ウチのたま+こー

3年半の東京生活から大阪へ。
+H22年4月より弟・こーが追加。

結婚記念日

2006年11月11日 | おかあさんのおしゃべり
平成12年11月11日におとうさんと結婚して、6回目の結婚記念日
たまという子供にも恵まれて、幸せに過ごしてます、ホントに
(日々のグチみたいなのはともかく、長ーい目で全体的に見ればね。)

おかあさん達の結婚式は、京都・平安神宮。
挙式も披露宴もです。
ケイコばあばの実家近くということで、お正月には毎年お参りをし、七五三もした思い出深いところ。
ケイコばあばも、平安神宮で挙式。その写真を見てから、おかさんもここで・・・と思ったかな。
終わってから思えば、遠方からお越し頂いたおとうさんのご親戚には配慮が足りなかったです。駅から近くもないし。

白無垢で挙式。
色内掛けを羽織って、披露宴会場へ入場。
着物で、ケーキ入刀というのが解せなくて、鏡開きにしました。
「よいしょー、よいしょー、よいしょーーー」の掛け声に合わせて、おとうさんと木槌で酒樽のふたを開きました。
結婚後初めての共同作業は、残念ながら息バラバラ
辛うじて、ふたが開きましたが、息が合わずおかあさんが「はぁ?」と思ってる表情が
ばっちりビデオにおさまってます

入退場や披露宴中のBGMには、お琴奏者の方をお願いしたり、
建物の性質上、キャンドルサービスはなかったり。
大学時代、ホテルの宴会サービスのバイトをしてて、毎週ほど色んな方の披露宴を
見ていたので、これはしたいな、これはいいやみたいのがあり希望通りにさせてもらいました。
(バイトとはいえ、最初のうちは本当に感動して、涙をこらえながら働いてました)

料理も食べて、お酒も飲むぞー
と思ったら、ビデオをお願いした業者さんに「赤ら顔で、化粧のくずれたビデオが残っていいんですか?」
と釘をさされて、ほぼ飲まず食わずの2時間になってしまいました


そんな幸せな結婚式から6年。
この記念日をどぅ過ごしたかというと、どぅということはありません。
結婚する前から分かってたことですが、おとうさんには記念日をどぅこぅするつもりはありません。
「花?もったいないやん。」「プレゼント?いらんもん買ったら勿体ないし、欲しいもんあったら買ってこいや」です。
だから、期待もしないけど。
これで、なんかサプライズが用意されてたら、いらんこと疑わなあかんしね。
なんにもないのが、うちらしい。

ひどいで外に出る気にもなれず、おかあさんのおなかの調子も悪いから、夕飯は肉うどん。
おとうさんが記念日を盛り上げないのにかまけて、おかあさんも通常以下の仕事ぶり
こんなおかあさん達でも覚えやすい、11月11日に結婚しといて良かった。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほわわん♪ (ゆきのした)
2006-11-13 01:55:10
なんかひとんちの幸せ部分をのぞき見した感じ。
平安神宮の挙式って京都っぽいやん!!いいなあ。
返信する
おめでとう! (裕乃助)
2006-11-13 11:00:12
結婚記念日おめでとう! 
平安神宮で挙式なんて素敵よ、日本全国皆が知ってるし何より古式ゆかしい由緒正しい神宮 あそこで挙式なんてほんと素敵よ憧れるわ~
私はケーキ入刀とか“やる意味が分からないのでやりたくない”って言ったんだけど 入刀なしでケーキを出すのも
返信する
その2 (裕乃助)
2006-11-13 11:01:58
(絵文字って難しいわねぇ・・・気を取り直して)
って言われて仕方なくやったわ。 いまだにあれは意味が分からない。 披露宴ってほんと儀式的なこと多いよね。
何がともあれ今が幸せって思えることはほんとに幸せなことだよね おめでとう!!!
返信する
返信 (たまのおかあさん)
2006-11-13 22:41:05
ゆきのした さま
ご紹介頂いたバイトのおかげで、神社に辿り着いたようなもんよ。
どんな風にしたいってある?
式は自由に参加できる感じなら、是非のぞかせてよー。

裕乃助 殿
3人川の字で寝てる時なんかね、特に幸せ~と感じるね。
グチも相手がいなきゃ言えへんしさ。
儀式的な披露宴ではあるけど、幸せのお席やし、
何度同じものを見ても飽きないね。ええもんです。
返信する