ずむり。

日本に帰ってきました。こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

【時代屋】で晩ごはん。

2017-01-30 18:24:19 | ごはん
プノンペンからこんにちは。

日曜日だった昨日の晩ごはんは【時代屋】へ。
大河ドラマを見終えて7時にしゅっぱーつ。

時代屋のビールはジョッキが凍らせてあってすごく美味しいのです。
ドラフトビールは管理が悪くてがっかりなお店もカンボジアでは時々あるので、この安定感は貴重です。
ついつい飲み過ぎてしまうのが困りますね。
どてカツもおいしかったです。
写真を見てるとまた行きたくなってしまうわ(笑)


近頃「ここにいるうちにやっておきたいことって何?」と、
考えたり、人に聞いたり。

やっておきたいこと、といっても4年めでは今更感あり。
できることはやっただろうし、できてないことはこれからだってできない(笑)
行けるものなら行きたいところはなくはないけど、大好きなシアヌークビルにはけっこう行ってるし。
消耗品以外ではそんなに欲しいものはないし。

「ここでしかできないこと」と考えると難しくなっちゃうので、
(Tukに乗る、クメール料理を食べる、とか、なくはないけど)
発想を少し変えて、
「日本に帰ったらできない(もしくはしにくい)ことをする」
と考えてみると、なるほど!

我が家は日本に帰ると地方暮らしなので、周りに何もないのです。
車がなければ買い物や外食だって行けないし、気軽に歩いて飲みに行けるお店なんてありません。
そして、今の静岡の家に引っ越して2年弱でプノンペンに来てもうすぐ4年なので、近くに友達どころか知り合いさえほとんどいません。

それに比べればプノンペンは都心(?)の暮らし。
歩いて行ける範囲にカフェだってレストランだって行ききれないほどあるし、
買い物だってそれなりに便利です。
そして何より、友達がみんな近くに住んでいるのですぐ会えます。
日本だと誰もが忙しいけど、ここでは専業主婦が多くて比較的時間があるということもあります。

いま普通にしていることを楽しむ。
これこそが何よりの思い出作りになるのかもしれませんね。

さて。

今日の「一日一回は月間(だんだん短くなってる)」。
ラッキーまで歩いて買い物に行ってきました。
散歩+ウォーキング+買い物+思い出作り、で一石四鳥です♪

ホワイトカレーヌードル(袋麺)なんてのを買ってみました。
賞味期限近くで安くなっていて0.15ドル。
まぁ、この値段なら失敗してもいいかな、と。

そしたら、また。がペナン島で買ったカップ麺と同じシリーズでしたよ。

別にお土産用ではなく、買ったけど食べなかったので持ってきたのですが。
(そしていまだに食べてない)
食べた結果はまた近いうちに報告します。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【Be.k】で朝ごはん。 | トップ | ホワイトカレーヌードル。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (どん)
2017-01-31 14:45:47
コメントするの久しぶり(笑)
わお!このラーメン、マレーシア産だよね。この前行ったとき買おうと思ってたけど見つけられず買えなかったの。なんでも世界で1番美味しいインスタント麺ランキング(そんなのあんだね^^;)の2014年のベスト1らしいです。感想待ってます〜
Re:ラーメン (ずむり。)
2017-01-31 19:47:38
そうそう、マレーシアのです。
辛いけど美味しかったよー。
さすがランキング1位になるだけある?かも。
今ならラッキーで0.15ドル!
お試しくださいませ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。