ずむり。

日本に帰ってきました。こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

一カ月経ちました。

2017-04-19 17:56:40 | ごはん
もやし炒め
海老焼売
冷奴
残り物たち(ズッキーニとカニカマきゅうり)
ごはん

昨日の晩ごはんです

夜になってから、たら坊が粗相をしたのに気付いて
片付けていたら時間がなくなり、簡単ごはん。
チンするだけの焼売を買っておいてよかったわ・・・。

もやしが残っていたのをピーマンと豚肉と炒めて青椒肉絲風に。
ちょっと味が濃すぎたけど、ごはんがすすんだので良しとしましょう。


今日のネコたち。

めずらしくたら坊がパパちゃんのお見送り。

まめはごはんを食べて日向ぼっこ。

元気になってよかったね~。


静岡からこんにちは。

暖かい日が続きます。
日本は季節の変化が速いので、あっという間に「暖かい」が「暑い」になっちゃいそう。
さすがにそんなことはないかしら。

日本に帰ってきて今日でちょうど一カ月になりました。
船便の荷物も名古屋港に着いたと連絡があり、なんとかGW前には届きそうです。
船便は日本に着いてからもけっこう時間がかかるんですね。

一か月が過ぎるのは早かったような気もするけど、
プノンペンでのことはずいぶん遠いことのように思えて、
一カ月前までカンボジアに住んでいたなんて嘘みたいです。

日本に帰ったら、もう子供の世話もないし、時間を持て余すんじゃないかと思ってましたが、今のところ全くそんなことありません。
家事やら猫の世話やら庭の手入れやら、けっこう忙しく充実しています。
マダム暮らしを垣間見させてもらって勉強にはなったけど、
ずむり。にはこうして自分の手で何もかもする主婦の生活が向いています。

今時の日本の家は便利にできているので家事もラクで楽しいです。
IHヒーター、自動魚焼きグリル、勝手に氷、お風呂も自動だし、
ずむり。にとって一番面倒な食器洗いは食洗機さんにおまかせ~なのが有難い!

プノンペンでは人任せだった掃除は自分でやらなきゃいけないけど、
とにかく埃っぽかったプノンペンを経験した後だと、日本は本当に埃が少ない!
まぁ、今は猫がいるので平面の拭き掃除と掃除機掛けは毎日かかせませんが、それでも楽々です。
いつかお金持ちになったら、それもルンバちゃんにおまかせしちゃうかも(笑)

思いがけず、プノンペンより大変だったのは洗濯。
二人だけだし、たいしてないのでは?と思っていたら、
冬物はかさばるし枚数が多いのですね~。
シーツも今までは替えてもらってたけど、自分で洗わなきゃいけないし。
この数年世話できなかった毛布などもあるので、毎日何回も洗濯機を回してます。
でも、洗濯って基本的には洗濯機がやってくれることだし、
いっぱい干してパリッと乾くと気持ちいいです。

一カ月の感想が家事についてばかりなのもどうかと思いますが、
だって、他に何もしてないですもん(笑)
買い出しも、料理も楽しいし、今は家事が趣味みたいな暮らしです。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立ち直りました~。 | トップ | わる坊。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。