今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

トランプ大統領

2017-02-12 02:31:11 | 気付き

シカゴに住んでいる日本人の友人と東京で会ってご飯しました。

アメリカに住んでいると、実際トランプってどうなの? と聞いてみたところ、衝撃的な発言が‥

「私はトランプをサポートしているんだよね」

ええええ え? まじ?

日々アメリカで生活していると、日本人というハンディを背負いながらこんなに頑張って働いて得たお金を、なんでメキシコから違法入国してくる人たちのメディカルを払うための税金として使われなきゃいけないんだ?という不満が日々蓄積されるらしいです。

だからメキシコに壁を作るのも、基本的に賛成らしいです。

彼女は偏った思想の持ち主でも何でもなく、極めて常識的な日本人で、日本で教育を受けて40歳ぐらいまでずっと日本に住んで、アメリカ人と結婚した人。

そんな人でも、今のアメリカの現状には不満を感じているんだ‥ ということに驚きました。

日本でメディアの放送を聞いていると、否定的な情報ばかりで、さぞかしアメリカは困った状態に陥っているんだろうと思っていたのですが、トランプに期待している人の存在が、こんな身近にいたことに驚き。

起きるべきして起きたトランプ大統領誕生なのかもしれないですね。

遠い日本でメディアを通じて議論していることと現実とのギャップをリアルに感じました。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シブヤ大学という大学 | トップ | 東京ラブストーリーAfter 25 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

気付き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL