ずむり。

日本に帰ってきました。こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

お掃除ルール。

2017-07-13 18:09:57 | ごはん
ズッキーニとツナのチーズ炒め
大根と野菜天の煮物
胡瓜とカニカマのマヨネーズあえ
トマト
稲荷寿司(残り物)
そうめん

昨日の晩ごはんです

また。のリクエストで素麺に。
買い置きがなかったのでわざわざ買いにいきました。
って、前日も買い物にいったのに買い忘れたのですが。
冷蔵庫お片付け中なので、おかずは家にあったもので。
夏の食卓って感じです。


静岡からこんにちは。時々

天気予報通り、夜中から雨になりました。
今朝は雷もなって、けっこうな大雨に。
まめは怖がってずっとシューズクロークに隠れてます。

最近はあちこちで被害が出るほどの豪雨が続くので、
ちょっと激しく降ると、
「すごーい!」と言っていていいような普通の範囲の大雨なのか、
(↑スコールなんかはこんな感じでわりと好きでした)
もっと危機感を持って過ごすべきなのか、
(↑日本人は台風の時は怖さを知っているので警戒しますよね)
考えてしまいます。

今日は朝のうちは降っていたけど、昼前からは時々晴れ間も。
その隙をついて、可睡斎へポケモンGO&お参りへ。

山門の天井をちゃんと見たことなかったかも。

いつも近道しちゃうから山門を通らないしね。

さて。

ずむり。は洗濯は毎日したいタイプですが、今日みたいに朝から雨の日はあきらめます。
ヘタに干して臭くなっちゃうと辛いですからね。
数日溜めちゃったところで着るものがなくなるってこともないですし。
いざという時には浴室乾燥機を使おうと思ってますが、今年の梅雨は困ることもなく終わりそうです。

そして掃除も毎日したいタイプです。
特に今は猫がいるので土日でもとにかく掃除機だけはかけます。
掃除の手間くらい、汚れた部屋で過ごすストレスよりいいのです。

平日は棚や窓やテーブルなんかの平面をサッと拭いてから家中の掃除機、
そのあと床の雑巾がけは一階と二階を一日おきに交互にします。
以前は雑巾を持って這いつくばってやっていたので大変で、
「一日一ぞうきん」というマイルールで、雑巾を洗わず裏表で拭けるところまでにしてました。
大体三日かけて家を一周するくらい。
でも足が痛むので這いつくばるのが困難になってきて、
今はクイックルワイパーに雑巾を洗濯ばさみで固定してモップ掛けのように立ったまま拭いてます。
そりゃ、ちゃんと手で拭いた方がきれいにはなるけど、やらないよりはさっぱりします。
楽にできると毎日でも苦にならないし、広範囲やれるので、結果として前より小まめにできてます。

ずむり。はけっして掃除好きではないので、できるだけ掃除はしたくないです。
主婦の知恵的な「雑巾や小箒などを身近において汚れたらその場でさっと」ってのは向きません。
掃除って、終わった途端に汚れるからキリがないですもん。
一日中掃除が気になって落ち着かなくなりそう。

プノンペンでは前半2年弱は自分で掃除をして、後半はクリーナーさんにやってもらってました。
で、わかったこと。
自分の責任だと思うと家が汚れるとイライラするけど、人任せだと気にならない。
「明日アイさんにお願いしよう」で済んじゃう。
例えば、ホテルに泊まった時に、汚れたからって自分で掃除しないですよね?
その感覚です。

なので。
日本では掃除はもちろん自分の責任だけど、一日一回朝に必ずして、それ以外の時間は明日の自分におまかせする!
明日の自分を今日の自分のメイドさんにしちゃうのです。
気の持ちようで、一日心穏やかに過ごせます。
実際のメイドさんと違って自分相手なら気も遣わないで済みますしね。


今日のネコ+手芸その後。

どいてくれまいか・・・。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぁ、暑い。 | トップ | 三連休だ~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。