今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

100歳

2017-01-02 20:10:31 | 家族

年始早々、特大級のおめでたい話です!

なんと、1月2日で祖母が満100歳の誕生日を迎えました。

 

100歳を迎えたのは、親戚中で祖母が第一号。人生100歳の新時代の幕開けを示唆するロールモデルがとうとう親族に現れた記念すべき日となりました。

ところで、100歳になると、内閣総理大臣安倍晋三氏より、表彰状が敬老の日に届き、愛知県からは小原和紙の贈り物が届くことを知りました。

長寿というのは、それだけで大偉業なんですね。

当の本人は、特別養護老人ホームでいつものようにホームの入居者と施設の職員と一緒に普通にその日を迎えています。

自分で「100歳ばばあになっただよ」と言っている祖母は、多少ボケが始まっていはいるものの、耳は正常、裸眼で新聞も読んでしまいます。

記録はまだまだ更新されそうです。

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あけましておめでとうございます | トップ | 門松 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう‼︎ (たかよ)
2017-01-02 21:31:51
ゆうこさん、

明けました、おめでとうございます。おばあさま、100歳もおめでとうございます。それまでの人生にはお身体、お心にも辛苦もあったことでしょうがそれを乗り越えて100歳の日を迎えることができることはすごいこと。

100年前の出来事を調べてみると、、
1916年は吉野作造が大正デモクラシーを指導、ベルリンオリンピック、菊池寛、芥川龍之介が新思潮 創刊、夏目漱石 胃潰瘍で死去

1917年ですと
ロマノフ王朝が倒れレーニン、ロシアで社会主義実現、BMW社創立 などです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
変わらず仲良くして下さい。
今年もどうぞよろしく (Yuko)
2017-01-02 22:34:50
100年前の出来事を調べていただきありがとうございます。完全に歴史上の出来事ですね。私の祖母の人生と重ならない(笑)
お正月は、永六輔の「大往生」を読んでいます(笑)
今年もよろしくお願いします。いろいろ遊びましょう!

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL