まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

過去作品でお茶濁し ハセガワ アファームドT typeB

2015-06-06 16:29:25 | 過去作品
仕事でヘトヘト&天気が悪いのダブルパンチにより、バーゼラルドの塗装が全く進んでいないので、またまた前に作ったものでも…





今回紹介するのは、ハセガワのアファームドTBです。




707テムジンの塗装中にコンプレッサーが故障し、修理に出してる間のつなぎとして製作を開始。





アファームド・ザ・タイガーなんだからここはタイガー迷彩だろって訳で、初めてタイガー迷彩に挑戦してみました。


4Pカラーと迷いましたが、ちょうど12月頃で、季節的にもと思い、雪の勲をチョイスしました。





始めは迷彩パターンを全て筆塗りしようとしたのですが、なんだか汚くなってしまいシンナー風呂へ。気を取り直しやってみるも、どうもイメージと異なり、再びシンナー風呂へ。




結局筆塗りではうまくいかなかったので、マスキングしてエアブラシで塗装しました。




インスト塗装パターンを参考に、ベース色の白を吹いた後、地道にマスキングゾルでパターンを書き込み、グレーを塗装していく作業の繰り返しでした。



度重なるシンナー風呂とマスキング地獄により、何度も心が折れかけました。途中放置期間もありましたが、何とか完成しました。(ふぅ)






なかなか男前です。キット自体は多少合わせ目が多いのが気になったものの、出来自体はよく、改修版のTD/Xだったので関節保持力も必要十分でした。






後ろから。ディスクの色が剥がれてるので、後で塗り直します。







ちょっと汚いですけど、上半身のアップ。ツインアイ部分は裏側にミラーフィニッシュを貼っているはずなんですが、うまく光を反射してくれませんでした。胸のラインとオレンジの塗り分けも地味にきつかったです。



あと、迷彩の一番濃いグレー(ガイアのスノーダークグレー)ですが、塗料の撹拌が甘かったのか、部位によって濃い(黒っぽい)所と薄い(白っぽい)所ができてしまいました。要反省ポイントです。






ゲーム中のニュートラルポーズっぽく。






アファTではこのB型が一番好きです。自分は初代から紙飛行機系列乗りですが、TBはマーズでも使いたかったです。







フォースアファは無骨な感じがかっこいいですよね。











勝利ポーズっぽく。武器の保持力は弱めです。








漢は背中で語る。






ブログデザイン、ちょっと変えてみました。前よりは見やすいかと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿