ずむり。

日本に帰ってきました。こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

お片付け。

2017-04-21 20:08:41 | ごはん
トムヤムガイ
ツナサラダ
天ぷら(残り物)
ごはん

昨日の晩ごはんです

鶏肉が安かったので、トムヤムクンの海老を鶏肉に替えたトムヤムガイに。
プノンペンで買ったトムヤムキューブで味付け。
野菜をたくさん入れたせいか辛くなくなってしまいました。
ちょっと残念。


静岡からこんにちは。

新しいソファが届きました~。わーい

今までのがなにしろ謙遜ではなく本気で粗大ごみ並みのおんぼろ。
お見せするのもはばかられますが、
10人見たら10人が「本当だね・・・」と思ったと思います。

でもちょっと今までの配置だと難しいかも?
いちおう測って買いに行ったんだけど、いろんなことがあるものですね。
この機会に模様替えかな。まぁ、それもよしです。

6年前に引っ越して来たこの家。
でもその6年のうち、また。は半年、
ずむり。とコンチも2年しか住んでなくて、
しかも、また。とずむり。の二人で住むのは今回が初。
なので、帰国してからまずやったのは模様替えしてまた。の部屋を作ること。
「僕はこもらないよ
知ってます。
部屋を作ることで、自分の物は自分で管理してもらおうと思って。

ずむり。は片付けって、まずは「総量を把握すること」だと思うんですよ。
自分がどれだけ何を持ってるかわからないと片付けようがなくないですか?

引っ越しは持ち物全てをおさらいできるので、片付けにはいい機会です。
我が家の場合、今回は引っ越しと言っても半分だけど、
プノンペンからの荷物が来る前に、この家の中もおさらい中。
一時帰国の時も散々モノを捨てていたけど、それでもまだいくらでも出てくる不思議。

ずむり。は別にミニマリストを目指してるとかじゃないので、無理には捨てません。
でも、ずむり。はたぶん、物に対する体力or気力みたいなのがあまりないタイプ。
たくさんの物を持っているのが負担なのです。
なので、持っていたい物を持ってるのはいいけど、
捨てられないから持っているだけの物はなんとかしたいのです。

今回また。の部屋作りに伴って、思い切って古い本をほとんど捨てました。
これは我ながらよくやった!あっぱれ!
この勢いで、コンチの小さい頃のおもちゃ類も選別。
おもちゃは使わなくても持ってるだけで嬉しい物もあるので全部は捨てません。

これはキープ。

ポケモンのぬいぐるみたち。

これもポケモン・・・?

こんなのいたっけ??
わかんないのでとりあえずキープ(笑)

先日まめが汚したコタツ布団もこの機会に処分。
来年は新しいのを買う予定だったので、トドメを刺して貰えて良かったかも。

ゴミ出しも量が多いのでけっこう大変。
可燃ごみ、資源ゴミで出しきれないものもあるので、GWに処分場に自己搬入しに行きます。
さすがにソファだけは自分で運べないので家具屋さんに有料で処分をお願いしました。

毎日腰が痛くなるほど働いてますが、
家がだんだんスッキリして、好きなものだけになっていくのは気持ちいいです。


今日のネコ。

段ボールハウスに入るまめ。


さて、週末です。

週休二日って一週間が早いですね。
皆さまも良い週末を~。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わる坊。 | トップ | ブタさん。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。