ずむり。

日本に帰ってきました。こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

アジアな晩ごはん。

2017-07-17 19:40:04 | ごはん
クメール(カンボジア風)カレー
バインセオ
トマト

昨日の晩ごはんです

クメールカレーに初挑戦!
カンボジアのカレーはサラッとしたスープカレー。
タイカレーとは違って全然辛くなくて、むしろほのかに甘い感じ。
具は色々だけど、また。はチキンカレーが好きで、手羽先が入ってることが多かった気がします。
野菜は人参、さつま芋、玉ねぎ、小さいナスなど。

というのをふまえて、また。が製作。
具は手羽先、生姜、人参、玉ねぎ、さつま芋、
プノンペンのイオンで買ったクメールカレーミックスとココナツミルクで味付け。
見た目はかなりそれっぽくできたのですが、
味見してみると・・・味がない。
まるでだしを入れ忘れた薄いみそ汁くらい味がしない。
そして風味は大正漢方胃腸薬。
これは、もしや失敗か・・・。

その後、また。が塩や砂糖や日本のカレールーやら投入して、なんとか食べられるようになりました。

日本のカレールーの力をもってすればたいていの物はカレーになりますよね。
もはやクメールカレーではないですが。

作り方を間違えたというより、カレーミックスに問題があったような気がするんだけど、どうなのかなぁ。
あれを使ってカンボジアの人が作れば本当にあのクメールカレーになるんでしょうか。
謎が残ってしまいました。


バインセオはホーチミン旅行で買った本場ベトナムのミックス粉を使ってずむり。が作ったのですが、
こっちもいろんな意味で幾重にも見事に失敗しております。
そもそも、ずむり。はバインセオって食べたことがなく、知っているのはカンボジアのバンチャエウ。
でもバンチャエウにもなってません。

なんとか食べ切りましたが、夜中にひどい胃もたれに。
ほとぼりが冷めた頃に再チャレンジ・・・しないかも・・・。
おいしいクメール料理が懐かしいです。。。


静岡からこんにちは。のち

思いがけず夜中に雨が降りました。
また。が「めずらしく車を洗おうなんて思ったから」と言ってます。
思っただけで雨を呼べるなんて、雨乞いの時にはいいですね。

さて。

三連休の最終日の今日は浜松のイオンモールへ。
まずお昼ごはん。

胃もたれ気味でもちらし寿司はおいしい。
日本っていいなぁ(笑)

ブラブラ見てまわって久しぶりに服を買いました。
新しい服を着ると途端に現代日本人って感じ。スゴイ!(笑)
長らくの南国暮らしで夏服は持ってるんだけど、やはり何かずれちゃってるみたいです。
服だけじゃないかもしれない、気をつけよう・・・。


今日のネコ。

どんなに暑くてもコンチの部屋に敷いてあるカーペット(元はリビングにあったもの)に潜って寝るまめ。
夏休みにコンチが帰ってきたらどうなることやら。
コンチだって自分の部屋にネコが住んでたらびっくりかも。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自給自足。 | トップ | 夏ですねぇ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。