今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

サンライズ出雲で出雲大社へ

2015-02-17 22:37:26 | 国内旅行

若い女性に大人気の寝台特急サンライズ出雲。
おばさんだって、1回は乗ってみたいんですよね、寝台車で行く優雅そうな列車の旅。
12時間の長旅も、サンライズ出雲と一緒だったら、楽しい夢が見れそう…
ということで、1か月前にプラチナチケットを手に入れ、行ってきました。
サンライズで行く縁結びの旅です!(^^)!

旅は、金曜日の夜10時、東京駅に電車が入ってきたところから始まります。

 

アナウンスとともに、ホームに入ってきた列車をめがけて、とりあえず写真を取ってみました。
気分はにわか鉄ちゃんです。

今回予約したのは、一人用個室シングルというお部屋です。
1か月前のその日の10時にみどりの窓口で、お姉さんにスタンバイしてもらって
10時の時報とともにパソコンに予約入力してもらって、奇跡的に(?)ゲットしたプラチナチケットです。
人気の電車に乗るのには、気合と根性が必要です。

その一人用個室シングルはこちら。ベッドは体が十分伸ばせる広さがあって、
清潔なベッドに寝具も準備してあって、ゆっくり休めそうです。

 

そして一緒に出雲に行くふみねえと酒盛りの始まり~。カンパ~イ!
寝台列車で女子会、これがやりたかったのよね。

さあ、いい夢見よう~ と思って寝始めたのですが、寝つきの良さには相当自信のある私でも寝れない…。

電車の揺れや音に慣れていたはずでも、さすがに13時間も乗るとなると、それは結構きついのであって、
初めての電車酔いのような気持ち悪さに見舞われました。

これは予想外でした。皆さんも寝台車に乗る時はご注意くださいね。

そして岡山あたりから日本海側に抜ける途中はこんな豪雪地帯でした。中国地方にこんなに雪が降るとは
想像していなかったので、ビックリ(*_*) 

 

そして13時間の末(1時間到着が遅れた) とうとう到着しました。

 

サンライズ出雲の車掌さんが撮ってくれた写真です。ちゃんと看板も準備してあって、
「はい、チーズ」 ならぬ、「えんむすび」 の掛け声と一緒に取ってくれます。

サービス精神旺盛! 

やれやれ、ようやく到着、お疲れ様でした。 

で終わりではなく、今から始まります。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (おおみ)
2015-02-18 08:13:06
 こういう旅は、途中の駅で停車して休憩時間等はあるのでしょうか?それとも13時間ノンストップ?
回答 (YUKO)
2015-02-18 09:27:42
浜松から姫路まではノンストップです。休憩時間なし。電車は続くよどこまでも… でした。駅に止まっても、それは止まるだけであって、休憩はできないです。

コメントを投稿