ずむり。

日本に帰ってきました。こつこつ頑張る日々の暮らし ふたたび。

梅雨の晴れ間。

2017-06-09 18:58:58 | ごはん
カレーライス
とんかつ・チーズウインナー
サラダ
茄子の炒め物(残り物)

昨日の晩ごはんです

先日の作り置きカツがあるのでカツカレーに。
日本のカツは、
「やわらかいよね
と今回もキチンと感心しつついただきました。

福神漬けもしくはらっきょうがあれば良かったのにな、
(買い忘れた
というのがちょっとした反省点です。

ドーナツも作りました。

ホットケーキミックスを使って。
「オールドファッション風」(要は家庭風と言いたい)
と、型で抜かずに手でドーナツ形に作ったのですが。
食事と一緒にテーブルに並んでいるのをみたまた。、
「これは・・・オニオンリング?
・・・真面目に作らないとオールドファッションにすらならないことがわかりました。


静岡からこんにちは。

梅雨の晴れ間です。
まだたいして降ってませんが。

昨日は洗濯しなかったので、今日はたくさんしました。
普段は二人暮らしで夏服のこの季節、そんなに洗濯物は多くありません。
洗濯機がいっぱいにはならないけど、毎日洗濯はしたいのでする、って感じ。

なのに、一日お休みした翌日はなぜか、二日分合わせて洗濯機がいっぱいでちょうどいい、
とはならずに、いっぱいで一回目+もう一回、と二日分よりむしろ多くなってしまう不思議。
パジャマとか二日着たものもあるから通常より減るはずなのに。
なんでだろ。

洗濯物を干すためベランダに出たら、空気がむわっと暑く感じて、ちょっと嬉しくなったずむり。です。
まだ体が寒いよりは暑いのに慣れているので、少し暑いくらいの方が元気になります。

さて。

今日知ったこと。

静岡では今月、県知事選挙があるのですが。
四月の市議会選の時は帰国して間もなかったので投票権はなし。
でも今月で転入して3か月になるし、今回は参加する気でいたのです。

昨日公示されたので、今朝の同報無線で期日前投票のことを言っていたのです。
もう今日からできるのですね。
でも、まだ投票券も来てないのにどうやって?
と思い、ネット検索してみたところ、
選挙って、投票日ではなく公示日の3か月前に転入してないと投票権がないんですね~!
3月19日に帰国した私たちはまだ投票権はなかったのです。
勉強になりました。
まぁ、今後の人生で引っ越して3か月以内に選挙があることはないかもしれませんが。

四月の市議会選の時は、選挙カーが大きな声を出して通るので、
当時寝込んでいたまめ(大きい音が苦手)がいちいちビックリしたものでしたが。
そういえばカンボジアでは時々、道にテントを張ってお葬式や結婚式があり、大音響で音楽やお経を流すのです。
それについて周りが特に文句を言ったりしないのを「大らかだな・・・」と思っていたけど、
日本の選挙だってけっこう騒がしいけど「まぁ仕方ない」くらいで過ぎていきますね。
程度は違うけど、同じようなことなのかも。という個人的異文化理解。

ちなみに、我が家の斜め向かいにお年寄りの介護施設があるのですが。
その横を通る時にはピタッと静かにする選挙カーもいて、
(たぶん本来そういうルール。でも全部の選挙カーがそうするわけではない)
そういうことがちゃんとできる候補者は(それが全てではないけど)できないよりはずっといい、
と思いながら見ていたずむり。です。
思ったって選挙権はないから活かせませんけどね(笑)


今日のネコ。

日が当たって暑くなってきたのかダレてるたら坊。


さ、週末です。

明日も天気が良かったら、夕方は庭に出よう、
と今から楽しみにするくらい、夕方は気持ちがいいのです。

では皆さまも良い週末を~。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日は秋刀魚でした。 | トップ | お買い物に行きました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。