ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

今日で三月はおしまい。

2017-03-31 17:21:18 | ごはん
アジの開き
肉じゃが
ブロッコリーのガーリック炒め
胡瓜と大根のサラダ
ごはん

昨日の晩ごはんです

「さっぱりしたもの」
というリクエストに応えて、先日さかなセンターで買ったアジの開きに。
買ったばっかなのにもう食べちゃう?
と一瞬思いましたが、そうか!
もういつでも買えるから買いだめしなくていいんだ!

まだいっぱいあるじゃが芋は肉じゃがに。
袋に使用例で書いてあったので、仙台麩を入れてみました。
これもなかなかおいしい!
仙台麩、すごく使えますね。気に入りました♪

一昨日の晩ごはんは焼肉でした。

水曜日はまた。が『一斉退社日』で早く帰ってくるので、
夕方三人でお肉の買い出しに。(車が一台しかないので)
ちょうど29日で「ニクの日」でした。

たいしたものは食べてないけど、何を食べてもおいしくて、毎日たくさん食べてます。
太りそう。
「本当に!


       

プノンペンの思い出。最終日。

何をしようかと思い、とりあえずは街をブラブラお散歩。



リバーサイドを北上してカンダールマーケットあたりへ。
(別にここを目指していたわけではない)

こんな風景も今日で見納め。。。


Tukでボンケンコンへ移動してランチ。

St.278の【la table khmere】で。

最後のランチに何を食べるか、迷いに迷った末のビーフロックラック。
ここは初めて入ったので、思ったようなのが出てきてよかった。
クメール料理も食べ納め。おいしかったです。

午後はクメールマッサージに。

【チャンペイスパ】1号店はいっぱいで、
久しぶりに2号店に行ったらマッサージ後にデザートが出ました。
最近はもう出さないのかと思ってたのでうれしい。

こんな、道にテントを建てての結婚式(orお葬式)をもう見ることもないのかな。

面白い物をいっぱい見せてもらいました。

TukTukに乗ってホテルに帰ります。

来たばかりの頃は毎日見ていた独立記念塔。

こんな景色を見られるなんて夢みたい、って思ってたものでした。


昨夜は何日かぶりにプノンペンの夢をみました。
Tuk代の細かいお金がなくて、友達を探して「2ドル貸して」って(笑)
夢の中でもドライバーさんにはちゃんと英語で話してました。

ずむり。のプノンペンの思い出は今日でおしまいです。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。


カンボジアに行くことが決まった6年前、
日本では今よりももっとカンボジアの情報は少なくて、
「アンコールワット」はともかくとして、
「地雷」「湖の水上生活」「学校を建てよう」みたいなものばかりでした。
そんなところに行くと聞いて周りは心配もしたようです。
なにしろ世界の最貧国の一つといわれる途上国。
「大変だね・・・」といわれることもありました。今でも言われるかも(笑)


現代のプノンペンに限って言えば、生活は不便や不自由、
(そもそも言葉ができない、手に入らないものがある、治安が良くない、移動が難しいなどなど)
はあるものの、別に不幸ではないし、
ずむり。は別に苦労をしたとも思いません。
外国人なんですもの、日本と違うことがあるのは当たり前で仕方ないです。

それでも思えば、4年(また。は5年)の間、
たいした病気もせず、事故にも、ひったくりなどの事件にも遭わず、
無事に過ごせた私たちはラッキーでした。

のんびり穏やかなお国柄、農業国で食料が豊富なこと、寒くない(暑すぎるけど)気候は、私たちには合っていたのかもしれません。
きっと、これからのカンボジアはどんどん良くなって、
「ラッキーだった」なんて言わず、
当たり前に無事に過ごせるようになっていくと信じてます。
ちょっと時間はかかるかもしれないけれど。


2009年の12月に日記として始めたこのブログですが、
住んでいるから仕方ないとはいえ、いつの間にかプノンペンの話ばかりになってしまいました。
情報が少ないカンボジアのことをネットで検索しているうちにたどり着いて見てくださる方もあるようです。
プノンペン情報としてはレベルの低いブログで申し訳ない気持ちですが。

なので、今日でブログはやめる予定でした。
そのつもりで周りにもお伝えしてました。

が。

やっぱりやめるのはやめます(笑)
カンボジア情報を求めてきてくださった方には申し訳ないけれど、
今は静岡で暮らす普通のおばさんです。
がっかりさせていたらごめんなさい。

ずむり。の日常は続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですよ。 | トップ | 実家に来ています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです♪ (Calin)
2017-03-31 22:54:07
ずむり。さんがブログを続けられると知って、嬉しいです!
今は私も日本に一時帰国中です。
でもブログ更新は毎日楽しみにしています。
そして、ずむり。さんのブログは、早くカンボジアに戻りたくさせる不思議な力があります(笑)
どこでも穏やかに、満足して暮らしを楽しめるって素敵なことですね、見倣いたいです。
ありがとうございます (ずむり。)
2017-04-04 18:37:42
Calinさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

ブログをやめるのをやめると決めるにあたって、
良くも悪くも、人がどう思ったとしても気にしまい、
と自分に言い聞かせてましたが、
やっぱりこんなふうに言ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。( *´︶`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事