今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

茶筅供養

2016-12-24 13:32:38 | 茶道ときもの

クリスマスウィークの週末、皆様はどのようにお過ごしですか?

私はクリスマスとは全く関係ありませんが、池上本門寺で行われたジミ~~~なイベントに参加してきました。

 

ご本堂で盛大な供養会の法要が営まれ、その後に、本堂前にてお焚き上げが行われました。

供養しているものは、これです。

お茶をたてるときに必要不可欠な道具、茶筅です。

茶筅はちゃんと供養してから処分するものだったんですね。なんて日本的な習慣。

本来は心を込めて「ありがたや、ありがたや」と感謝の気持ちを表すところなのでしょうが、
観光気分でやってきた私は、傍観的にこんなことを考えてしまいました。

「日本は平和だな~」

ぼそっと言ったら、隣の直子さんに「やっだ~」とキャッキャと笑われてしまいました。

同じ感性で良かった(ホッ)

この供養祭は池上本門寺のHPにも載っていました。写真を撮りまくっていた僧侶はHP担当だったんですね。

時代は変わる。

https://honjyuin.com/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E3%80%80%E6%9C%AC%E9%96%80%E5%AF%BA%E3%80%80%E8%8C%B6%E7%AD%85%E4%BE%9B%E9%A4%8A/

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャーロットタウン | トップ | Merry Christmas 2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL