなくっちゃ!
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2012-11-13 22:34:54
そうなんですか、未知の世界で勇気が
いるような・・と思っていましたが
楽しめるのですね
嵌まってる方が居ると、色々聞けるしいいですよね
それにしても本当~長丁場ですね!
しかも暗くならないとは
返信する
文楽 (バルちぁん)
2012-11-14 06:51:54
もう、そろそろ、こういう文楽というものに触れないといけん時期ですよね。

おいらも、歌舞伎も能も見たことないからね。
返信する

コメントを投稿

観たり聴いたり奏でたり」カテゴリの最新記事