笛の仲間たちコンサート2017

2017-03-20 | イベント
笛の仲間たちコンサート無事に終了いたしました。逗子フルートアンサンブルは3曲、心のこもった美しいハーモニーを聴かせてくださいました。他のアンサンブルの皆さんも逗子フルートの最後の音の美しさに魅了されたことでしょう。天国のH西さんに届いたと思います。合同演奏の滝廉太郎「花」は見事に咲きましてS間さんの美声のリードでお客様も多く歌ってくださいました。

花はまだ咲かないけれど…

2017-03-09 | 通常練習日
 昨日8日の練習は17名中16名が参加、先週休んだO森さん「ビールに負けたんじゃなくて心が負けちゃったのよ」と。う~ん、同じことじゃない?

 20日に迫った「笛の仲間たちコンサート」演奏曲を中心に練習しました。「Air」、前回に引き続き1stのメロディーと2nd、3rdとの掛け合いのタイミングを練習。小節の末尾(?)、終わりの音が下がらないように、です。「千々の悲しみ」、透明感を出すように、また、ゆっくり過ぎて遅くならないように、とのこと。

 久しぶりの「パッヘルベルのカノン」、1回だけの通し演奏でしたが、16&32分音符の連続するところ、良くなっているそうです。「花」、桜の開花はまだですが、花らしく演奏してください、とのこと。先生ときどき難しい話をされますが、もっと軽快に演奏することなのかな?私はレをシと間違えて吹いていました。老眼のせいではなく、注意散漫だったのです。

 「ハナミズキ」、コーダにうまく入れないこともあって、かっこ2~D.S.~To Coda~Codaをパート毎に練習。私の前の方、時々演奏が中断するので何かと思ったら、ハナミズ…。ハナミズキの花はまだだけど、今や盛りの杉花粉のせい?最後に「エレジー」、だいぶ慣れてきたけど、3連符や8分休符でずれてしまいました(*_*)。

 次の練習は15日、久木会館です。20日の「仲間たちコンサート」の打ち上げには「サクラサク」の気分で参加したいものです。

<インフォメーション>

1 20日のタイムテーブルが決まりました。我が逗子フルートは10:15~リハーサル、本番は5番目、13:50~です。
2 終了後の打ち上げは京急百貨店10Fバンケットルーム、アルコールを飲む人は3,500円位、飲まない人は3,000円以下です。
3 今週土曜日、11日、14:00~なぎさホールで「逗子弦楽アンサンブル」の定期演奏会があり、元N響首席フルートの小出信也さんが出演されるそう です。バッハ「管弦楽組曲第2番」他で入場料は無料。O木さんからの紹介です。
4 佐治先生からは今年の夏ミューザ川崎で開催される「日本フルートコンヴェンション」の案内がありました。詳しくはホームページをご覧ください。(S木)

 

今日も元メンバーが見えました

2017-03-02 | 通常練習日
 今日から、といっても昨日になってしまいましたが、3月、いよいよ3月です。昼間の日差しは春の光ですが、風は冷たく「春は名のみの、風の寒さや」です。そして夕方からは雨。そんな中、ほとんどのメンバーが揃いました。お休みはひとり、仕事が忙しいのか、それともビールの誘惑に負けたか?

 久しぶりに元メンバーのS水さんがフルート持参で顔を見せました。この会にはよく先輩たちが顔を出してくれるのですが、なかなか復帰までいかないのがつらいところです。7時からでも今の時代仕事を持ってる方は参加が難しいですネ。笛の仲間たちコンサートにはやはりOBのナントカMさん(ごめんなさい、佐治先生からお名前をうかがったのですが…)がアルトフルートで参加してくださるとか。

 改めて先生から笛の仲間たちコンサートの演奏曲目が紹介されました。ジョスカン・デ・プレ「千々の悲しみ」、バッハ「G線上のアリア」、マシコタツロウ「ハナミズキ」の3曲です。今回は悲しみを内に秘めた曲ばかりで、そこをどう表現するか実力が問われそうです。なお、合同演奏曲として、滝 廉太郎「花」を演奏します。

 練習は「千々の悲しみ」から。全体的に2分音符が多く、さらに1stでは高音が多いので柔らかな音を出すことに苦労しています(*_*)。2nd、3rdはパート内で音を揃えるように、とのことでした。

 「アリア」、2nd、3rdパートが1stの音を追って入るタイミングを練習。この曲もパート内で音を揃えるように、との注意がありました。「ハナミズキ」、カッコ2からTo Coda→Codaへの練習。私は付点8分休符の取り方が足りなかったようで、佐治先生から「前のめりになっているようです」とのお話し。確かにそうです。その前の音、休符の拍をきちんととっていないためで、自分ではなかなか気が付きにくいところです。

 「花」、前にも演奏したよな気がしますが(ボランティア演奏?)、我が家にある譜面とは違っていました。「ハナミズキ」と同じパートです。

 休憩後「エレジー」、大変ゆっくりとしたテンポでメロディー部分に入ったら道に迷ってしまいました。悲しい(>_<)。

 次回は来週、8日。久木会館です。

 4月の練習日程:5日(沼間)、12日(久木)、19日(久木)
 5月の練習日程:10日(沼間)、17日(久木)、24日(久木) 5月の会場は予定です。(S木)