ずむり。

カンボジアの首都プノンペンで夫婦二人暮らし。

パクチーの匂い?

2016-10-18 15:19:15 | ごはん
豚丼
なます

昨日の晩ごはんです

また。が出張中のため一人暮らしの食卓。
冷凍庫の豚バラ肉を使った丼にしました。
一人だとつい、麺とか丼とか一品料理になりがちですね~。
せめてもと、なますを作り置きに。

以前、テレビで見た北海道の豚丼のたれは甘めで「要するに鰻のたれ」だそう。
そのイメージで、濃いめの牛丼味+鰻のたれ+なんでもごたれの味付けで。
思いつきでキャベツを敷いてみたのもいい感じで、おいしくできました。


プノンペンからこんにちは。

昨夜、うっかりミルクティーを飲んでしまい、非常に寝苦しい夜でした。
普段は朝食時のコーヒー以外はめったにカフェインを摂らないので、たまに飲むと眠れなくなっちゃうのです。
先日、午後のおやつの時間にコーヒーを飲んだ時も眠れなくて後悔して、
コーヒーを飲むならランチタイムまで。と心にメモしたのに。
インスタントのティーMIXだからといって油断してはダメなのでぃす。

さて。

そんなこんなで気怠い朝。
でしたが、昨日から決めていたので気力をかき集めて(大げさ)ヘアカラーをしました。がんばった・・・。
美容院にも行きたいけど、また「このまま伸ばすか短くするか」と悩んでいるので、しばらく様子見です。
こういうことが小まめにできない自分は女子力低いな、といつも思いますが、もう今更仕方ないね。。。

ランチは近くへ買い物がてら【Dao】で。

昨日のNHK「あさいち」でパクチーを見た影響でかフォーが食べたくて。
「あさいち」で知ったのですが、日本ではずむり。の家のある市がパクチーの産地なんですって!

ずむり。は今ではパクチーは割と好きですが、嫌いな人は「カメムシの匂い」って言いますね。
昨日のテレビでも言ってました。
でも実はずむり。はカメムシの匂い自体がよくわからないのですよ。
いつかカメムシに対面したら「わぁ、本当だパクチーの匂いー」とか思ったりして(笑)

香草はパクチー以外にもたくさんあって、パクチーはまだマイルド。
むしろパクチー以外(皿にのってる方)に強敵が多いです。

日本で作るパクチーは原産地のパクチーと同じ風味なのかしら。
プノンペンでも大葉は売ってますが、日本の大葉とは風味が違うのです。
育てやすいそうなので、ずむり。も日本に帰ったら育ててみようかな。
また。に対する嫌がらせになっちゃうかもだけど(笑)
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は休養日。 | トップ | 一人暮らしの食卓。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。