今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

健康

2017-06-14 13:05:23 | 気付き

朝の公園を散歩しているといろいろなことを考えるのですが、ふと考えたのは健康について。

健康第一。健康は全ての事に優先する。

その通りなのですが、それを深く考えさせられたのは、小林麻央さんのブログです。

病状の深刻さもさることながら、生きることを決してあきらめないその姿は、ただただすごい。

彼女の強さは、家族に愛され、支えられ、家族から「生きて、生きて」と励まされ続けているからなのでしょうが、
そういう状況にない、1人暮らしの中年女性は何をモチベーションに生きればいいのか、と思うと、寒々しいものがあります。

短期的な病気で手術をすれば直ってしまう病気だったら頑張れるけど、麻央さんのようにこんなに長期間戦わなければいけない病気に
なってしまった場合、ここまで頑張れるんだろうか? と思うと、全く自信がありません。

そうならないように、保険に入って、予防医療して、運動して、ヘルシーなものを食べて、睡眠に気を付けて …、 
と体にいいことばかりやっていても、病気は不条理に突然訪れたりします。

じゃあ、家族を作れば生きるモチベーションになるのかという賭けに出るのも一案ですが、そんなに物事うまくいかないケースは
山ほど見ています(笑)

となってくると、やっぱり元気な時に、後悔しないように、精一杯生きるしかないですよね。

そう思ったら、1日も無駄にできない気になり、元気が出ました。

森のバワーに勇気づけられています。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月9日 | トップ | てるてる坊主 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族は他人 他人は家族 (おおみ)
2017-06-15 08:11:08
ある人に、
「自分が幸せを感じるように生きなさい。毎日続けば素晴らしい人生になるでしょ?」
と教えて頂きました。
幸せ (Yuko)
2017-06-16 10:18:43
いい言葉ですね。

家族は他人、他人は家族という言葉もいい得てる。

人類みな兄弟みたいな感じ。

幸せを感じる瞬間っていろいろありますが、ベースには人とのつながりがありますよね。美味しいものを食べても一人で食べるよりは誰かと食べたほうが幸せ感が増します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL