The pleasure of photography and car

写真とクルマを愉しむ

そうだ!

2017-08-09 23:08:16 | 写真
京都に行こうと、急遽決まり、先週末3日間京都観光に行ってきました。

もっと早く上げたかったのですが、帰宅したら、PCがクラッシュ、1年少し使ったSSDが復旧不能になってしまい、今頃のアップになりました。



丁度台風が来る前、流石に京都と思わせる暑さで、連日35℃超え。

通り雨はありましたが、嫌になるほどの晴天でした。


今回は殆どを17-40mmで撮影、一応24-70mmと70-200mmは持っていったのですが、重かっただけでした(笑)。
沢山撮って来ましたが、そのなかからあっぷしてみます。





まずは京都駅到着、特徴的なアーチ型ガラス屋根の中央コンコース。
HDRにしてみました。








1日目、到着後ホテルに荷物を預け、嵐山へ向かいました。


有名な竹林の小径、外国人観光客の多さに、特に中国系の団体さんの多さで、初めからげんなりしてしまいました。








強烈な暑さに水分補給も兼ねてこちらで一休み。









京黒ロール くろまる抹茶の上品な甘さに癒され、クールダウンもできました。








そして、一番行きたかった渡月橋、あまりに多い観光客のせいか(自分もそうだが…)、近くで見てもそれ程感動できませんでした。
後日写真で見た方が、あぁ、嵐山だね、って思える、写真向きのロケーションなのかも知れません。(自分的には)









暑さと、渡月橋でテンションが下がってしまったのもあり、そのまま嵐電 嵐山本線に乗り移動。
地下鉄を乗り継いで東山まで行き、相棒のロケ地を見た後八坂神社へ。








同じく相棒ロケ地の石塀小路を散歩してきました。








この日は朝4時過ぎからのハードスケジュールもあり、ここで観光終了。
バスで京都駅へ戻り、ホテルにチェックイン。








2日目も朝から暑くげんなりしつつ、バスの一日乗車券を購入して、まずは伏見稲荷へ。








相変わらず外国人観光客の多さに参りながら、なんとかタイミングを見計らって定番の鳥居を撮影。
















この後、東福寺に行こうと思ったのですが、丁度よいバスに乗れず、三十三間堂に行く事に。








さらにそこから清水寺に向かい…








登って行くと、残念なことに改修中。









この後、下賀茂神社に行くつもりでバスに乗ったのですが、突然の通り雨で断念。

そろそろ夕刻な時間だったので、京都らしい処というリクエストに、先斗町のこちらに。

下の写真は、店の横の路地です。







先斗町横の小川








3日目、遅い朝食の後、西本願寺をお参りして京都の旅は終了です。


























いやぁ~、京都をちゃんと周るにはちゃんとした計画が必要ですね~!
急遽決まった今回の旅、下調べもあまり出来ず、非効率な周り方をしてしまいました。

一部を除き、京都はバスの一日乗車券がとても便利だと判りました。
それと、このアプリは便利でした。




乗換検索 歩くまち京都アプリ「バス・鉄道の達人」

バス路線図と、行きたいところの場所、このアプリで2日目はまぁ、上手く周れたと思います。

それにしても沢山歩いて疲れました。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 収穫と・・・ | トップ | 届きました。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (ペンギン☆彡)
2017-08-10 00:32:32
こんばんは☆彡
京都旅行、お疲れ様でした。この地は2回勤務した経験がありますが、この時期はさすがに
暑さがキツかったでしょう(笑)でも、主要ポイントをガッチリ押さえておられますね。
四季折々に見所が変わりますので、また訪れると印象が変わるかと思いますよ〜(^-^)/
ペンギンさん (zunn_)
2017-08-11 01:08:07
こんばんは。
たまには思いつきの旅も良いものですね〜!
転勤で2回ですか〜、合計どのくらいの転勤だったのでしょうか?やはり大変なお仕事なんですね〜。
めちゃ暑かったですが、楽しんできました。
確かに、別の季節訪れてみたいと思いましたが、この時期でこれだけの観光客だとすると、別の季節の想像をするだけで気後れしそうですね。
秋が良いのでしょうが、ハードル高そうです(笑)。
この (だう)
2017-08-11 11:10:56
炎天下、実ある観光さすがですね。
数年前、伏見稲荷の重軽石に『この位の重さの子が来ますように』とお願いしたら、3ヶ月後に今のデブ猫を貰うことになりました。
四季折々に京都は絵になりますね。
秋の紅葉もいいですよね。ふらっと再来するのもよろしいかも。旅の雰囲気満喫できてありがとうございました。
だうさん (zunn_)
2017-08-11 23:32:51
今回は家族サービスしつつ、撮影もして、美味しいものも食べて充実した旅でした。
東福寺、下鴨神社に行けなかったのが残念ですが、また機会があったら行ってみたいと思います。
秋、良いですよね〜!そして、メチャ混みそうですが、一度は行きたいですね。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事